アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「スクーターじゃスポーツ走行できないよ」
「バイクはクラッチ付きに乗らなくちゃ・・・」
「スクーターはつまらん」 等 スクーター否定派や
スクーターよりクラッチ付きのバイクのが絶対にいいと
考えでクルマにも乗る皆様にお尋ねします。

クルマもオートマよりステックシフトでのマニュアル操作
がお好きで、5速マニュアル車にお乗りでしょうか?
もしそうでないと言われるむきがありましたらその理由も
おしえてください。

「スクーターに乗らない人は クルマも マニ」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

はい。

バイクも車もマニュアルです。スクーターは足として原付2種にしばらく乗ったことがありますけど、結局すぐに売ってしまいました。今は足バイクもマニュアル、メインのバイクももちろんマニュアルです。こっちの方が断然面白いです。ギヤ操作で一気に加速したり減速したりできないとね。いやです。

車は好きな車がマニュアルだったっていう理由で乗っていますが、ツインクラッチはもちろん、変速のレスポンスが良くてそれが古くなっても劣化しないATならそれでもいいと思います。
    • 0

19歳男

バイクAT クルマMT です
しかし、同年代からはアホだと言われます。
クルマは日常使用だから楽な物を、趣味のバイクは楽しい物を、というのが彼らの言い分でした。
自分はクルマATは怖いので抵抗あります。
    • 0

スクーター=オートマと考えるのが間違い、いわゆるバイクでもオートマはあるはず。

スクーターとバイクでは、車体の設計思想からして異なります、変速機の形式による差だけではありません。
質問内容にかなり無理があるのでは・・・・。
バイクにも永く乗りましたが、あえてスクーターを選択する気はありませんでした(もちろん変速機構以前の問題)、今、車では、マニュアルを敢えて選択する気はありません。
    • 0

スクーター=オートマと考えるのが間違い、いわゆるバイクでもオートマはあるはず。

スクーターとバイクでは、車体の設計思想からして異なります、変速機の形式による差だけではありません。
質問内容にかなり無理があるのでは・・・・。
    • 0

私はバイクはMT車に乗ってますがスクーターは手動で変速機能がないからって

理由で乗ってない訳ではありません。
私が10代の時原付免許を取って初めて乗ったバイクが当時家にあったホンダのハミングという
スクーターでした。(かなり古い話です。ご存知ないかもしれませんが)
形状としてはモンキーをスリムにした感じでしょうか。跨って乗るタイプです。
非常に乗りやすいバイクでした。その後世の中には足を揃えて乗れる今のタイプの
スクーターが普及し現在に至ってます。
2台目に買ったスクーター(ヤマハのミント)に初めて乗った時
なんて乗りにくいバランスがとりにくいんだって思いました。
私の場合はその車体形状が合わないって理由で乗らないのです。
もし普通のオンロードタイプみたいな形でかつスクーターだとしたら
(或いはオートマチック)十分選択肢に入ると思います。

一方4輪の場合はMTだろうがATであろうが変速機能以外はほとんど差がないので
あまり区別して考えた事はありません。実際今所有してるのはMTもATも両方です。

これは私見ですが2輪も4輪も変速機能の違いで区別して考えるのはナンセンス
だと思います。免許制度からして社会的な便宜上では時に区別される両者ですが
少なくとも「楽しむ」って観点で言えば本質的に同じだと思います。
    • 0

中立の立場で回答致します

まずスクーターでスポーツ走行出来ないかと言われるとそんな事はありません

但し現在MTの走行性能と比べるとまだ遠いところに居るのも事実でそういう意味では間違いではありませんよね

で四輪は何故ATかと申しあげますと新車のMT設定が殆ど無いうえにCVTの方が燃費も速さもMTを上回るからだと思います

いずれバイクもそんな時代が来るでしょう
    • 0

クルマは、ATCVTは好きじゃないけど否定はしません。

アクセルと回転のリニアティーがなく、無用に回転が上がる感じがなじめません。ODに入りロックアップされればやっと落ち着く、そんな乗り手です。
バイク歴はもうすぐ35年です。

ですのでMTがあればMTを選びますから、今乗ってるミニバンもMTです。
それにクラッチ操作もシフトチェンジもまったく苦になりません、右手にスタバ持ったまま普通に運転できます。
それと嫁は20で4輪免許をMTで取りMTを忘れないようにと嫁もMTの軽をあえて選びましたから、うちにあるバイクとクルマ全てMTです。
    • 0

好きなのに乗ればいいしAT否定もしない。

ニーズに合わせて併用、使い分けでもいいと思う。

今は近所の買い物やコンビニなら125CCMT手放し
125CCスクーター欲しいとも思っている。
実際にいろんなカテゴリーのスクーターレースはあるし
公道でも死ぬ気で倒しこんだらオンロードMTに比べ
総じてバンク角少ないから転倒リスク高く
むしろスリルはあると思う。

車のATやCVTのように走行中にキックダウン、任意のギアか
回転数選べるならいいが、現状では一部除き無理だから
そういった意味ではMTに比べつまらんと言えるのが多いかも。
125CC未満は、一部除きタコメーターないのも物足りない。

車は、若い頃はN/AとターボのMTに乗っていたので
今でも普通に運転できますが、ここ20年ほど4WD軽トラ5MT除けば
家族の移動、雨、雪、レジャー、大きな荷物運搬(時々バイクも運ぶ)
運転の交代を考えメインの車は3台続いてATかCVTで特に不満なし。
この先も車は当分快適、楽チン、利便性優先で
ATかCVTのつもりでMTの予定はないです。
    • 0

バイクも車もMT(どちらも6速)です。

なんせ走りを楽しみたいもんで。
車は断然ATのほうが速いのですが、走りの楽しみってのは速さだけじゃないですからね。
でもAT否定派ではないですよ。
通勤に125以上のスクーターが欲しいと思っていますし、車のちょい乗り(パチンコや買い物に行く時など)にはATがいいと思っています。
    • 0

スクーターは乗らないですし、車もマニュアル車です。

※質問に書かれている5速ではなく6速です

スクータに乗らないのは、スタイルが好きになれないってのが大きいです。
私の中でカッコイイと思えるスクーターが無いです。
そんな訳で「スポーツ走行が出来ない」等のちゃんとした理由は無いです。

車もマニュアル車に乗ってるのは、昔からマニュアル車しか所有したこと無く慣れの問題です。
車種もマニュアル車しか無い車種だったりするので、対した理由や拘りは無いです。

2輪も4輪も車種を書くと、スポーツ走行が好きなように思われるかもしれませんが、
実際は、非常に安全を意識した運転をしてます。
    • 0