アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、下記パソコンの展示品を2万円引きで販売しており、購入を検討中です。

http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/model/PT. …
メーカ:Gateway
型式:DX4860-A78F
OS:Windows 7 Home Premium 64ビット
CPU:インテル Core i7-2600
メモリー容量:8GBメモリー容量
グラフィックアクセラレーター:インテル HD グラフィックス 2000
HDD容量:1TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
発売時期:2011年10月
定価:¥79,800

そこで質問があります。

1.半年近く展示されていたようで、展示中はおそらく電源が入ったままだったかと
  思います。内部的なダメージ(劣化)等の心配はあるのでしょうか?
  データの書き込みはほとんどされていないかと思うので、大丈夫かと思う反面
  パソコンの寿命は稼働時間に影響するような気もします。

2.上記パソコンに1万円前半台のグラフィックボードを乗せようかと思うのですが、
  お勧めのグラフィックボードはありますか?何を選んでいいのかまったく分かりません。
  ちなみにパソコンの使用用途は、ゲーム等ではなくビデオ撮影した動画(AVCHD)の
  編集で素人レベルの簡単な編集をする程度です。

以上、宜しくお願いいたします。
  

A 回答 (8件)

第一印象ですが、展示機の割に高額過ぎます。

BTOならば未使用状態で購入できます。
更に言えば、gatewayのPCの場合、ケースが大きくても余剰スペースが皆無に等しい
機種をたくさん見てきました。おそらくこれもグラボ搭載に適していないでしょう。

パソコン工房・faith、もしくはdell・hpのようなメーカーの、グラボが最初から搭載して
いる機種を選びましょう。グラボ未搭載の機種は、エアフローもそれなりなのですから。
だからこそ、そう言った機種であとで増設というスタイルがお奨めできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の機種を検討してみます。

お礼日時:2012/04/20 14:17

1.閉店時間になると終了させずに一括で電源を落としたりするのでHDDが寿命寸前の状態になっている場合があります。



HDD交換の必要が判ってるから2万円安いんです。

また、他社、他ショップで同等のスペックでもう少し安いですから、他に安いのを知っているなら手を出さないほうがいいです

2.
    • good
    • 0

展示半年は営業時間ずっと起動していると思うので起動時間は長いと思いますが、負荷はそれほどでもないと思うので内部の劣化はさほど気にしなくても良いと思います。

むしろ初期不良の心配が少ないぐらいではないかと。

ただ、外部の劣化は様々なお客さんが使用していると思うので十分チェックが必要です。特にボタン類の劣化ですね。

1万前半のビデオカードですが、リファレンスのGTX550-Tiクラスまでなら大丈夫かと。この手のPCの電源は市販されている評判の良い電源の100W下と思えば良いと思います。

i7 2600でメモリー8GB、HDD 1TB、OS付きで59800円ならメーカーPCの展示品ということを考えると微妙ですね。マウスコンピューターならそう変わらない金額で新品が買えます。

ハイスペック i7 2700KにGTX550Ti で79800円
エントリー i5 2500Kで59800円
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm4/

定価ならメーカーPCとしてはちょっと高めですね。
    • good
    • 0

一般ユーザーが 自分のPCを 扱うより 雑に扱うのが 展示品です


長くは ガチャガチャに使用してなくても
通常使用の 半年よりは 酷使と 私は 受け取ります。
半年展示品で 2万引きでは 安く無いと思います 個人的に 6割引き以上引いてくれなければ
新品を 購入すべきと 考えます 2万高いが 新品が来ます。

目先の 欲にとらわれず 安心安全を 買うべきだと思います。

展示品は とにかく 二束三文の 超特価なら 考えますが・・・
店として 2万引きで 買ってくれれば 万々歳でしょうね!
    • good
    • 0

>1.



基本的には気にしなくていいです。
寿命への影響は「半年展示>ユーザーが半年使用」って感じですから。

>2.

動画編集用途ならグラボなしでも大丈夫です。
そのパソコンに搭載しているCPUには動画エンコードを高速で行えるQSVという機能が搭載されているので、グラボを搭載するよりもQSV対応の動画編集ソフトを買った方がいいかと。


ちなみに、その展示品の価格というのはいくらなのでしょうか?
7万9800円からさらに2万円引きならかなりお得なのですが、2万円引きになって7万9800円だと展示品の割りに値段が高いのでおすすめ出来ませんよ。
2万円引きで7万9800円だとしたら、パソコンショップのBTOパソコンを新品で買った方がいいです。
    • good
    • 1

Gateway 使用経験から…


各種汎用部品が使用可能…メーカ側サポートに問い合わせる際に
正直に話せば、例え改造していても怒られないしそれだけでは、
サポートも切れない (通常のメーカとの違い?) 期限切れ手前で
追加課金サポートを申し込むと継続される。
一度、切れても再度課金サポートを申し込む事も可能 (通常より割高)

期限切れでのサポート停止が主な内容に成ります。

1. 先に回答されている通りで気にする必要なし

2. 同じく、オンボードで様子見したほうが良いです。

Gateway の価格から考えて、少し割高なので…店側の内容にも寄りますが?
値切っても構いません。最大-2万を目安に出た床勝負です。
    • good
    • 0

展示品の劣化はあまり考えなくても良いと思います。


体験的にパーツの寿命が尽きる前にスペックの寿命が限界に来ますから、どのみち数年後には壊れる前にスペック不足になって廃棄する、それがパソコンの宿命です。
DVDスーパーマルチドライブも展示中はあまり使わないので経たりはわずか、気になるのはHDDですが、これも壊れるときは壊れるので気にしても仕方ない。
条件が悪いと電源やマザーボードのコンデンサーの爆裂があるが、これもそうそうはないし、心配なら延長保証に入れば済む話。

ビデオ編集用のグラフィックカードならソフトが推奨するもの、nVideaのCUDAとか対応するものを選ぶと処理が速くなる。
    • good
    • 0

1.に関して


半年程度問題なく動いていたなら、特に気にする必要は無いと思います。
パソコンは、出荷後3ヶ月が一番不良が出やすいようです(経験上)。
また、最近のPCに搭載されるコンデンサの品質向上+CPUの発熱量の低下でマザーの故障は減ってる様に感じています。

2.に関して
家でAVCHDの編集も仕事でやってます。
エフェクトかけまくったりしない、タイムラインの長さが大したこと無いのであれば、内蔵GPUで様子見してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!