プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撮影した写真の画素数を調べる方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>※ところで


>この画像が何Mか知りたいのですが

プロパティを見れば、載っていますよ

添付の画像だと552kbなので、0.5MBです。
「撮影した写真の画素数を調べる方法」の回答画像10
    • good
    • 3

幅  640ピクセル


高さ 489ピクセル とありますので
幅×高さ=312960画素 ということですね。
この画像が何Mか知りたいのですが
1M=1000000画素とありましたので
この画像は0.312960M
つまり1Mの約3分の1くらいと判断してよいでしょうか?

約3分の1と判断して良いでしょう。
正確にはデジタルは2進法なのでちょっと違うようです。
312960B(バイト)
305.625KB
0.2984619140625MB

1バイト=8bit
1KB=1024byte
1MB=1024KB=1,048,576byte
参考URL
http://www.mie.to/123/b.html
http://www.miacis.co.jp/?p=66

8bitは2の8乗です。

余談
デジタル画像は画像数だけでなく色の表現にかかわります。
RGBそれぞれを8bit256段階(256階調)で表現すると
8x3=24bit 
256X256X256=16777216色になります。
http://illustrator-ok.com/illustrator_koza/digit …

残念ながらデジタルカメラのスペック(仕様)には解像度は合っても色の表現能力に関しての表記は無いようです。
ダイナミックレンジが広い狭いと言われるようになりましたがスペック(仕様)に記載はされていないようです。
http://www.mmjp.or.jp/rwicp/ccdrenji.html
    • good
    • 0

No8は、スルーして下さい。



貴方の知りたいのは、ファイルの大きさ(総画素数)? ファイルのサイズ?

ファイルの大きさとサイズ(容量)は、別です。
ペイント系のアプリで扱える画像ファイルはラスター画像と言って、情報を持った微細な点の集合です。
この点(pixel)の数の総計がファイルの大きさであり、この点一つ一つには24bit(JPEGの場合RGB各8bit)や48bit(TIFF16bit)の様に情報量があり、この情報を圧縮・非圧縮したものがファイルのサイズ(容量)です。

つまり、ディスクトップにある画像なら、保存元の画像を辿り、プロパティを開くと、そのファイルの大きさとサイズを確認する事ができます。
まぁ、大きさとサイズは、物体の体積と質量の関係と考えると理解し易いと思いますよ。
「撮影した写真の画素数を調べる方法」の回答画像9
    • good
    • 1

ファイルの大きさとサイズ(容量)は、別です。


ペイント系のアプリで扱える画像ファイルはラスター画像と言って、情報を持った微細な点の集合です。
この点(pixel)の数の総計がファイルの大きさであり、この点一つ一つには24bit(JPEGだとRGB各8bitや48bitの様に情報があり、この情報を圧縮・非圧縮したものがファイルのサイズ(容量)です。

つまり、ディスクトップにある画像の保存元の画像を辿り、プロパティを開くと、そのファイルのサイズを確認する事ができます。
まぁ、大きさとサイズは、物体の体積と質量の関係と考えると理解し易いと思いますよ。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

画像ファイルのプロパティの詳細でイメージの大きさを見ると4000*3000などと書かれています。


たとえば大きさが4000*3000だと4000*3000=12,000,000=1,200万画素=12メガピクセルとなります。
    • good
    • 2

画素数とファイルサイズは別物。



Windowsを使用しているのなら画像ファイルのプロパティを開けば詳細情報が表示されます。
    • good
    • 4

Windowsならカーソルをその画像のサムネイルの上に置いて、少し待てば容量が表示されます。

    • good
    • 0

画像ファイルを右クリックしてプロパティから、画像の縦横のピクセル寸法を調べて



縦ピクセル×横ピクセル=画素数です。

この回答への補足

私が使用しているパソコンのデスクトップに
1つの画像があるのですが

それを例にあげると
その画像を右クリックし、プロパティの詳細タブのイメージに

幅  640ピクセル
高さ 489ピクセル とありますので

幅×高さ=312960画素 ということですね。


※ところで
この画像が何Mか知りたいのですが

ネットで調べてみると

1M=1000000画素とありましたので
この画像は0.312960M
つまり1Mの約3分の1くらいと判断してよいでしょうか?

補足日時:2012/04/21 20:02
    • good
    • 0

カメラ上で調べる場合は、カメラのメーカー、型番等の情報が必要です。



パソコン上で調べる場合は、OSの種類、バージョン情報等が必要です。


何れにしろ、調べたいデータを選択した状態で、何らかのサブメニューから調べられる筈ですけど…

ファイル形式が、BMPなら、ファイルサイズから、概算は算出できます。
    • good
    • 0

PCがウインドウズならば、写真をマウス右クリック。


表示されたメニューからプロパティを選択。
上部側の詳細タブを選択すると記録画素数など、様々な撮影データが表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!