アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、請求書のもと(ひな形)を作成中ですが
消費税の記載の部分で、計算式が出てこなくて手が止まってしまいました・・・

10,000*1.05=10,500
ってのは、簡単なのでわかります。

私が求めたい金額は・・・下記のような感じです

     E    F    G
4  金額   消費税 合計
5  10,500  500   34,750

と言う感じで、F5に税抜きの、税金の部分だけを求めたいんです。
E5に入力した数字から、F5を求める計算式を教えて頂けませんか?

小学生レベルかもしれませんが、そんなに複雑な計算式ではなかったと思いました・・・
ど忘れしてしまって、うまく入力できません・・・
分かるかた、教えて頂けませんか?

※ちなみに、四捨五入や小数点繰り上げ(ROUND関数等)を考慮に入れてません。

A 回答 (4件)

E5に消費税込の金額を入れると、F5にはその内の消費税分のみが自動計算される、ということですよね?


それなら F5に =E5-(E5/1.05) と入力するだけだと思いますけど。
ただ、上記の質問文だと、「合計」の考え方がおかしい気がしますけどね。

この回答への補足

ああぁ~~!!
これです!!この計算式ですww
ありがとうございます。すごく助かりましたww

補足日時:2012/04/21 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に御礼を書いてしまった・・・・
>ただ、上記の質問文だと、「合計」の考え方がおかしい気がしますけどね。
えっ、これは単純にE5の上記に別の数字があって
SUM関数で出しているだけです^^;
とくに今回の消費税の計算とは関係のない数字です。

回答ありがとうございましたww

お礼日時:2012/04/21 15:35

F5 =ROUNDDOWN(E5*5/105,0)


または、=INT(E5*5/105) など・・・。

税込金額が分かっている場合、その金額に含まれる消費税額は、「税込金額-本体価格」
要するに、「税込金額-(税込金額×100÷105」または「税込金額×5÷105」となりますね(消費税率5%の場合)
小数点以下は通常切り捨てますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。

最低の単価が1,000からだったので、小数点以下まで出て
こないだろうともくろんでいたのですが^^;

ROUND関数を使ってのこの書式も、非常に分かりやすいです!
どちらかと言えば、この書式が理想度100%なので
これも視野に入れながら請求書を作っていきますww
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/21 15:38

 10,500  500   34,750


の関連性はないんですよね?

F5に  =E5*0.05

です。

この回答への補足

すみません。質問の仕方が悪かったですね・・・
E5の10,500は税込価格で
F5がE5に対する消費税分です。

10,000円に対する消費税額を求める計算式が欲しいです。
請求書のひな形には、10,000を入力する欄が無い書式で
作っているので、10,500から500円分を自動算出させる
計算式が知りたかったのです。

補足日時:2012/04/21 15:25
    • good
    • 0

=E4*0.5/1.05


で出ると思います。

この回答への補足

すみません。質問の仕方が悪かったですね・・・
E5の10,500は税込価格で
F5がE5に対する消費税分です。

この式だと、
10,500*0.5=5,250
5,250/1.05=5,000
となってしまいませんか?

請求書のひな形には、10,000を入力する欄が無い書式で
作っているので、10,500から500円分を自動算出させる
計算式が知りたかったのです。

補足日時:2012/04/21 15:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!