アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠8ヶ月に入る友人がいます。仲が良く、私が結婚した後も自宅に泊まりに来たり頻繁に連絡を取り合う仲です。

その友人から妊娠を告げられたのは5ヶ月頃で、たぶん説教されるのが嫌で安定期に入っての報告だったんだと思います。友人は一昨年も妊娠しましたが、金銭的な理由から中絶しています。その時はすぐに報告されましたが、本人が中絶を決めていたので何も言いませんでした。彼とは長い間交際しており1度も避妊せずに性行為していて、再三注意してきましたが聞く耳持たずで妊娠→中絶です。

中絶を経験し今回は産もうと決めたようですが、友達は今だに喫煙しています。「何も悪くないのに殺せない。子供の事を考えて結婚する事にした」と言っていますが、それが子供の事を考えている人がとる行動なの?と思ってしまいます。
妊娠の報告を受けた時も喫煙している話が出たのでかなり厳しく話しましたが、「先生は、禁煙でストレスを感じるなら無理に止めなくても良いって言ってたよ。本数は減らしてるから」という返答‥。さすがにもう止めているだろうと思っていましたが、まだ止めていないようです。
喫煙が胎児にとってどれだけ悪影響か、友達がどれだけ自分に甘いか話をしましたが、「うーん、分かってはいるんだけど。」と言うばかりで、事の重大さが分かっていない様子です。本人は、「私なりに頑張って本人減らしてる」と言いますが、私自身も妊娠前は喫煙者で1日2箱吸っていましたが、妊娠が分かってすぐに禁煙しました。かなり辛かったですが、それが当たり前な事だと思っていました。

でも友達は違うようです。聞く耳持ずの友達に、喫煙をやめさせるにはどうすれば良いでしょうか‥。
私が口出す事ではないのかもしれませんが、せっかく産まれてくる命、一生懸命頑張っている命をもっと真剣に考えて欲しいんです。赤ちゃんがお腹の中でどれ程苦しい思いをしているか、喫煙すら我慢出来ないのに我慢の連続である育児をやっていけるのか、とても心配です。

友達はどうすれば分かってくれるでしょうか‥。本人が思い改めなければ意味はないと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。(私がでしゃばりなのは重々承知しています。そこに関しての意見はご遠慮下さい。)

A 回答 (6件)

私も、妊娠するまで喫煙者でした。

検査薬で妊娠が判明しても、病院での初診までは吸ってました。

病院で、まず最初に、「今から21年間辞めなさい。分かりますか?子供が生まれて、成人するまでですよ」
その日を境に、今まで全然辞められなったタバコを、全く吸う気が無くなってしまいました。
と同時に、ニコチンで汚染されてしまってる私の体を、赤ちゃんに

今では、何で妊娠するまでやめられ無かったのだろうと思います。

生まれたての赤ちゃんは、パパやママ、じぃじやばぁば、自分の友達や、いろんな人が、守ってくれますが、生まれる前の、まだお腹の中にいる子を守れるのは、ママだけです。

親が、ストレスをためない為には、何をやってもいいのでしょうか?
生まれてきた赤ちゃんを、ストレス発散のために、口や鼻を押さえ呼吸できなくするのは、虐待として、つかまりますが、お腹の中にいる子供が、喫煙のたびに酸素が回らず、お腹の中で、もがき苦しんでるのは、虐待ではないのでしょうか?

また、もし、喫煙が原因で、生まれつき何かの病気に侵されたとき、親としての責任をどう取りますか?

少々キツイ言い方かも知れませんが、自分も元喫煙者であり、同じく子供を身篭った立場として言わせていただきました。

我慢できない!のは、親のエゴだと思います。

ご友人、分かってくれるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答してあるのに気づかずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

おっしゃる通りです。
今お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなのに、友達はその認識がないんです。本当に自分に甘いと思います。
今度会う事になったので、最後に1度だけ話をしてみようと思っています。身重なので、感情的にならず冷静に話出来るように気をつけようと思います。

後は無事に産まれて来てくれる事を願うばかりです。

何度もすみません!!

一部、文章が途切れてました。

>>と同時に、ニコチンで汚染されてしまってる私の体を、赤ちゃんに
申し訳ないおもいでいっぱいになりました。
    • 0

でもまあ、8ヶ月じゃあもう遅い。

というのもありますから、他人だからほっときましょう。というのも有りです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

しょせんは他人事ですが、産まれてくる子が気掛かりなので次話をしてみて分かってもらえなくても、もうこの話をするのはやめにします。

何度も回答いただきありがとうございました。

私も妊娠5ヶ月ですが、喫煙しています。

無理だと思いますよ。
喫煙なられてないなら分からないでしょうが…
止めたいと思っても簡単には止めれないです。
個人さもあるでしょうし。

そもそも何故そんなに友人のあなたが
そんなに喫煙をやめさせたいのですか?

あんまり止めろ止めろと言わない方がいいですよ。
ストレスになりますし
そっと本人のやりたいようにしてあげた方がいいと思います。

喫煙は確かに悪影響を及ぼす可能はありますが、
可能性なだけで絶対ではないですし

喫煙=子供の事なんて考えていない
そんな事ありえないですよね。

喫煙してる事に対して
どうして・なんでって思ったりすることあるし
不安になったりします。

本人は本人なりに悩んでるかも知れないんですから
1.2度止めた方がいいよって言ってあげるだけでいいと思います。

周りが言って止めれるくらいなら
もっと前に止めてると思います。

ただ、友達に対して
そこまで考えてるのは間違ってないでしょうし
素晴らしい事だと思います。

多分、8ヶ月になっても吸ってるのなら
もう不可能にも近いので

喫煙以外の事をサポートしてあげてはいかがでしょうか…

本人も悪気があって喫煙しているわけではないと思うので
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

質問にも書きましたが、私も喫煙者です。友達よりはるかに本数も多かったし、喫煙していた期間も長いです。私は子供が卒乳して喫煙再開しましたが、妊娠が分かってからはずっと禁煙していました。正直かなり苦痛で、旦那や周りの喫煙者が羨ましくてたまりませんでした。でも根性で禁煙出来ましたよ。

もちろん喫煙しているから愛していないなんて思っていません。愛おしそうにお腹をなでる彼女を見てきています。
会う度に喫煙の話をする訳ではないですし、それこそ電話やメールしてまでなんて注意していません。報告を受けてから2度注意しただけです。それでも止めていないようなので、喫煙に対しての話はこれが最後という事で質問させていただきました。

障害や低体重など、喫煙していなくてもそういう境遇で産まれてくる子供もいます。喫煙しているからといって必ずしもそういう子が産まれてくるとは限りません、それは良く分かっています。
でも、そうなるリスクが上がるのは事実です。悪気はないのでは?とおっしゃいますが、隠す=悪い事だと分かっているからだとは思いませんか?

自分の逃げや甘えのせいで、愛する我が子に苦痛を与えるのは母親としてどうなのか?と思ってしまいます。

今後友達とこの話をしたら、もう諦めます。
産まれてくる子が幸せに暮らせるように手助け出来れば‥と思っています。

お体大事になさって下さいね。

喫煙してたら子供が死ぬよ、死ななくても奇形児になったりして、生まれてからその子に一生苦労させる目になるんだよ

と伝えればいい
    • 0
この回答へのお礼

身重という事もあり、追い詰めるような言い方や言葉は使いたくなかったので避けてきましたが、やはりそういう「死」や「奇形」という危険性がある事実をきちんと話すべきですよね。

無理でしょう。

そもそもそんなことを言う医者は居ませんよ。
もう8か月なのだし、手遅れですよ。
仮に今、もし一時的な禁煙を説得できたとしても子供が生まれたら絶対に吸いますよ。

そのお友達は、結婚はされないのですか?
相手の男性に相談するという手もありますが。

この回答への補足

やっぱりもう手遅れですよね‥今からでも止めるにこした事はないと思いますが、胎児への影響は大きいですよね。

友達は入籍しました。今は2人で暮らしています。旦那には喫煙は黙っているようです。交際時から喫煙は禁止されており、隠れて吸っていましたから。
旦那に話を‥とも考えてみたんですが、たまに(今は分かりませんが、交際時は何度か奮われていたようです)暴力を奮うような男なので、言ったら殴られるかな‥などと考えてしまい切り出せずにいます。

旦那は、暴力も奮うし後先考えないでお金使うし浮気するし‥この先やっていけるのか本当に心配です(;Д;)

• 0