プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、送付先のデータ(郵便番号を含む住所および宛名)を
xls形式で、数百件リストアップしています。
このデータを、長3の封筒に、直接印刷したいのですが、

・ワードの差込印刷
・アクセスのレポート

のどちらかで行おうと思っています。

しかし、長3用の、差込する(もしくはレポートのデザイン)データを
現在持っておらず、かといって、よくあるパターンなので
どこかに、雛形がないかと、探しています。

ご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

なお、フリーソフトで、xls形式のデータがそのまま
生かせるものを
ご存知の方がいましたら、
ご回答いただきたく思います。

A 回答 (3件)

2000です。


もしかすると、フルインストールしていないと使えないのかなぁ?
そのへんは私も詳しくないので申し訳ありませんが、使えなかったでしょうか?
「アプリケーションの追加と削除」でワードの全ての機能をインストールすれば使えるとは思いますが…。

あ、ツールバーの「新規作成」のボタンではウィーザードは出ません。「ファイル(F)」というメニューの文字列をクリックして「新規作成」です。

中途半端な知識ですみません _(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、
昨日職場でやってみたところ、上手くいきました。
ありがとうございました。

…郵便番号が、枠に入ると、もっと良かったんですけれどね。
そこまでは、難しいですね、きっと。

お礼日時:2004/01/07 19:19

ワードの「封筒作成ウィザード」で作れますよ。


「ファイル(F)」→「新規作成」→「社外文書」→「封筒作成ウィザード」で「データファイル指定」のところで、作成済のエクセルのファイルを指定すればOKです。
封筒サイズで長形3号を選択すれば、そのまま使えます。
ワードのバージョン等によって違うのかもしれませんが、もしこの機能が使えるようであれば、他のソフトを使用しなくてもエクセルのデータを利用して宛名印刷ができます。テンプレートとして保存しておけば繰り返し利用するにも便利です。

*この方法で利用する場合は、エクセルのデータにタイトル行(郵便番号、住所、氏名…)を作っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の環境がoffice2000なのですが、
参考までに、xslu35さんの回答された内容が
確認されている環境(バージョン)を、
教えていただきたいと思います。

お礼日時:2004/01/05 21:25

年賀状作成ソフトはお持ちじゃ有りませんか?(筆まめや筆自慢など)


それならご希望のことが簡単にできるんですが。

ちなみにxls形式をcsv形式に変換する必要は有ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています