アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

型名 CECHH00 SS 40GB

つい先程まで遊べてたのですが、「早く寝ろ」という神のお告げなのか
いきなり電源が落ちてしまい
再起動しようとしても起動時に緑になるところが赤点滅・・・触れると一瞬緑になるがピピッと鳴って
また赤点滅・・・・結局起動できなくなりました。
ネットで調べてみると、どうやら基盤の故障らしく修理に2万円弱掛かるみたいです。

4年程使用しましたし、修理に掛かる時間と費用を考えると
割とあっさりと買い直すことに決めたのですが
データを外部に保存してなかったので、どうにかして引継ぎたいです。
(今やっているゲームよりは、これまでのトロフィーやネットの実績など)
HDDを新しく購入するPS3についているのと入れ替えるだけで出来るでしょうか?

使用していた40GBのは結構初期のタイプだと思うので
今回はそれより容量の大きいタイプになると思います
それらも含めてアドバイスいただければ有難いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


No.2様ではありませんが、私も経験者ですので・・・

>有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
>セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
>復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

トロフィーデータはPSNサーバーに保存されていますので、新規PS3でも同アカウントでログインし、データの同期を行えば、以前と同じ様に取得できます。

セーブデータについては、コピー禁止(制限)されているもの以外は、外付HDDやUSBメモリ等にコピーすればOKです。セーブデータ自体は容量が少ないので、私はUSBメモリ(1GB)を利用しています。
言うまでもありませんが、新・旧同じアカウントでログインしないと、セーブデータは利用できません。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …

>各ゲームのシステムデータはあらためて入れ直す事が前提だと思うのですが

バックアップユーティリティーや、データ転送ユーティリティーならそれなりに復旧可能ですが、「旧PS3」が、まだ起動できている状態でないと無理ですね。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

リンク貼っていただいて有難うございます。
とりあえずお気に入りにいれました
今は一緒に買ってきたゲーム1本分のデータですが
試しに手持ちのUSBメモリーにコピーしてみました。
一つのゲームを結構やりこむ方なので
これからは小まめにバックアップ取りたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 21:16

No.1の方がリンク貼ってる質問に回答をつけているものです。



その質問に書いているとおりです。
付け加えて、基盤交換すると別のPS3となるようで、この場合もHDDの初期化を要求されます。
HDD初期化を回避することは出来ません。
セーブデータは諦めるしかありません。

プレイステーションプラスという有料サービスを使えば、セーブデータとトロフィー情報をサーバーにも保存できるようになるので、
アカウントさえ同調させられればサーバーから取得できるんですが、おそらく利用していないのでしょう。

>使用していた40GBのは結構初期のタイプだと思うので今回はそれより容量の大きいタイプになると思います
関係ありません

この回答への補足

お答えくださってありがとうございます

ここで関連した別の質問をしてよいのかわかりませんが
アドバイスいただければ幸いです。

とりあえず買いなおしました
ネット接続してPSアカウントにて同期してみたら
いくつかのトロフィーは引き継げました
が有料サービスは利用していなかったので
セーブデータは勿論無理でした

そこで今後のための質問なのですが
有料サービスも含めて外部にデータを保存する場合
セーブ(トロフィ・クリア&進行途中の)データのみですよね?
復旧時にそれらを使って完全に元の状態に戻せるのでしょうか?

各ゲームのシステムデータはあらためて入れ直す事が前提だと思うのですが
それ以外はイメージとしてPCにデータ用として外付けHDDを増設したと
思っていいでしょうか?
基本的な保存先を変更したり、相互に上書きじゃなく新規でコピーしたり
出来るのでしょうか?

厚かましく2度目の質問ですみません
こちらのルールに反していたらスルーして下さい。

補足日時:2012/04/21 03:12
    • good
    • 7
この回答へのお礼

データがたまってきたら有料サービスも考えようかとおもいます。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/24 21:17

>壊れたPS3のHDDを新しいPS3に移植



壊れたPS3からHDを抜き出して新PS3に接続しても初期化を要求され、引継ぎできません。
PS3内蔵HDDは独自フォーマットで、PS3やPCに外付け接続しても中身は見えません。

根拠URL(経験した方)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6997843.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています