プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2007です。

最近仕事でVBAを使う機会が増えているのですが、まだまだ初歩的なものしか作れません。
例えば、ユーザーフォームがあって、その中のコントロール(テキストボックスとかコンボボックスとか)に「セット品記号」を入れたら下に用意したコントロールにセット内容が自動的に表示されるとか、dictinaryでできる、と言われたのですがまずdictionaryの使い方が理解できていません。

検索して出てきたコードを応用しようにも、ちょっと知らないコードがあるとつまづいてしまいます。

それで、VBAについて勉強できる本を探しています。
特に知りたいのは
・dictionaryの使い方
・Offset、Resizeの使い方
・配列、配列変数について
・AdvancedFilterの使い方
このような内容です。

今持っている本は
「ExcelVBAのプログラミングのコツがゼッタイにわかる本」(立山秀利/秀和システム)
「ExcevVBA逆引き辞典パーフェクト」(田中亨/翔泳社)
「すぐわかるExcel マクロ&VBA」(アスキー・メディアワークス)
「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」「世界で一番簡単なExcelVBAのe本」(道用大介/秀和システム)

何かおススメの本がありましたらお教えください

A 回答 (4件)

私も勉強中です。

独学では集中出来ない、効率悪いと思いセミナー受講しました。以下、セミナー受講の体験談です。3~4万円でVBAエキスパートベーシックまで教えてもらえます。結果、満足してます。私が通ったところのポイントは、2,3日聞いてハイお仕舞いではなく、自習と称して何回も受けられます。ビデオ教材使用で疑問があれば講師に質問します。ビデオなので詰まったら何回でも聞き直せます。パソコン操作しつつ手取り足取り教えてもらえます。

カリキュラムは基礎的なものばかりで質問者さまの目的には届きませんが、修了する頃には自力でググれるようになるので問題ありません。資格目的でなく業務目的だと、目の前の課題クリアが念頭にあるため覚えが早いです。

え?何万円も払ってセミナー受けるの?と思うかも知れませんが、将来への投資です。コストパフォーマンスは最高と思ってます。ただし間違っても1日2日コースの短期セミナーは避けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セミナーというのはユー○ャンみたいな通信教育とは違うのでしょうか?
ハロワなどである「職業訓練」のようなものとか?
よく市政だよりに「Excel初心者講座」のようなものは見かけますが、そういったところであるのかな…
調べてみます。

参照URLを忘れてました。

参考URL:http://www.nps.ne.jp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを見てみましたが、当方福岡なのでスクールがないようです…

基礎がきちんと理解できてないからコードの応用ができないと思います。

今持っている本を理解できるまで熟読することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かなり読みこんではいるのですが理解が悪いのか…

なかなかうまくいきません

本なんか見て暗記するものでも無いのでネットでコピペの方が効率的。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/v …
動かして試すのが一番早いです。

そもそもExcelVBAなんか一生懸命覚える手の物では無いと思います。一時的に役に立つけどいい加減なアーキテクチャですので、将来捨てる知識です。Dictionaryオブジェクト自体他で役立つものではありません。
じゃあExcelにクラスオブジェクトを作るとか、DLLをかますとかすれば本当の勉強になるけど、今度は誰も判らなくなるので、怒られます。
つまりいい加減に動けばとりあえず良いと思って使う物。もっと気楽に楽しんでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考のURLは私もよく利用しています。

一時的ですが、現在の仕事がExcelでマクロを組んで在庫管理だの出荷指示だの作業指示だののデータを作ることを目的に私が派遣で雇われたわけで(派遣会社から話を聞いた時は「Excelがちょっと使えればいい」程度だったんですが)、とにかく毎日何らかのコードをいじってうまくいかなくて…という状況でして。
Excelのエキスパートの方々が集まるサイトでいつもヘルプをお願いしているのですが、人に頼ってばかりもいられないので、何とか理解したいと思いまして…