アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の火曜日に、目をたくさんこすってしまい、その日から目がかゆく、目やにがたくさん出始め、充血しだしました。

今日、眼科に行きましたが、「結膜炎」と言われました。
医者の話によると目がかなり赤いし、ウィルス性かも。1週間ほどで治らなければまた来てと言われ、ガチフロ点眼液とフルメトロン点眼液を貰いました。

その後ネットで調べると、ウィルス性だと1週間ほど潜伏期間があると見ました。
私の場合、あきらかにその3日前の火曜日の目をたくさんこすってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、これでもウィルス性になるのでしょうか?

私自身、仕事をしていて、今日も普通に仕事をしてきましたし、1歳の娘がいて日中は保育園に預けています。

そこまでくわしくは眼科医に話していないのですが、家族間での感染(タオル)等に気をつけてと言われました。


もっと気が回り、いろいろと眼科医に確認すればよかったと後悔しています。。。

私のような状況でも仕事を休んだほうがいいのでしょうか?
あと、ウィルス性でもしあれば、確実に娘にも感染していると思います。まだ症状は出ていませんが、もし潜伏期間だとすれば保育園も休んだほうがいいのでしょうか?

あと先程にもあったとおり、私の場合でもウィルス性なのでしょうか?
素人の考えですが、ウィルスに感染ではなく、その強くこすった時に細菌が入ってしまった結膜炎では?と思いますが、違うでしょうか。
検査をしていないので、別の病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?

なかなか仕事を休めないですし、風邪もひいていて、へこんでいます・・・
でも移るのであれば仕事は休まないと迷惑ですよね。

どなたかそういった体験をされた方や詳しい方、お教えください。
支離滅裂で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

眼科の門前の調剤薬局に勤めています



処方された目薬を使用してみて治らないのであればウィルス性を疑います
乱暴に言ってしまうと、ウィルス性はほっといても完治してゆきますが
その間、周りに撒き散らすことになるので
気になるのであれば眼科で検査を希望し受けられたほうが良いかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子どもが熱を出したりで遅くなってしまいました。

眼科ではウィルス性かと言われましたが、翌日にはだんだんと充血とかゆみ、目やにが減りました。
どうやら細菌性の結膜炎だったようです。

安心しました。

ウィルス性には目薬効かないんですね。
すごい感染力というのが怖いです…

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 16:40

一昨年の冬に流行性角結膜炎になりました。

目やにが拭いても拭いても止まりませんし、朝目やにで粘って目が開きませんでした。黄色いベタベタした目やにです。どこでウイルスに感染したか自分ではわかりませんでした、日常そこら辺にどこにでもあるブドウ球菌とかが原因だそうで、免疫力があれば目に付いても何もならないけど、疲れてたり免疫力が低下してると感染してしまうそうです。家でも自分だけ洗面器で顔を洗ったりしてましたが、眼科の先生は仕事休まなくてもいいと言ってました(でも会社で休むよう言われて5日間休みました)。症状が無いならお子さんは感染してるかわからないので発祥してから休んだ方いいと思います
    • good
    • 2

流行性結膜炎ですね。



まず擦っただけでなるなら不衛生による結膜炎ですがその結膜炎はまず目の充血はありません。
そして痒み、痛みなども伴いませんが質問者さんは痒みがありますよね。
そして風邪を引いているとのことなのでアデノウィルスによるものだとおもいます。

そしてもしお子さんが発症した場合はこの病気は登園禁止の病気になりますので
治るまで登園はできなくなります。
    • good
    • 1

質問者自身の場合には、かゆみがあることからしても、単なる結膜炎ではないと思われますし、医師も、かゆみがあることから判断されたのだと思われます。


単なる結膜炎では、かゆみは先ず伴いません。
○アレルギーの場合の4大症状は、
くしゃみ・鼻みず・鼻づまり・眼のかゆみですが、その他、眼の症状として、結膜の充血、涙目、めやに、ゴロゴロとした異物感があり、重症になると、瞼も熱く腫れ、痛みや視力低下もあります。

私のような状況でも仕事を休んだほうがいいのでしょうか?については、
23日、月曜日の一番に、眼科医の判断を仰がれ行動されることですし、お子さんについても同じことです。

もしかすると、同居されたいる方、全員が発症もしくは、潜伏期間中の可能性も皆無ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!