プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの兼業主婦です。 ここ5年ほど服はユニクロでしか買ったことがなく、いつも同じスタイル(ブーツカットジーンズにタートルセーター、ウエスト隠しにパーカーやジャケット)です。
スカートなんて着るのは年に1度、それもお正月とかだけです。
靴もローファー(ヒールはあります)で靴下ばかりでストッキングなんて弔事のフォーマルの時に着けただけです。

いつも同じスタイルからイメージチェンジしたいのですが、何から始めたらいいのか、何を参考にしたらいいのか皆目見当がつきません。 とりあえずは通販(セシールやディノス、ニッセン)のカタログやサイトで最近のスタイルやコーディネートを参考にすることぐらいしか思い浮かばないのですが、年齢が年齢なのでチュニックやレギンスなども興味があっても気恥ずかしさが先に立ってしまってどうにも手が出せずにいます。

ただストレートパンツの方が増えているようなので、ブーツカットはさすがにちょっと流行おくれぽくなっているのかな、と思いはじめました。 かと思えば、20数年前に流行ったドルマンスリーブぽいカーデガンやニットもあるし・・。
ちなみに外見は身長160センチ、体重52キロで服のサイズはL寄りのMです。 バストは75Aで、ずん胴、髪はベリーショートで黒ブチのセル眼鏡をかけています。 化粧ッ気はゼロ。 ものすごく地味です。 (男性に例えればまるで電車男・・orz)
イメージではレースやギャザー、フリルのようなフェミニンなものは雰囲気が合わなさ過ぎなタイプで、持っている服の色も黒やグレー、青系のダークなものが多いです。

職場はスーツを着なくてもいいのですが男性はみなさん背広なのでその辺のバランスも考慮しないと・・と思っています。

とりあえず、靴下にローファーの「学生」みたいな足元を改善したいのですがやはりストッキング&パンプスにしなくちゃいけませんかね?? 冷え性なので靴下脱いだ途端に風邪を引きそうで心配なのです・・><;;

何かアドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

>年齢が年齢なのでチュニックやレギンスなども興味があっても気恥ずかしさが先に立ってしまってどうにも手が出せずにいます。

いえいえ、そんなことはないです。
少し長めのワンピに黒のレギンスなんかは大人の着こなしでこそ素敵に見えます。

一枚ベーシックなシャツワンピを購入しましょう。
抵抗がないならカラーものがいいと思いますが、黒や紺などベーシックなものを
買って、
ボトムにレギンスを合わせて襟元には白や柄物のスカーフ。
アウターにロングのカーディ。
これだけでグッと見違えます。

まずはショップでご試着を!

買う買わないは別にして、1点気に入ったものを選んで、その他を自分と好みが合いそうな
ショップの方に選んでコーディネイトしてもらって着てみると
ある程度、感覚がつかめると思います。

気に入ったら購入して、一つずつ着まわしていくといいと思います。

大きく印象が変わるのはボトムより、トップスです。

もし今のコーデのご提案が難しいようでしたら、春色のシャツを1枚、パンツを1本
購入されて徐々に増やしていったらいかがでしょうか?

今が年齢的にもいろいろ着られる年だと思います。も少し年を取ると若作りで難しくなります。

躊躇せずにチャレンジしてくださいね!

http://www.alphaa2011.com/catalog/#5

http://www.world.co.jp/reflect/asakaseto/collect …
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをたくさんありがとうございます!!!
とりあえず、お店に行って何を見ればいいのか分かったような気がします。
シャツワンピにレギンス、それからカーデガンですね。
カーデガンは最近ちょっと気になり始めていたのでぜひ、トライしたいです。

トップスは印象が大きく変わるとお聞きして、それならボトムスは
入門編かな、そこから、頂いたアドバイスを覚えておいてトップスの
コーディネートを考えればいいのかしら・・とイメージわいてきます!

一度、全身で試着してみて、それで「やっぱり・・」となったら
仰るとおり春色のシャツ(黒とかグレーじゃなくって明るいのですよね^q^)を
選んでみてみます。

教えてくださったURLを拝見しました! どちらも「あ、これならチャレンジできるかも」と
大変参考になるスタイルがあって俄然、意欲がわいてきます!

年齢のことは・・そそそそ、そうですよね、今がラストチャンスかも!と
手遅れにならないように気をつけます。
はい!チャレンジしてきます! 本当にどうもありがとうございました!

急な路線変更は本人テキにも周囲も戸惑うと思うのでマニッシュ路線をはずれずきれいめファッションを目指してはいかがでしょう。

春ですから、たとえばパンツを七分丈のサブリナやクロップドパンツに変えて、タートルセーターをシャツやブラウスに変える。
明るい色のニットやテーラードジャケットを羽織る。
ネックレスなどのアクセサリーもちょっとだけプラスしましょう。ベリーショートならピアスやイヤリングが映えますよ。
眼鏡もちょっとオシャレなフレームのものに変えるだけでイメージアップすると思います。

足元はやはりヒールのある靴が良いですね。ウェッジソールならヒールがあっても歩きやすいものが多いですよ。
冷え症対策は…温熱効果のあるストッキングを履いてみてはどうでしょうか。
遠赤効果や吸湿発熱効果のあるヒートテックのストッキング版みたいなものです。
冬場はたくさん見かけたけど、最近は店頭には減ってきてるかもですが…。

無理のない範囲からちょっとずつ、マンネリ脱出してみては。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

>急な路線変更は本人テキにも周囲も戸惑うと思うので

あああ、そうなんです、そうなんです、本当に。
ちょっと新しい色とか、鎖骨が見えるボートネックとかに変えただけで
何だか落ち着かなかったり・・周りも「えっ?」って見たりして
どーしようもなかったです。

私みたいなのでもマニッシュ路線という言い方があったのね!とすごく
嬉しかったですし、また、その路線で小さなところからの挑戦方法も
具体的で、行く手に光が見えてきました!

足元はやっぱりそうですか・・orz まずは靴屋に行かねば、ですね。
冷え性対策も今はそんなストッキングがあるのを知りませんでした。
たしかに冬場のほうが商品はたくさん並ぶのだと思いますが
じつはこれからの季節、職場の冷房がハンパなくなるので夏のほうが
対策必要なんです(節電とか全然考えてない、恥ずかしいオフィスです)

本当にどうもありがとうございました!!!