アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在造形大学 映像アニメーションコースに通う大学三年生です。

昔からテレビっ子で、将来は番組制作会社に就職できたらと思っています。
最初は、テレビならばバラエティーでもドラマでも、関われればそれでと思っていたのですが、大学で演劇サークルに入ってから、人が演じるという事にとても魅力を感じ、現在はドラマや映画をつくる仕事がしたいと思っています。
欲をいえば、デリレクター(制作職)になりたいと思っているのですが、番組制作会社はとても狭き門だという事を色々調べてみて知ったので、制作職でなくとも技術職でも美術職(大道具小道具)でも、(もちろん興味があるので)なんでもなりたいとは思っています。

そこで質問なのですが、私ももう大学3年生。夢ばかりではなく、本格的に就職について考えねばなりません。
番組制作会社に勤めたいのですが、やはりコネや高学歴がないと、就職は難しいでしょうか?
また、今からやれる事などありませんでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現実問題として、何か「即効性」のあることをするとすれば、

学校の外に出て、制作にかかわるアルバイトをするとかですかね。

制作会社で、アルバイトを受け入れている会社はないのでしょうか?
そうしたところで働いてみるとか。
あるいは、大学の講師(きっとメディア関係のかたでしょうから)と仲良くなって、
お手伝い役を探している知人を紹介してもらうなど。

企業側は、やはり自分の業界をよく研究して、実態を知っている学生を
「意識の高い、優秀な学生」としてみます。
逆にあこがれだけで、「夢みたいにかっこいい映像作品をつくりたいんです~!」
といっている学生は、ちょっと大丈夫かとか、思いますね。

まだ学生ですし、選択肢はいろいろあります。アルバイトして、
実態に嫌気がさすかもしれません。(制作会社は、給料が安かったり、
激務だったりします。TV局の制作部門だと、給料はいいようですが、、、)
あるいは、たまたま尊敬できる人間に出会い、ますますその世界に
のめりこむかもしれません。

どちらにしろ、行動あるのみです。

いい就職活動ができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく教えて下さってありがとうございます。

色々行動に移してみようと思います。

ありがとうございました。

赤坂とか、TV局の近くに小さな制作会社がたくさんあります。

そこのADでしたら、割りと簡単に入れると思いますよ。

現場はかなりキツく、辞める人も多いので、2~3年頑張ればディレクターになれるのではないでしょうか。

民放の制作会社は、制作費カットで経営が苦しい所が多いので、NHKの番組制作をしてる会社を狙った方が良いです。

番組の最後にテロップが出てきますが、そこに制作会社の名前が出てきますよ。
    • 1