アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒豆、きんとん、蒲鉾、伊達巻、田作り、煮しめ、昆布巻き、なます。
一年に一回しか食べないのに元旦から「またか」と言う気がします。もちろんその他に刺身、ローストビーフ、サラダなど作るのですが、
固定概念に縛られないでもう、この定番おせち、やめてもいいかも・・
蒲鉾、普段は美味しいのに、正月は一番残ってしまう。
なんで赤白2本も買うの?
2日目には焼肉、3日目はコロッケをプラスしました。

今年、定番おせちそろえましたか?
最近、洋風おせち、中華おせちも流行ってきていますが、どうでしたか?
その他に美味しかったおせちありましたか?
1年後の話ですが、参考にしたいです。
作った方は作り方を教えてください。
食べただけの方は、どれが美味しかったか教えてください。

A 回答 (6件)

毎年定番おせちです。


子ども達が食べたがるということもあるんですが
メニューを変えるといつも買うものと違ってしまうようで
面倒ってのもあります。

違うおせちの参考にならなくて申し訳ないのですが
かまぼことつけたし料理について・・・

うちは、少々大きめの赤のかまぼこだけを購入し、
半分を赤のまま、半分は赤の部分のみを薄く切り取り
紅白にしています。多少段差はありますが
これなら1本ですみますよ。
また、赤の部分(白いところも1~2mmいっしょに薄切りにする)の真ん中に切込みを入れ、
こんにゃく煮と同じように三つ編み模様にすると
見た目も綺麗です(うまく説明できなくてすみません)

あと、生春巻き..といっても難しいものじゃなく、
お歳暮でいただいたハム等を使い(生ハムだともっと良い)、
レタス、きゅうりの細切り、春雨といっしょに巻き
4~6等分(皮の大きさにもよる)
マヨネーズあるいは白く少しとろみのあるドレッシングを
(甘みより酸味があった方がいいように思います)
かけるだけでOK。
ハムをスモークサーモンにかえ、嫌いでなかったら
最近よくあるサラダ用の京菜とたまねぎの薄切りをいっしょに巻き、マヨネーズとレモンをまぜたものをかけても美味しいです。
両方とも卵の薄切りやトマトを加えると色合いがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定番おせち、確かに考えなくて済むのですよね。
全くないのも、お正月らしくないし。
しかし、そう思い続けて○十年、少しづつ定番を減らして、
新しいおせちに挑戦したくなりました。
「赤い蒲鉾だけ買って、赤い部分をうすく切り取る」
みんな考える事なんですんね。私も考えましたが、
実行には至っていません。やってみようかな。
☆「生春巻き」、う~んいたただき!(^o^)v
サラダ感覚で食べられそうですね。
昆布巻きの代わりに作ってみます。

お礼日時:2004/01/06 11:03

おせちは、ほとんど食べないのですが、1品だけでもあると、お正月という雰囲気になるので、ちょっとだけ挑戦しています。


伊達巻きは、簡単、見た目もきれい、買ってきたものより作った伊達巻きは断然美味しい。あっさりしていて、軽い玉子焼きという感じ。
伊達巻きは、買われるようですが、作るのもお勧めです。
材料は卵5個+はんぺん1個。フードプロセッサで混ぜるだけ。15分くらいで出来上がってしまいます。
焼き上がりをすだれで巻いてさめるまで置くのに少々待つ程度。
レシピは、すり鉢でするレシピですが、この部分をフードプロセッサに変えてもOKです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …

それから、海老ちりがお好きでしたらお勧めです。
海老もおせちの定番ですが、あんまり海老ちりは登場してこないようですね。
大きめの海老で作ると見栄えもいいです。
最初に卵の白身を海老にからめて揚げる、というところが美味しい秘訣です。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、定番も少しはないとお正月らしくないですよね。
「はんぺんで伊達巻」10年ぐらい前に一度作った事があります。その為に鬼すだれ(1本1本が太いすだれ)まで買って作ったのですが、手間の割りに家族の反応が望めなかったので、鬼すだれはそれっきり引き出しの中です。(^.^;)
「海老ちり」は、出来上がった中華おせちのパンフレットの中に入っているのを見て作ってみようかなと思案中です。中華もいいですよね。
>最初に卵の白身を海老にからめて揚げる、というところが美味しい秘訣です。
覚えておきます。

お礼日時:2004/01/07 12:35

結婚後主人と協議し「おせち料理はお互いの実家で食べる側にまわれば充分」という結論に達したために、なんと結婚後まともにおせちを作ったことのないズボラ主婦です(^^ゞ


ですがこれでも結婚前、実家にいる間はちゃんとおせち作りに参加していましたので参加させてくださいね(苦笑)。
わが実家で定番になっているのが「豚肉の烏龍茶煮」です。あっさりしていておいしく見た目も派手(?)、なおかつ簡単に出来てしまうのが何よりです。
参考URLは一番作る方法が似ていると思われるものです。いつもロース肉であっさりと作りますが、これを好みによりバラ肉にしてもOK。実家では漬けダレに玉ねぎのスライスを加え、付け合せにします。玉ねぎが好きな人なら風味も増していいですよ。
一品少し変わったものを取り入れたいとお思いなら、是非どうぞ。余っても使いまわしが出来るし(叉焼代わりに使いましょう、ロースを使うとちょっと脂が足りませんが)意外と飽きずに食べきります。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/tv-kkb/epuron/99nen/0906-0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「おせち料理はお互いの実家で食べる側にまわれば充分」
私も結婚して15年ぐらいはそうでした。お互いの実家に年末から2泊づつ。定番といってもひとの作ったものは美味しい。主人の実家のおせちはちょっとづつ違って美味しい。(^.^)
しかしです。そうも言っていられなくなりました。
子供達は母のおせちの味を知らない。
子供も中学生になれば用もあるし、年末元旦は私のおせちで家で過ごすようになりました。今は子供達も大きいので、おじいちゃんおばあちゃんでもないので、実家は日帰りで、結局私のおせちが3日間続きます。
「豚肉の烏龍茶煮」
烏龍茶で煮るとどうなるのでしょうか?やわらかい?香りがいい?お酢が入って、砂糖はちょっと。さっぱりしているのかな。
一度普段のおかずに作ってみます。
#3の方のローストポークといい、豚のかたまり肉の一品は一つ入れたいですね。

お礼日時:2004/01/06 11:45

あっちこっちから材料を買ってきて、妻が毎年作っていますので、飽きたなんていえません(^_^;)


日本だとデパートメントで購入できるから楽なんでしょうけど。

今年美味しかったのは、「胡桃の甘煮?」でした。日本のとは胡桃の種類が違うのかも知れないけど、美味しかったです。
日本だと山胡桃が同じような味でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
海外にお住まいですか?海外で材料をそろえるのは大変ですね。
私もほとんど手作りですが、定番は小さいパックで出来たものや、もうお重になったものを購入するのも利にかなっているような気がします。
「胡桃の甘煮?」
ほう、どんな味だろう?

お礼日時:2004/01/06 11:24

 毎年、おせちは定番系が中心です。

でもほとんど買って済ませています。自宅で作るのはお雑煮とお煮染めぐらいですね。
 購入品は栗きんとん、伊達巻き、錦卵、黒豆、なます、蒲鉾と言ったところです。
 我が家ではこれらを、最長一週間かけて食べています。1日目の昼食はこれらしか並ばず、夕食以降は箸休め程度に2~3切れずつ食べるので、飽きると言うことはそれほど無いです。

 去年はローストポークを用意して祖母の家に遊びに行ったところ、とても好評でした。少し手間はかかりますが、とても美味しいです。レシピは下記のページを参考にしてください。漬けダレにお砂糖を少し入れると良いですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは、蒲鉾、伊達巻以外は家で作っています。
黒豆も田作りも煮しめの野菜も、材料1パック買って料理するとたくさん出来すぎてしまいます。(残せばいいのに)
それに、自分で作ると年末に作りながら味見をするので(味見はなかなか美味しい^^)それで飽きてしまうのですね。主人は3が日は美味しそうに食べてくれますが、子供達は元旦だけで飽きた顔です。
「ローストポーク」
ローストビーフと違って日持ちするし、お重に並べやすそうです。プリントアウトして、1年後に備えたいと思います。

お礼日時:2004/01/06 11:16

おせちといえるか分かりませんが、サーモンでカルパッチョを作りました。


あと、お雑煮が飽きたころには鍋焼きうどんの中にお持ちを入れたり、
白味噌でもお雑煮ではなくかす汁にしたりと変化をつけました。
あと、1日の夜は彼の家で過ごしましたが、しゃぶしゃぶでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーモンカルパッツチョ、美味しそうですね。
結局うちは、お雑煮は元旦の朝だけでした。
夜にはご飯が食べたい~!っとご飯を炊きました。
白味噌、かす汁、やったことないです。美味しいかも。
「しゃぶしゃぶ」やっぱり、鍋やカレーなど食べたくなりますよね。

お礼日時:2004/01/06 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事