アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございますm(_ _)m

いつも親身に相談にのって下さったり、アドバイス下さったり、本当にありがとうございます。

まもなく生後6ヶ月になる息子のことで相談させて下さい。

よだれが多くなる・大人が食べるところを見て口をもぐもぐする…といった、離乳食スタートの兆候がなかったものの、月1で参加している子育て相談室で助産師さんに、「今は5ヶ月になったら始めちゃうので始めましょうか」とアドバイスを頂き、先週から10倍がゆを小さじ1で始めました。(今日で9日目です)

スプーンを持って行くと口をあけ、ちゃんと舌で動かすので、嫌がってはいません。

一昨日の金曜日、息子の舌が白くなっていることに気づきました。(舌先ではなく、舌の真ん中らへんです)

昨日、今日も白いままで、お粥かと思いましたが、手で触ってもとれません。

ネットで調べたら、よくあること・カビかもしれないと2つのことがヒットしました。

病院に連れて行った方がよいのでしょうか??

※舌が白いこと以外は以前と変わらずよくおっぱいを飲み、よく泣き、おもちゃで遊び、ころころ寝返りをして、よく寝ます。

A 回答 (3件)

うちの子はもう少し大きな月齢で双子ともカビが見受けられました。



特徴は真っ白。

ただ私が見つけたんじゃないんです、たまたま先生が見つけてくれたんですよね
私はただのミルクカス?みたいに思ってました。

ただひとつではなく、ほっぺ裏とかにも小さいのかいくつかありました。

私は病院で診てもらった方がよろしいかと思います
カビはお薬塗らないといけませんし、写真もないですし文章だけではわかりづらいです。
素人判断ではわからないことが多いですし、
医師に尋ねれば見分け方も教えてもらえます。
知識を得る為にも医者に診てもらい、いろいろ質問されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

回答者様ご自身の体験談で大変参考になります。

画像を載せたいのですが、大人しく口をあけて舌を見せてくれるわけもなく、申し訳ございません。

例えるなら、かき氷を食べた後のような感じです。

私も最初は、離乳食を始めたばかりなのでお粥がついているのだろうと思ったのですが、翌日もとれず気になっています。

ちょこちょこ病院に連れて行っては、「たいしたことないですよ、あまり心配しなくても大丈夫ですよ」と言われるので、連れて行くべきか迷ってしまいました。

他に似たようなお子様の画像をみても、「こんなにひどくないような、ひどいような」となってしまい、質問させて頂いたのですが、やはり病院に連れて行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 08:25

生後半年のころ病院で「がこうそう」というカビと言われました。



薬は口の中にピオクタニンというものを1滴×1日数回垂らすだけでした。ただし真紫になるので見た目ビックリですが・・・。

ご心配なら小児科で診てもらったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

ご回答者様の同じ月齢の時の体験談ということでとても参考になります。

がこうそう、私が検索したのもそれだったと思います。
これかなぁ?と思い症状を読んだだけで、お薬について確認しなかったので、ご説明頂け分かりやすいです。お薬のあげ方(つけ方?)、難しいわけではなさそうで安心しました。
真紫…もしうちの子もがこうそう?と診断され、薬を頂いたら私も驚いてしまいそうです;;

早く病院に連れて行ってあげた方がよさそうですね。気づいた時に行ってあげれば良かったです;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 08:36

http://www.ha-channel-88.com/zetu/
細菌や食べカス、死んだ白血球などです。
舌磨きをすれば取れますが、舌はデリケートです。
生後半年の赤ちゃんの舌は、もっと傷つきやすいと思います。
気になるのなら、歯医者さんで相談されてみてください。

舌の表面についた苔のようなもの(舌苔ぜったい)を取り除いても、
健康な舌は、薄らと白いものがついています。
この白い部分は、舌の表面を刺激から守っている大切なものです。
これが取れてなくなり、舌の赤が鮮やかに見える病気(平滑舌)があります。
こうなってしまうと、舌が痛くて痛くて、食事どころではなくなります。

生後半年なら抵抗力がだいぶ付いていますから、カビの心配は少ないと思います。
口の中のカビは、新生児の頃に、消毒していない哺乳瓶などが原因でなることがあります。

余談ですが、舌の白い部分がまだら模様で、地図状になっていても、心配いりません。
舌の表面に生えた毛のようなものの長さが違う人によく起こる現象で、
長いところは白く、短いところは赤っぽく見えるだけです。
舌の表面は新陳代謝が激しくて、3日に1度、全とっかえになります。
そのため、地図のような模様は頻繁に変わります。これもよくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございません。

色々な原因が考えられるのですね。とても勉強になります。

軽く触るくらいではとれなかったので、下手にいじって傷をつけてしまったり、悪化させてしまうのが怖いので、1度病院に連れて行きます。

確かに私の舌は、まばらに少し白っぽいです。健康?問題ない舌はこのような感じなのですね。
息子ははっきりと分かるくらい真っ白なので、気づいた時は驚いてしまいました。

自分を安心させるためにも病院に連れて行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!