プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
2週間ほど前から韓国のインターナショナルスクールに通っている高校1年の女子です。
中3まで日本で英語の教育を受けただけなので英語が話せない状態でインターに入ったのですが、周りの子はもちろんみんなネイティブに英語を話します。
根っこは人見知りな私ですが、日本の学校では言葉が完璧に話せるため
友達が1人でも出来ると自然と増えていったのですが、今は言葉が通じないため、
色々な子と話をする事が出来ません。
英語を学びたいからインターに通ってるのに恥ずかしくてほとんど韓国語で話してしまいます。(というのも、私のおばあちゃんが韓国語しか話せず電話などしていたら覚えた程度です。)

色んな人が、あなたは話せなくて当然なんだから恥ずかしがらずにどんどん喋りなよ
というのですが、私の学校では話せて当然なので、お前が何でこの学校入れたんだよという感じで思われています。
できるだけ会話したり、単語を覚えたりするしか今は方法が思いつかず、
家庭教師などを雇うお金はありません。



人見知りの克服法に加えて、会話が上達する方法を知っている方…
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7426330.html#answer

の質問をされていた方ですね。私自身留学の経験もなく偉そうなことは何も言えないのですが、大変苦しまれているようですので、一言書きこみます。

しばらくは、辞書を引きまくりの生活が続くのではないでしょうか?電子辞書でしたら、キーを押しまくりになるのかもしれません。日本の中学で習った英語だけで、インターナショナルスクールに行かれたのですから、知っている語彙の差が圧倒的にあると思います。とりあえず、文法そっちのけで、単語の数を増やすことだと思います。

私はフィギュアスケートが好きで(自分ではしたことがありません)よくテレビで見るのですが、浅田真央選手とライバルのキムヨナ選手が、英語圏のコーチのもとに行ったのが、ちょうどあなたと同じ年齢のころだったと思います。もちろん、彼女たちは、勉強にアメリカやカナダに行ったわけではないので、あなたの今の悩みと同じ訳ではないでしょう。しかし、彼女たちには、フィギュアスケートと言う競技で、世界のトップクラスを維持しなければならないと言う、厳しい目標があります。コーチの細かい指示を理解できるかどうかは切実な問題でしょう。

その頃マスコミの取材に答えて、浅田真央さんが、「通訳の方ではありませんが、英語のよく出来る方でお手伝いしてくれている方が、それにしても、アルトニアン先生、きつい言葉で怒ってるね、と教えてくれました。なにか、先生が、怒っているのは分かるのですが、その時、真央、英語がわからなくて特だな~って思って」と言って、記者さんたちを笑わせていましたが、若いけれど、すごいなと感心した記憶があります。なかなか、大人でもこの様な発想の転換は難しいと思います。

あなたも、勉強だけでも大変なのにと思われるかもしれませんが、何かクラブ活動に参加されてはいかがですか?楽器の演奏で得意なものがあれば、音楽でも良いですが、体育系のクラブ(あまり練習が厳しすぎるものは避けましょう)であれば、体を動かしながらのコミュニケーションになりますから、気後れしたりする暇がないと思います。また、クラブ内でのいじめがないとは言い切れませんが、好きなことで集まった人たちであれば、共通の話題も一般論としては、見つけやすいのではないでしょうか?

次のサイトの柴原智幸先生の「純ジャパ」と「帰国」の話等も面白かったです。
http://www.alc.co.jp/eng/hearing/hm30/index.html

それから、会話のことですが、一般的には、「一語文→短い文→複雑な文」と言うように、人は、言葉を習得してゆくのだと思います。最初は、単語の羅列でよいと思います。

短い文の暗記でしたら、

☆ゴガクル
http://gogakuru.com/

が利用できるかもしれません。詳しい使い方は、右肩のヘルプを参考にして下さい。サイトに登録(無料)をして、「お気に入りフレーズ」に、短い文で使えそうなものを登録していきます。そして、「お気に入りフレーズ」→「テスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」等に設定→「スタート」→「解答」→「はい・いいえ」で分類→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」のサイクルを「出来なかったフレーズ」が無くなるまで繰り返す練習を最低一日数回繰り返す、とよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saysheさん、ありがとうございます。
ネットで質問してこれだけ理解していただけるのは初めてです。

浅田真央さんはさすがですね。やはり世界を相手に戦っている人は違うなと思いました。
私もあまりネガティブに考えすぎずに、目標に向かって突っ走らなきゃと思い直しました。
運動部には入りたいのですが、運動が苦手なので足を引っ張ってしまうのではないかとおどおどしている所です(汗)8月から新学年なので、そこで考えようと思います。

また、大変参考になりそうなサイトの記載をありがとうございます。
詳しく説明までしていただいて…

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/04/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!