プロが教えるわが家の防犯対策術!

Microsoft Visual C++ Runtime Libraryというエラーが4月には入ってから多く発生しているようなのですが、このタイミングで発生するようになった理由を教えてください。
どのような条件で問題が発生したのかを知りたいです。
また、何を実施したタイミングからこの問題が発生するようになったかをご存知の方、力を貸してください。

OK waveのツイートを見ると、次の質問が2012年4月5日、7日、11日、13日、14日、15日、16日に人気の質問をして挙げられています。それ以前では、2012年3月1日までさかのぼって確認してみましたが、2012年3月1日から2012年4月4日の間では人気の質問ではないようです。
https://twitter.com/#!/OKWave_dl

Microsoft Visual C++ Runtime Libraryというエラーが出ます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5697285.html

ソフトの提案をしているのですが、4月10日頃から数社のお客様先で同問題が発生したとの報告があり、原因を特定できておりません。
お客様先の全てのマシンで発生するのではく、各社1台のみ発生を連絡いただいております。

同じ問題で苦しんでいる方もいられると存じます。何卒、ご協力をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いくつかのお客様の環境でVC++のRuntimeエラーが発生していて、


その原因を特定したいのだったら、問題が発生したPCで
イベントビューアを使って発生時刻付近のイベントログを
調査してみるべきではないでしょうか?
そこにエラーを発生させたプログラム名が記録されているはずです。

普通、こういうのはMicrosoftのアップデートの問題ではなく、
他社製のアプリのバグで出るものです。この質問掲示板で
一般的な傾向を調べても、お客様の環境にそれが該当するとは
限りません。
そもそも、googleで調べても、4月になってVC++のRuntimeエラーが
頻発するようになったという情報は見つけられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねgoogleで調べても、4月になってVC++のRuntimeエラーが頻発するといった具体例は見つからないですね。
ですが、OK waveの人気の質問をツイートされておりますが、4月になって急に人気の質問に挙がっているのが気になっております。
提案しているソフトには何も変更をしていないにもかかわらず、4月になって急に同件が増えていることから、ご指摘のとおり、他社製のアプリのバグに起因するものとも考えられるかと思ってもおります。
何か具体的な情報をお持ちの方がいらしたら情報をいただきたいため、しばらく回答を待ちます。

お礼日時:2012/04/21 07:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先の通り、適切なVisual C++のランタイムを入れればよいという一般的な解決策は理解しているのですが、4月のタイミングで発生する原因となった具体的なプログラムまたはアップデートをを知りたいので、回答はしばらく受け付けさせてください。

お礼日時:2012/04/20 19:36

原因は単純。



Windows標準のエクスプローラー等のソフトが自動アップデートされると、最新版のMicrosoft Visual C++ Runtime Libraryのインストールが必須になるが、最新版のMicrosoft Visual C++ Runtime Libraryは自動的にはインストールされず、手動でインストールしなければならない。

と言うのが原因。

もっと突き詰めて言えば、

マイクロソフトが、XPユーザーの事を「サポートが終わるXPを何時までも使い続けているアホ共」と考えていて、「XPは不安定ですよ。エラーが出ますよ。今すぐWindows7に乗り換えましょうね」と言うのをアピールするため、わざとエラーが発生するようなアップデートをリリースしている。

と言うのが、本当の隠された原因。

つまり「マイクロソフトがワザとエラーを起させてる」のです。

こういう「Windows7に乗り換えないと、困ったことになるよ」と言う、マイクロソフトの意地悪は、今後もどんどん起きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古いOSに対してワザとエラーを起させてるというのは、冗談半分でよく言われてますね。
中途半端なアップデートプログラムを提供するぐらいなら、提供しないで欲しいものですね。
この4月のタイミングで発生するようになった具体的な次の2点を知りたいため、回答はしばらく受け付けてみます。
 ・直接の原因となった、マイクロソフト社のアップデートデータが何だったのか?
 ・もしくは、その他のプログラムが原因だったのか?

お礼日時:2012/04/20 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!