プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の健康状態の欄について質問です。

私は持病なども無く、健康状態に問題はありません。

ですが現在、結膜下出血で白目の部分が血で真っ赤です。
また、履歴書に貼付した証明写真でも白目が赤いです。

比較的広い範囲(白目の半分)が血で赤くなっており、気付かない人はいないだろうと思います。
ですが、出血の原因は花粉症で目をかき過ぎた、というくだらないもので、
血は2週間程で自然に吸収されるとお医者様に言われました。

この様な、ごく一時的な症状の場合、わざわざ履歴書に記載すべき事柄ではないと思う反面、
写真でも一目瞭然であるため、健康欄に「良好」とだけ書いてしまうと、かなり怪しまれるとも思います。

とても判断に迷っています。最適な選択を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

結膜下出血なら私もよくありますよ(ストレスのせいらしいです・・苦笑)。
まぁ結膜の下に薄く広く拡がってしまうので目立ちますけど実際の出血量はごく少量なんですけどね。

もしご心配ならば、医師の診断書をもらっておけばいいですよ。そして履歴書提出時に結膜下出血のことを記した添え書きと「診断書有り」の文言を入れておけばいいと思います(現実的には何もしなくても問題無いとは思いますが)。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

不安ならば、健康状態の欄には「良好」と書き、添え状にて詳細を記す、ということですね。
就業経験が無い私には思いつかない方法でした。
本当にありがとうございます。

Lescaltさんも結膜下出血がよくおありなのですね。
ストレスを発散するのはなかなか難しいことですが、
大事に至らないよう、ご自愛くださいませ。