アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィットとデミオとスイフトでは軽快に走って、ハンドリングがおもしろくて、乗るだけでおもしろいのはどれでしょうか?

ただ、スポーツバージョンではなくてノーマルのものがよいのですが、お教えくださいませ。

A 回答 (10件)

この3車種の中では、フィットが最も売れています。


日本国内では室内が広く燃費の良い車が最も売れます。
軽自動車ならミライース とNボックス
普通車なら、プリウス アクア フィット

フィットの場合は他社を圧倒する室内空間の広さが大きな魅力です。

ガソリンタンクを運転席下に配置する特許をホンダが持っているため、他者より室内空間の広い車を作ることができるからです。
(この特許は工場で働いていた派遣社員の方のアイデアだそうで、個人で特許を申請すれば莫大な利益が得られたと思います)
三菱の軽自動車iも同じ位置にガソリンタンクを配置していますが、ホンダに特許料を請求されているはずです。

ホンダはこの特許を盾に、究極の大衆車を実現したのがフィットです。
他社より、広く、快適で、燃費もよく、これまでの常識を破る大衆車として登場しました。
初期モデルは燃費性能を追及するあまり、独自の変速機を採用しジャダーと呼ばれるトラブルがありましたが、現在は他社と同じ方式の変速機にして改善されています。
ホンダの社長も「フィットは無敵」と蒙語しています。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201010/ …

初代フィットの開発物語

http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/413_02.pdf
http://www.ritsbagakkai.jp/pdf/415_04.pdf

フィットのような商品力の高いライバル商品があり、その技術は特許で守られているいる以上、
ライバルメーカーは異なった分野で勝負しなければなりません。

スイフトやデミオの場合、室内空間よりは走行性能に開発の主眼を置いています。
スイフトとフィットを比べると、室内空間が狭い分スイフトのほうが重心が低くなっています。
また、車体にもハイテンと呼ばれる強度の高い鉄を多く使用しています。
ハイテン(高張力鋼)は値段も高く、日本でしか生産できない、加工も手間がかかる材料で、一般的には高級車や、ドアピラーを排除したタントなどの特殊な車に採用される材料です。
世界中で生産される世界戦略車に使用すると供給体性の問題がありますが、
それでもスズキはスイフトに世界最高水準のハイテンを使用しています。
載った感じでは、フィットより明らかに重心位置が低く車体がしっかりしています。
速度域が上がれば上がるほど安定感の差がはっきりします。

ヨーロッパでも若い人たちにスイフトの評判はよく、和製MINIと呼ばれています。
ただ、サービス網が弱いので、ヴィッツやフィットほどは売れていないようですね。

技術的な視点から見ると、スイフトが最もハンドリングは優秀だと思いますよ。
実用性ならフィットですが、

ただ、操縦性やハンドリングの面白さは、個人の好みなのでなんともいえません。
フィットのほうがスイフトよりスポーツ向けと感じる方もいると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:49

レンタカーで乗り比べれば、一目瞭然じゃないんですかね?


レンタカーレベルでも、しばらく走ればそれなりにわかりますよ。

私的な好みを押し付けるなら、デミオがいいと思いますが。
走行性能ならスイフトなんだろうけど、軽快な走りならデミオが一枚上。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:48

こういう質問って難しいんですよね。


「3車の中でどれが一番室内が広いか?」っていう
具体的答えがある質問なら回答しやすいけど、
感覚が支配する質問は答えられませんよ。
3車とも大した差はないけど、それなりに
3車3様の差はあるでしょう。
ちなみに私はフィットを所有していますが、
グレードは一番上のものです。
ノーマルグレードのフィットは数日乗りました。
フィットはアイデアは素晴らしいけど、
乗り心地が悪かったり、シート下にタンクがあって
運転姿勢に疑問が残ったり、ちょっと?な車と思う。
デミオもスイフトも運転したことはないけど、
フィットとは違うオーソドックスな設計がもたらす
自然感はあると思いますよ。
自然な感覚はあるけど、それが貴方の求める「おもしろさ」かと
問われれば分かりません。
そう、感想なんて人それぞれだし貴方にあてはまるわけじゃないし。
質問内容を解決するにはご自身が実車を見に行ったり、
試乗するなりがベストな解決方法なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:48

大した差は無い・・・っておっしゃる人は、そういう感覚が弱い人


なんでしょうね。この3車、設計者の考え方がかなり違っていて
乗った感触も相当に違いますよ。

まあ、漫然と乗る分には同じっちゃ~同じです。ガチガチに固めた
先代ヴィッツのスポーツバージョンとノーマルヴィッツの差よりは
確実に差は無いですから。

ということで、スイフト。まずはこちらを読んで頂きたいのですが。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/2010 …

基本的に「走る」ことをまず第一に考えた車なんです、スイフトって。
CVTを云々言う方もおられますが、先代のスイフトよりずっと頭が
良くなってますよ、スイフトのCVTって。まあ気になるなら、ノーマル
でも5MTがあるんですよね、この車。とにかく走って楽しいのは、
3車の中では一番です。もっともその他のトコでは色々と問題が
あるんですけどね・・・。

フィットは、全方向での優等生を考えた車です。先代は比較的走り
に振っていて、その分サスが硬かったり、重心位置が変だったり
したんですが、今のフィットはどんな路面でもそつなくこなす優等生
になってます。その分、ホンダらしい「飛ばして面白い」感じでは
なくなってますけど。ま、そういうのはRSに任せたんでしょうかね。
エンジンがスムースなので、3車の中では中高速では一番楽しい
かもです。

デミオは、操作系の素直さを一番に考えてる気がします。足回り
がフィットに近い全方向性を狙っているので、車体が小さく軽い分
「ヒラリヒラリ」感がありますし、乗り心地も悪くないです。でも、どうも
エンジン周辺に「さあやるぞ」的な雰囲気が無いんですね。逆に
言えば「フツーに乗ってて、タマに山道に行ったら頑張る」的な
使い方には、一番向いてるかもです。

スイフトに試乗してみて、え~これって濃すぎる、と思ったらデミオ。

これでいいんじゃないかと思いますよ。フィットは良い車なんですが
「ハンドリングが面白い車」って感じじゃないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:49

車の馬力数や燃費、室内の広さ等は数値で比較できますが、乗り心地や運転しての楽しさは数値で比較出ませんから、個人の好みによると思われます。



フィットが良い、スイフトが良いと言う人の多くはその車がなりメーカーが気に入っているからで、一般の人で何台も乗り比べて正確な比較をする機会はありません。

同じ車でもタイヤの違い、サスペンションの設定、出力、重量などによってかなりの差が有ります。

スポーツバージョンではなくてノーマルのものがよい・・・・どの車にしても大差は無いと思います。

実際に載って感じるのは広さや乗り心地や燃費で、微妙なハンドリングの差なんて分かる人はよほどの熟練者だけだと思いますから、

もし車選びをお考えで迷われているなら、広さも実用性も燃費も、運転の楽しさもすべて揃ったフィットが一番ですし、

燃費の差だけでなく走る楽しさを更に求めるなら、少しだけ値段が高いフィットハイブリッドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:49

3車種のノーマルグレードで と言う事ですよねー



まあ Fitだと思いますが
排気量、や装備が近い車種を 試乗して乗り比べてみて下さい。
ご自身での 体感が一番です。

Fitが フロントガラスが寝ていて 広い点が 気になります。
ロードノイズが 車内に入り込み易いホンダ車 サイレントタイヤかエコタイヤでないと ロードノイズ煩く感じます。 燃費は一番良いです。 買うならFitが一番無難

デミオは マツダ 想定外のトラブルが 起きる可能性が 高いので 普通マツダを知る人は選ばない
デザインは、斬新で 良いのですが あの中身の出来栄え 故障に 金出したくない

スイフト CVTの出来が イマイチ スイフトスポーツの事故率が高く 
 車両保険等級が高く 車両保険加入する人には、無駄な出費が増えます。個人的に スタイルは一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:49

3車の試乗して、気に入ったクルマを購入すればいいのでは。


運転で感じる感覚は、人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:50

スイフト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:50

残念ながら、3車のノーマルバージョンでハンドリングや乗るだけで面白い車はありません。



そもそも3車ともに乗り手に楽しみを与えるような車体構成になっていないからです。

だからこそ、それぞれの車種にスポーティーグレードを展開して、少しでも運転が楽しくなるようにしているのです。

つまりコンパクトカーに求められているのは、価格・サイズ・デザイン・燃費であり、運転の楽しさではありません。

乗って楽しい車を求めるのであれば、スポーティーカーを求めなければ意味がありません。

どうしてもコンパクトカーで運転の楽しさを味わいたいのであれば、スポーツバージョンを選択し更に改造を加えるなどしないと無理です。

ただ、3車ともに運転のフィーリングは違いますので、どのフィーリングが合うのかは人それぞれの好みの問題ですので、実際に試乗してみる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:50

全然区別できないでしょう、ファミリーカーなんだい、比べることに、無駄を感じます。

走りを気にするなら、一番軽い車を選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!