アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

とても初歩的な質問かもしれませんが・・・

シェアオフィスを借りることになりました。
「建物全体に無線LANがあるので、インターネット接続は出来ます。」

と言われましたが、根本的によくわかっていません!


インターネット接続環境って、
たとえば自分の家の場合
家に回線が引かれてあって、プロバイダ契約して、線みたいなのをつなげばそれでok??
と認識しています。


建物全体に無線LAN??

LANっていうのがよくわからなくて、
有線というのは私のように線をいちいちパソコンにつなげるタイプ?
無線というのはそれをしなくてもよいのですか?


もし無線で線をつながなくてもネットにつながるということは、
その建物の中にパソコンを持ち込んだ場合、
誰のパソコンでもネットにつながるということですか?

よく、ホテルや 最近は賃貸マンションなどでも、
インターネット無料!というのを見た事がありますが
それと同じことなんでしょうか?

それだったらプロバイダ契約ってどうなってるのですか??


説明がへたですみません。(借りてるところに聞けばよいのですが←今思いました)
わかりやすく教えて下さる方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>「建物全体に無線LANがあるので、インターネット接続は出来ます。


>と言われましたが、根本的によくわかっていません!

どの様な形式で無線LANが構築されているのか私にも解かりません、管理者に再度問い合わせを。

>LANっていうのがよくわからなくて、

インターネット回線(ADSL回線、光ケーブル、ケーブルテレビ等の回線)から接続されている、モデムやルータ、HUB、LANケーブル、PC、ゲーム機、FAX、プリンタ等全ての機器や配線を総称して「LAN」(ローカル・エリア・ネットワーク)と言います。
無線の場合は特に、無線LANと呼ばれております。
インターネット回線側のことを「WAN」(ワイド・エリア・ネットワーク)と呼び、屋内のLANから、インターネットネットに接続するネットワークを指します。
詳しくはネット検索で確認されてください。

>有線というのは私のように線をいちいちパソコンにつなげるタイプ?

はい、そうです。

>無線というのはそれをしなくてもよいのですか?

PCに無線LANの機能が内臓されたもで有れば、LANケーブルで繋げる必用はありません。
但しPC側で、無線LANの親機と接続するため設定は生じます。
無線LAN内臓されていないPCであれば、無線LANの子機を購入しPCに取り付けなければ使用できません。

>もし無線で線をつながなくてもネットにつながるということは、
その建物の中にパソコンを持ち込んだ場合、
誰のパソコンでもネットにつながるということですか?

出来るでしょうが、独自にプロバイダの契約をしないと使用できないのか、回線使用料が掛かるのかなども管理者に問い合わせなければ一概にはお答えできません。

いずれにしろ、そこのビル管理会社に問い合わせないとこちらでは解かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の初歩的な質問にひとつひとつ丁寧に答えて下さって!
建物の管理者に問合せたいと思います。

お礼日時:2012/04/23 07:19

>よく、ホテルや 最近は賃貸マンションなどでも、インターネット無料!というのを見た事がありますが


>それと同じことなんでしょうか?
それと同じです。

>それだったらプロバイダ契約ってどうなってるのですか??
LANの設定により異なります。
管理者に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:16

無線の場合、パソコンを置いて設定をして初めて接続できます。


ですので、見知らぬ人が建物内にパソコンを持ち込んでも、設定の為情報が分からなければ繋がりませんよ。
無線LANに関する書籍をお読みになったら理解できると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!