プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めてルアンパバーン(ラオス)に行きます。

そこで質問なのですが、
1.現地空港(もしくはホテル)では、「円→キップ」への両替は可能ですか?
  ちなみに「円→ドル」なんてこともできるんでしょうか?
  (できたとしても、日本でドルに替えた方が有利ですか?←シェムリアップとかはそうでした)

2.マノラックという、少し中心部から離れたスタンダードホテルに泊まるのですが、
  まわりに水やビールなどを売っている店はありますか?

3.托鉢に参加したいと思っているのですが、
  クッキーとかチェコレートみたいな、日本で売ってる普通のお菓子とかでも問題ないでしょうか?
  また、個包装されていない裸の状態の物でもいいんでしょうか?
  
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>1.現地空港(もしくはホテル)では、「円→キップ」への両替は可能ですか?



ルアンパバーンでならば、まったく問題ありません。
BCELとデベロップバンクにはATMもあり、JCB、マスターカードでKipが引き出せます。(手数料はKip20,000)
が、ラオス国外でKipから外貨に両替することはできないので要注意。使い残したKipは出国時に外貨に交換しておくこと。

>ちなみに「円→ドル」なんてこともできるんでしょうか?
 できたとしても、日本でドルに替えた方が有利ですか?

その必要が無かったので経験したことは無いのですが、外資系銀行へ行けば可能かも。でも、わざわざルアンパバーンで「円→ドル」に両替する必要は無いと思うので、日本で$にしておいた方がいいですね。$でショッピングもできますから。
 ショッピングで思い出しましたが、お釣りは擦り切れたり破れていない紙幣をもらってください。擦り切れたり破れた紙幣を外国人が使うと受け取ってくれない場合があります。

>2.マノラックという、少し中心部から離れたスタンダードホテルに泊まるのですが、まわりに水やビールなどを売っている店はありますか?

マノラックホテルはポウバオ通りにあるようですから、買えます。
この地区には一般的なホテルが多くあるので、買い物には便利です。

>3.托鉢に参加したいと思っているのですが、クッキーとかチェコレートみたいな、日本で売ってる普通のお菓子とかでも問題ないでしょうか?

問題ありません。個包装されている方が日本製とわかっていいですね。
ただし、面白半分で参加することだけはやめてください。托鉢は観光行事ではありません。あくまでも地元の人のものです。托鉢の精神を充分に勉強してから臨んでください。

2012年は観光年でヴィエンチャンで各種国際会議が開催されます。11月はそうとう混み合うと予測されているので、この時期に予定されているのなら交通機関やホテルの予約等はお早めに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、感謝します。
他の方々の回答ともあわせると、
要するに、キップをメインに考えた方がいいということになりそうですね。
ホテル周りの情報も本当に助かります。
ただ、商店とはいっても、たぶん他国みたいなコンビニではないですよね?
ということは、
(両替所もそうですが)夜遅くまで営業してるのかが少し心配ですが・・・
非常に役立つ情報でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/20 18:06

1)


空港やホテルでの状況はわかりませんが、街中の銀行や両替所などで可能です。
街中でもレートは悪くありません(レートが悪い場所もあります)。
今回はルアンプラバンに行くだけでしょうか?
ラオスの地方に行くと日本円の両替が不可能な場所や、出来たとしてもとんでもない悪いレートの場所もあるので注意してください。

空港やホテルの情報は持ち合わせていませんが、基本的に出来たとしても街中で両替するほうがレートがいいと思いますので到着して空港でまとめて両替することは避けたほうがいいと思います。

円→ドル
の両替も可能です。
しかし円を一旦キップに両替してから再度キップからドルに両替する形になります。
つまり両替手数料が2度かかるためあまりお得ではありません。
日本で手数料(1ドル当たり3円?)を払ってドルを手に入れるほうが得なのか損なのかわかりませんが、現地でレートの良い両替場所を見つける手間隙など考えたら素直に日本で両替していくほうが気楽だと思います。

カンボジアはの両替がお得だったのは、カンボジアが基本的にドルを基準にした経済だからです。
(カンボジア国内すべての流通量で考えてもカンボジアリエルよりドルが多いようです)
ラオスはドルも使えますが、キップが主要通貨です。


2)
情報を持ち合わせていないのでわかりません。


3)
日本のお菓子を渡しているのを見たことありませんが、現地のお菓子を渡すのを見たことはあります。
日本のお菓子も可能だと思いますが、袋(綺麗なビニール袋など)などに入れてから渡すほうがいいと思います。
個包装されていないものでも出来れば袋に入れて渡すほうがいいでしょう。
渡す前に地元の人に聞くこともお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドルが便利だと思いこんでいたのですが、けしてそうではないことがわかり、大変助かりました。
ただ、ハノイ空港での乗り継ぎに時間があるので、少額のみ、日本でドルに替えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 18:01

もう数年前の情報ですが円→キップは可能です。


街角にいくつか両替所がありました。
私はドルを用意してしまっていたのでドル→キップを
メインに両替しましたが、円→キップの方が
円→ドル(日本で)→キップよりも得でしたね。
円→ドルは通常は両替してくれないと思います。
してくれたとしてもかなり手数料は取られることを覚悟してください。

ホテルについては場所がわからないのでごめんなさい。

托鉢の時にクッキーやチョコレートが問題ないかどうかはしりませんが
雰囲気だとお菓子を入れている人はいなさそうな感じでしたね。
個包装されていない裸の状態でもいいと思います。
ご飯を入れている人いますから。
鉢の中の状態まではわからないですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドルに交換するのが一番確実&有利かと思っていたのですが、そうでもないのですね。
大変勉強になり助かりました。

お礼日時:2012/04/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!