アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、qzpmgです。
じぶんは、共産党支持してますけど、支持する人少ないんですよ。
基地問題や、消費税、大企業の無駄遣いに反対などに共感できるんですけど、
あと、政党助成金なども受け取ってないので、いいと思うんですけど、
共産党を支持しない人に質問です。
あなたが共産党を支持しない理由おしえてください。
多くの回答お待ちしています。

A 回答 (27件中1~10件)

1,そもそも社会主義、共産主義というのは


 ダメだということが実証されてしまった。
 それにしがみつく政党てのは現実離れしていて
 とてもじゃないが、支持できない。

2,いつも全員一致で気持ち悪い。
 異論反論を許さない、という政党は、結局
 独裁にならざるを得ない。

3,弱者保護ばかりを訴えているが
 弱者を保護するためには、十分なパイの存在が
 必要なのに、それに反する政策ばかりを提言する。
 ただでさえ高い法人税を上げろ、などというのが
 その例。

4,反米は判るが、それでは自衛隊を増強するのか
 ロシアや中国と組むのか、そういうところがメチャクチャ。

5,日本は悪いことをしてきた、中韓は清く正しい、
 というばかりで、アホみたいに見える。

6,共産党の主張と反対のことをやれば正しい、という
 歴史がある。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

まず、多くの回答ありがとうございました。
hekiyuさん、社会主義、共産主義ってだめなんですか。
共産党は、大企業の儲けには反対しているんですけど、
理由は、儲けたのに国民のために使わないで、
溜め込んでいるからです。
ためないで給料あげるとかでもいいとおもうんですけど、
消費税は平等だからいいって回答ありましたけど、
5%は平等ではないですよ。
収入の多い家庭と少ない家庭で同じく5%っておかしくないですか。
大金持ちなら多くとってもいいと思いますよ。
だけど、金持ちはあまり税金取られないんですよ。
具体的な代案がないから駄目って回答ありましたけど。
年金の代案なら聞いたことあって、共産党は、
年金納めなくても、月5万円は支給するって言ってましたよ。
年金払ってたら、5万+3万ぐらいは少なくともあると聞きました。
政権とる気がないから駄目ってかいとうありましたけど、
今ではなく近い将来政権とる目標はありますよ。
少数政党なのに、すぐ政権とるって言うとおかしいですよね。
なので、今度の選挙では、できるだけ多くの票を取ることを
目標にして、近い将来政権とる目標あるんですよ。
あとは、全員一致でだめって言ってるんですけど、
党内でもいろいろ議論はありますよ。
というよりどうしたら、国民のためになるか、考えているので、
他党は国民のこと考えてないですよ。
民主党は考えばらばらですよね。
もし、マニフェストでいい案出して、政権取れても、
実現できなかった理由聞かれて、皆さんの考えが
ばらばらだからと答えて、納得しますか。
いろいろ議論して考えが一致するのもいいと思うんですけど、
国民のためになればですけどね。
それと、たしかな野党と言っているのは、
与党になる気がないではなくて、
野党としてしっかりしているからですよ。
自分が共産党支持している理由は、
他党が国民のことを考えてないからです。
それが1番の理由ですね。
皆さんの回答読んで、いろいろ参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 13:14

 大学生時代,自治会で日本共産党の関係者に散々振り回された記憶があります。

彼らの軽はずみな行動により,私のいた大学の自治団体は壊滅的な打撃を受けたと聞いています。彼らは,思想と言うよりは一種の宗教原理によって行動しており,また彼らの上層部はもっともらしい理想論を掲げてはいるけれど,実際には支持者の利益を代弁しているに過ぎないということをそのとき知りました。
 また,確かに日本共産党は政党助成金を受け取っていませんが,それは単に彼らの組織基盤が自民党さえもうらやむほど強固で,助成金なんか受け取らなくても政党として十分存続できるからに過ぎません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
kuroneko3さん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:10

#18追記



支持者と言いながら、これだけの回答があったのに、何の反応もできない状態であることも否定理由の1つだな と。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
Sasakikさん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:16

共産党の民族主義的主張と経済に対する国家による社会的制限


の主張から連想する政党名が有る。 国家社会主義労働者党!
政策から考えるとこの名称がぴったりなのです。

国による思想統制と経済統制。個人活動に対する制限。などなど。
資本主義はもちろん、あらゆる組織から反発を受ける理由です。
特に現在の世界経済体制否定になるので反対勢力は強力。

共産党の天下でも貧乏人は貧乏のまま・・支持する価値が無い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
kawasemi60さん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:23

やはり、隣国を見ていると「共産党」や「労働党」という言葉に嫌悪感を持たつずにはいられません。



資本主義は基本的に社会主義より良いと思っているので、社会主義・共産主義を最終目標にする共産党は支持しがたいものがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
Shin1994さん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 09:20

共産主義を基本にしているので、要するに中国や北朝鮮と同じ考え方ということでしょう。

資本主義も矛盾点がありますが、共産主義にしても中国のように資本主義を取り入れざるを得ないでしょうし、中国も北朝鮮も一党独裁で、共産党員だけは起業できる特権を与えられ、その他は非常に貧しい生活を強いられています。これは国民皆平等という純粋な共産主義ではないでしょう。わかりやすく言えば、今でも優遇されている公務員の特権が極端に大きくなったような状態でしょうか。共産党員だけは恵まれ、そうでない人たちは虫けらのように扱われるのが実情です。情報の少ない時代は、学生運動など共産主義を理想に掲げ、夢の理想郷などと聞かされて北へ渡った人もいたようですが、あらゆる情報が氾濫し、自分で客観的に判断できる時代では、あまりにも矛盾点が多すぎることがわかってしまい、支持されなくなってしまったのでしょう。逆に今の党員や支持している人は、一部の特権階級になりたい、金持ちになりたい最も資本主義的な人たちでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
tutan-desuさん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 09:31

共産党は原理原則で論理的に政策を考える政党で他等と比べぶれない政党です。

与党の案に対し法律の原理原則を真摯に考え、おかしい部分を適切に指摘し、その結果をうけ与党はより正しい形に修正するということは民主党政権でも自民党政権でも長く行われてきたことです。

そのような政治に対する取り組み姿勢で見れば、党利党略が最優先で与党の反対ばかりの民主党や自民党よりもはるかにまともな政党です。少なくとも個々の政策で言えば共産党が一番まともだというケースは少なくありません。

しかし、根本的な思想や国家の根幹にかかわる政策に問題があります。
例を挙げると以下のようなものがあります。
・資本主義体制の否定
・社会主義革命
・高度な共産主義社会の構築
・民間企業の国有化
・国民資産の国有化(一定額以上を没収)
・自衛隊の全廃・解散(いきなりではなく段階的)


私は共産党はまじめで己の信念を貫く高潔な政党だと思います。そして日本の政治にとって非常に重要な政党であるとも思います。

しかし私は、根本的な思想や政策に賛成できないため生理的に共産党に投票することはできません。
今後も存続できるようがんばってほしいとは思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.15さんの回答のお礼読んでください
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/25 10:27

共産党を支持しているんでしたら北朝鮮に移住すればいいです。

あそこは共産主義ですから。
共産主義国家はほんとに素晴らしいユートピアだと思います。ぜひ移住して共産主義社会がどんなに素晴らしいか身をもって体験してください。
あまりに素晴らしいから一度移住した人は決して帰ろうとしません。
とくにキムジョンウン大将様の素晴らしさに心底ほれ込み、日本になんか決して帰りたくなくなるそうです。事実、1950年代から70年代にかけて多くの日本人妻が移住しましたが、帰って来ないのです。
共産主義万歳!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
nishikasaiさん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 09:43

確かに共産党を政党として見て共感する人は案外多いかもしれません。

ただ、共産党の長い歴史を知っている人には全く信用出来ない政党なのです。

ソ連が暴力革命で成立したように、日本の共産党も暴力革命を未だに否定していません。終戦後「日本の解放と民主的変革を、平和の手段によって達成しうると考えるのはまちがいである」と綱領でうたい、暴力的破壊活動を繰り広げました。「白鳥警部射殺事件」「大須騒擾事件」など。その後自己批判しましたし、現代ではそのような過激な表現は使いませんが、さりとて心底否定した訳ではありません。「現在、日本を基本的に支配しているのは、アメリカ帝国主義とそれに従属的に同盟している日本の独占資本である」と規定し、民主主義革命から引き続き社会主義革命に至るという「二段階革命」方式を規定しています。今でも警察は日本共産党の動向に重大な関心を払っています。

高度成長期の日本で、共産党は会社・学校などの組織(社長、校長)から見るとガンのような組織でした。組織の中でガンのように自分の仲間を増やそうとしました。会社(=資本家)は労働者の敵だとし、反会社的な行動をとることを当然視しました。会社が従業員に不利益なことをすると門前でビラを配って会社の悪いイメージを市民に伝えようとしました。彼らにとっては当然でも会社から見れば会社をつぶす気でかかってくる彼らをそのままには出来ませんから、解雇という手段に出たりしました。裁判に負けても構わないから解雇したのです。ガンは殺すしかテがなかったのです。その位嫌われていました。

ソ連の崩壊以降、社会主義は衰退の一途をたどり、日本でも共産党は小さな政党となりました。反政府的主張に共感する人が共産党に票を入れることはあるでしょうが、だまされてはいけません。共産党の言う基地廃止、消費税廃止、反大企業は日本つぶしの主張です。社会主義革命を成功させるには資本主義の日本を中から腐らせる必要があるのです。これが「二段階革命」の第一段階というわけです。

これが共産党を信じられない理由です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
KappNetsさん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 09:48

小生の私見にすぎないが



共産党に限らず、政党を支持しない

 共産党の政治姿勢・政策・政治哲学は支持することが可能であるし、積極的に賛同しえることが多い
しかし、政党として議員個人の自由意思を制限するなどの日本型の政党政治を行なっている時点では、政党として支持することはありえない
日本の政党は程度差はあれど最終的には、政党単位でしか政策行動・政策論が出来無い。政党支持者も同じで、政党単位で全ての意思決定を拘束してしまう
 そもそも、政治の本質は、政党を基調するとものであろうか?
近代政治において、政党政治が一定の機能を果たしたのは事実であるし、今日の諸外国でも政党は政治単位として重要である
しかし、日本の政党政治においては、政党は単なる選挙互助会にすぎず、政策研究・政策論の主要舞台になりえない。
更に問題なのが、党議拘束などの議員の自由意思を政党が拘束する『非自由主義』システムの存在である

早い話が、政党単位ではなく、政策・政策論を個別に評価するべきであって、政党で評価(総論的評価)が稚拙としか思えないのである

今後も小生は、選挙制度の適否から『投票所には行くが選挙管理委員に投票用紙を返却する』という棄権を続けることになるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.15の回答者にベストアンサーすることにしました。
bismarks0507さん、23日の午後以降に、No.15さんの、
お礼の文章読んでください。
皆さんの回答読んでの感想書きますので、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!