アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資について勉強したいと思ってあれこれ見ていたらこんなものを見つけました。

-----------------------------
https://academy.meiji.jp/course/detail/616/
明治大学 リバティアカデミー

新しい株式投資への第一歩 若林史江(ファイナンシャル・アドバイザー)による 教科書通りではダメ!発想と反応力が自身の投資を変える♪

講座趣旨

ここ数年、米金融危機を発端に欧州債務問題など、世界の景気が大きく傾き国民の生活をも脅かしてきました。
日本でも原発問題やオリンパスの巨額粉飾決算。投資に安全とされて来た企業の安全神話の崩壊が起こりました。
これは従来の投資方法が終焉したのかとさえ感じさせられます。しかし、歴史が語るように景気回復と後退は必ず繰り返されます。
投資家はその見極めで勝敗が決まります。
この講義では移り変わる時代にどう対処をすべきなのか?また今だからこそしなければいけない資産運用とは何なのかを、
今一度基礎に立ち返り皆さんと一緒に考えていきたと思います。

講師紹介
若林 史江 (ワカバヤシ フミエ)
ファイナンシャル・アドバイザー 徳山大学特任教授
投資顧問会社等金融関係の会社を経て、9年前に独立。テレビ・ラジオ等出演、銀行・証券会社等のセミナー講師で活躍する傍ら、株式投資の啓蒙活動に努める。
著書に『若林史江のはじめての株選び♪』、『やっぱり株が好き♪』など多数。

講座番号 12110025
期間 2012年5月15日 ~ 2012年6月19日
回数 6回
曜日 火
時間 19:00~20:30
定員 20名
通常会員料金 24,000円
明大カード・福利厚生会員料金 21,600円
学生・生徒・教職員会員料金 12,000円
法人会員料金 19,200円

-------------------------------

いまや受験志願者数日本一の座に定着した明治大学が行っている授業ですから間違いないと思いますが・・・
このセミナーを受講したらバンバン儲かるようになるのでしょうか?

ちなみに講師の若林史江氏は「一銘柄で1000万円儲けた」、を売り言葉にして、タレントとして活躍されているそうです。
著書もたくさん出していますし、株式投資をゲーム化した任天堂DSのソフトも出しているそうです。
ファイナンシャル・アドバイザーというなんだかよくわからないけど、すごそうな資格も持っていらっしゃいますね。
きっとファイナンシャルプランナー資格をお持ちの勝間和代さんと同格の知識・見識をお持ちなのだと思います。
徳山大学、という大学で特任教授をなさっているそうなので、大学教育についても造詣の深い、学識者なのだと思います。
大学教授なんだから凄そうな知識をお持ちに決まってますよね。

その反面、彼女の悪口を言う人も少なからずいるようですが・・・。

若林史江さんのセミナーを聴けばだれでも儲けられるようになりますか?

通常会員料金 24,000円の元を取って、なおかつ何倍にもなって戻ってくるでしょうか?

若林史江さんについて詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

講師の方が実際に巨額のキャピタルゲインを得ているのなら、そんなセミナーを開いてせこく稼ぐ必要がどこにあるのでしょうか????

今頃自家用ジェットで世界を飛び回り、世界的保養地でリゾートしていらっしゃるでしょうねwww。でも、実態はさほどの運用益がないから、そんなセミナーで24,000円という受講料を取らざるを得ないのでしょう。

行っている意味わかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
若林史江というのは本当は自分の株取引やそのほかの投資活動、投機活動では利益を上げられないわけですね。
だから24000円の受講料を取ってセミナーを開催しているんですね。

そういえば「若林史江」という名前でネット検索すると、

日経盗用
盗作問題
盗用
日本経済新聞盗作疑惑
謝罪
番組降板
ニッパチ屋
キャッチガール
相場舞
イー・キャピタル
嵌め込み屋
投資顧問会社
会社倒産
看護大学

というような検索ワードが誘導されてきました。これらは一体何なのでしょうか?

>セミナーを聴けばだれでも儲けられるようになりますか?

一般論ですが、どんな凄腕教育者をもってしても、これだけは不可能です。セールストークとしてはそういいます。

講師の評価、私見
まだ生き残ってたのですね。この前の株ブーム(2005年~2007年)で、見た目の良さで活躍した方です。TVや雑誌など、どうしても無骨な男より採用されやすいです。ただ、浮き沈みの激しい業界でやってきたという点だけは評価できるかもしれません。
勝間さんは机上の空論ですから、こちらのほうが少しは実戦向きかもしれません。

>彼女の悪口を言う人も少なからずいるようですが・・・。

当然です。儲かった人は何も言いませんし褒めることすらしませんが、推奨銘柄で1円でも損したらボロクソに言われます。

>元を取って、なおかつ何倍にもなって戻ってくるでしょうか?

先にも書いたように、それは講師の責任ではなく、受講者が聞いたことをどのように生かすかにかかっています。なお、受講料は安いより高いほうが有難味があるということで高く設定されると思います。化粧品で同一成分でも値段が高いほうが売れるというのと同じです。

>歴史が語るように景気回復と後退は必ず繰り返されます。
>投資家はその見極めで勝敗が決まります。

これさえわかっていれば、高い金を払うことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まだ生き残ってたのですね。

まだ生き残っている、という表現からすると、以前はそれなりに活躍していながら、近年は活躍の場を与えられていない、使われていない、干されている、業界から追放された、という印象を抱きますね。

>この前の株ブーム(2005年~2007年)で、見た目の良さで活躍した方です。

見た目だけで活躍していたんですね。あんまり実力はなさそうですね。

>なお、受講料は安いより高いほうが有難味があるということで高く設定されると思います。

という事はこの講座の受講料は必ずしも効能と比例した価格ではない、という事ですね。

>これさえわかっていれば、高い金を払うことはないと思います。

この講座に金を出す必要はないですね。

若林史江、という女性が何となく軽薄で価値が薄い女性のように思えてきました。そういことでいいでしょうか?

> 若林史江さんについて詳しい方

ここで始めて聞いた者ですが・・・

> 「一銘柄で1000万円儲けた」、を売り言葉にして、タレントとして活躍されている
1銘柄で儲けたかもしれないけれど、トータルではどうなのでしょうか???
そして株で儲ける事が出来れば、なぜタレント活動などしているのでしょうか?
株でどんどん儲かれば、そちらの方が楽でしょう。

早い話が「一銘柄で1000万円儲けた」のは本当かもしれないけれど、トータルでは判らない、そして「株では儲からないからタレントで稼いでいる。」私はそう思いますよ。

株式評論家が薦める株で儲かるなら、なぜ評論家は株を買わないのでしょうか?
評論家は評論家なのです。

極論ですが・・・
競馬場で予想屋というい人がいます。
彼らはなぜ予想を売るのか考えた事がありますか?
それは自分で馬券を買うより、予想を売った方が確実に儲かるからです。

> 通常会員料金 24,000円の元を取って、なおかつ何倍にもなって戻ってくるでしょうか?
特別会員料金が1,000万でも、それがペイできれば誰でも特別会員になりますよ。
つまり何倍にもなって戻るなどというおいしい話は、絶対にありません。
そんな話を追いかけているとそのうちに詐欺に引っかかります。

時々ニュースで取り上げられる、未公開株詐欺などの常識では考えられないような詐欺に引っかかる人がいるのは、あまりにそんな事ばかり考えていると周りが見えなくなって、おいしい話が本物だと思えてしまうからです。
    • 0