プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋頃、妻の還暦の祝いに二人で初めてのフランス旅行を計画しています。
私は自由にプランを練った個人旅行の方が好きなところに行けるのでいいと思うのですが、妻は初めてのところは勝手がわからないからツアーの方がいいといいます。
ツアーだと効率よくいろいろなところへ行けるので失敗がない。個人旅行は目的地に慣れてないと思うように行動できずに楽しめないというのです。
私の目的は美術です。ルーブルとオルセー、後は美術館を中心に歴史的建造物を回って、モンマルトルとモンパルナスへ行けたらいいと思っています。
妻は陶芸家ですので、陶器の美術館や博物館などもあれば連れて行きたいです。
もちろんエッフェル塔や凱旋門は押さえたいですが、そんなところは大して苦労せずに行けるんじゃないでしょうか?
妻も美術には興味がありますが、パリの町並みやフランスの風土を満喫したいようです。
日程などはまだ決めていませんが5日前後滞在できればいいなと思っています。
個人旅行とツアー、どちらが楽しめるでしょうか?
自由行動ができるツアーなどもあるのでしょうか?
ちなみに私は56歳、妻は60歳ですが、二人とも至って元気です。

A 回答 (14件中1~10件)

ご質問文を拝見すると、渡航はほぼパリ界隈のみのようですね。



語学力と出発地が問題になってくると思います。
フランス語を片言でもご存知なら、迷わず個人旅行の方が小回りがきいていいと思います。
英語がある程度できるなら、有名な観光地ならまず問題ありません。
空港や駅、ホテルなら通じます(ユニオンジャックのバッジをつけている人は確実)

日本語しかできないのであれば、ツアーの方が無難だと思います。

ご指摘の通り、思うように動けないのがフランスを始め、欧州の特色です。
ストライキは頻繁、小売店は日曜日は基本閉まっている、
17:00までと書いてあれば本当に17:00に電気が消える、
どんなに列が並んでいても急いで捌こうとしない職員等々。

ただご質問文に出てくる地名のラインナップを見ていると、
基本的な観光地のようですので、さほど敷居は高くないと思われます。
パリ界隈なら、英語の乗り換え検索サイトがあります。駅名でも住所でも検索できます。

Transilien
http://www.transilien.com/web/site/lang/en

街並みや雰囲気を堪能したいのであれば、個人で行くか、
成田/羽田出発であれば、自由行動が多いツアーにしてはいかがでしょう。
大手旅行会社で検索すれば出てきます。関西や名古屋出発も無くはないですが、
成田/羽田出発ほど選択肢はないことが一般的です。

個人で行くことを前提にして、フランス政府が作っている観光サイトを
ご覧になって判断されるのも手だと思います。

フランス政府観光開発機構

参考URL:http://jp.franceguide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
残念ながらフランス語はまるで喋れませんし、英語も何とか読むことはできますが喋るとなると片言しか…という有様です。
鉄道や道路の標示ぐらいは解るだろうと思っているのですが、パリの事情に暗いのでストライキや休日なんかに当たればお手上げですね。
できるだけ自由時間があるツアーが良いみたいですね。
私は大阪在住なので関空出発になると思いますが、良いツアーがないか探してみます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 17:25

回答者13です。

パリからリヨンまでは遠くはありません。ただ見どころが多い街だという印象ですので、リヨンに行かれるのでしたら、一泊で行かれることをお勧めします。ベルクール広場がある下の部分とフルビエールの丘、丘のふもとのの旧市街等ぶらぶら歩くにはとても楽しい街です。また、フランスの宮殿のテキスタイルの多くもこの街で織られましたので、それらの概要のわかる美術館も良かったです。また食の街としても有名です。ポールボキューズのレストランもリヨンにありますが、彼の開いている廉価版ンのお店もベルクール広場の近くにあり、20ユーロ位でMENU(定食)が食べられます。奥様が60歳ですので運賃の割引が受けられます。また、日程時間によってはDECOUVERTE A DEUXというお二人で旅程をともにすると受けられる割引が受けられる可能性もあります。ご旅行を楽しんでいらして下さい。

この回答への補足

申し訳ありません。最後の最後でご記入をしでかしました。

ギャラリーパス→ミュージアムパス でした。

補足日時:2012/06/09 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご教授ありがとうございました。
この場をお借りしてまとめのご挨拶を記させて頂きます。

大方のアドバイスから判断して、飛行機とホテルだけであとはできるだけフリーという「フリープランパッケージ」で検討してみます。
多くの方の情報から、ギャラリーパスをはじめやや具体的な観光やレストランガイドが得られそうです。
それからNO.13様、リヨンの情報、ありがとうございました。
ベストアンサーにはほとんど全員を選びたいのですがそういう訳にもいかないので、詳しい情報を丁寧に教えて頂いたNO.4の方を選ばせて頂きます。
でも皆様への感謝の気持ちは同じです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/06/09 18:03

フランス旅行といってもパリ市内だけでしたら行き帰りの航空券とホテルがパッケージになったパリ・フリーステイという商品が良いと思います。

たいていの旅行社でこの種の商品を販売しています。飛行場からホテルまでの送迎がついていますので飛行場で外いに出た時まごつかなくても済みます。私も最初のうちは、この種の商品でフランスに4~5回行きまして、そのうち2回はパリのホテルをキープしたまま、1泊でリヨンに行ったり、ディジョンに行ったりして、フランスの国内旅行に慣れてから、ここのところは毎年、航空券、ホテル、鉄道の切符を国内で手配して完全な個人旅行をしています。ただ、昨年からはTGV以外のTERなどの地方の鉄道の切符が買えなくなりました。(一昨年までは可能でしたが)。それで、それらの切符は現地についてから購入することにしました。地方の旅行はフランス語が喋れないと結構厳しいのではないかと思います。昨年、一昨年と連続でストライキに遭遇しました。このような状況ですと、旅程の変更をどのようにするかという判断のためにも鉄道会社のスタッフとの打ち合わせが必要になるからです。(ストといっても全部の列車が止まるわけではないので)。パリの市内だけでしたら、かなりの場所まで歩いていけます。ホテルがラビッレト地区や外環道路の近くですと少しきついかと思いますが、北はサンラザール駅、東はリヨン駅、南はモンパルナス駅、西はエトワールの凱旋門辺りの範囲にホテルがあれば、主だった場所には歩いていけると思います。美術がお好きであれば、ミュージアムパスを購入されて楽しむのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうどざいます。
ミュージアムパスは購入するつもりです。
詳しいレポートで、とても参考になります。
あまり無理な日程は組みたくないのでパリ近郊にとどめようと思っているのですが、他の地方にも惹かれます。
リヨンは比較的近いのでしょうか?マルセイユなんかは遠いんでしょうね。
海底トンネルを使ってのロンドンも面白そうだと思いますが、ビザや出入国手続きなんかがややこしそうだしテーマがぶれると失敗しそうなので見送ろうと思っています。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 08:09

tonkachi7さん


こういうことも含めて事前にいろいろ調べたりするのも個人旅行の楽しみですじゃないですか。
カルネなんぞ「アンカルネ新聞くれ」でも「アンカルネ下膨れ」でも買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シルブプレ」ですね。
事前の下調べで旅行気分が高揚するんですよね。
イメージトレーニングやシミュレーションも楽しいです。
メルシー、僕。

お礼日時:2012/04/27 07:50

個人旅行の場合、例えばメトロひとつ乗るにしても、切符の買い方ってわかりますか?


カルネを買うにしても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
現地の習慣や日常のハウツーなどはもちろん事前に調べます。
「どこですか?」「いくらですか?」「これください」あと基本的な挨拶ぐらいは覚えて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 07:47

美術館というシッカリした目的があるのであれば、


断然、個人旅行の方が宜しいかと思います。

特に気に行った作品と出合った場合など
集合時間を気にすることなく鑑賞出来るし
その気になれば翌日にもまた鑑賞することも可能ですから。

また、現地入りしてから「○○美術館で□□展を開催中」なんて
情報を入手した際の対応力はゼロと100%の違いがあります。

何があるのか、何を見たら良いのか何も判らない場合だと「お任せ」に出来るパックツアーですが、
見たいものがある、行きたいところがある場合は個人旅行が基本だと思います。

交通機関の乱れ、ホテルのトラブルを想定して
「パリ、フリー8日間」など、拘束が一切無いパックで行くのが現実的なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
その場で思いついたプランを実行出来る自由さは、やっぱり欲しいですね。
飛行機とホテルのみでなかみはできるだけ自由というフリープランを検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 07:42

こんにちは。



渡航経験暦と語学力がどの程度おありになるのか分かりかねますが、

やはり失礼ながら若者と違い、体当たりでいける(世間ではノリといいます)範囲が限られてくるかと思いますので、

私はパッケージ旅行をお勧め致します。

個人旅行もとお考えなら「自由行動が1日ある等」のパッケージツアーをご検討されてはいかがでしょうか。

個人旅行ですと、飛行機の遅延時やオーバーブッキング
ホテル等の予約が入っていなくて泊まれない
見知らぬ土地でのあたふた等

「万が一」のときが大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見知らぬ国で体力を消耗するものと覚悟はしています。
じっくり見たいところを絞ってそこは個人で、効率が悪そうな処はオプショナルツアーでの混合プランを立てようかと思っています。
良いパッケージがあるのかも探してみます。

万が一のときを考えて計画します。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 17:57

No.4で回答したものです。

判断材料を一晩経って思いついたので補足します。

ツアーの○
効率よく沢山確実に有名どころを見れる
言葉の問題が無い


ツアーの×
効率が良すぎて、ゆっくり見れる時間は皆無
必ずしも自分が見たいものを見れるとは限らない(特に美術館)
忙しすぎて行った気にならない

個人の○
自分の好きなところを好きなだけ時間をかけて見れる
天気や体調によってスケジュールをいくらでも調整できる
いわゆる観光地じゃない、地元の方が行くような所や、ちょっとした街並みを楽しめる

個人の×
有名観光地は入るだけで1時間待ちだったら全然空いている方
オンラインブッキングできるところもあるが、手荷物検査で時間を取られる
アクシデントがあった際自力で対応が必要
食事に時間がかかる(フランス人は昼食1.5時間、夕食2時間かけるのは当たり前)

有名美術館に関しては、高いですがMuseum Passを買うという手もあります。
手荷物検査を受ける必要はありますが、入場券を買う列には並ばずに済みます。

Museum Pass(日本語サイトにするとパリで買う方法が書いてありません。
現地で買いたい場合は英語サイト参考にしてください)
http://www.parismuseumpass.com/

エッフェル塔やヴェルサイユは簡単にオンラインブッキングできます。

エッフェル塔(天気が悪いと上に上がっても何も見えない上、
現時点でエレベータが1機故障中でチケット入手が困難なんだそうです。
http://ticket.toureiffel.fr/index-css5-sete-pg1- …
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=52 …

ヴェルサイユ宮殿
http://billetterie.chateauversailles.fr/online/i …

凱旋門は長蛇の列なのを見たことがありません。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ミュージアムパスは是非購入するつもりです。
やっぱり有名どころは並びますか。
そういうところだけツアーを利用する手もありますね。
エッフェル塔は難しそうですね。
昇りたいけど最悪、外観だけ見上げて昇らなくても良いです。
通天閣もしょっちゅう見てるけど昇ったことがない私ですし(^^)。

お気遣いありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/22 17:52

シニアです。

50才半ば TVで流れていた ドイツ X'mas マーケット光景を見て、<極寒の時期になぜこんなに人が街に出ているのか?>と興味を持ち、Germany への 初の Europe 個人旅し、以来 北米・ハワイ方面中心だった旅先を、Europe 中心に代え 拙い英語だけで、妻と個人旅 しています。

★ Paris 中心の France 旅なら、<個人旅でも 楽に予約でき、充分 楽しめます>
1. 予約 は Air と 宿のみ :
 Air : Lufthansa、Finnair、AirFrance 各社直営Sites<Jal Ana 等の共同運行便なら こちらが割安>Surcharge込 10万程~
 宿 :Booking.com、Hrs.com で、オペラ座~ルーヴル美術館 の宿を探すと、評判の良い宿<三ツ星~>一部屋 170.0 Euro~

2. CDG空港 ←→ Paris<オペラ座 すぐ北のBus停> 空港 Roissy Bus ロワシーバス 9.4Euro 05:45~23:00 15~30分間隔

3. Paris 街歩き : 乗降り自由<期間内>の Open Busを 利用する。初めての Paris は 効率よく!!
運行 毎日<年中無休> 有効期間内なら<50を越す停留所で>何度でも自由に乗降りできる。
イヤホンで日本語ガイド有、RATP<地下鉄公団>運営 ※ チケットは乗車時に簡単に買えます。
 ● 2-Day Pass Adult - 32.0Euro、1-Day Pass - 29.0Euro <暦日で 乗車後 24時間有効ではありません>
 Batobus<バトビュス>両方で乗降り自由のチケットもあり2 Days Pass - 41.0Euro、3-Days Pass - 44.0Euro
4コースがあり、1つのチケットで、どれにも自由に乗車できます
 ● Paris Grand Tour<パリ・グランド・ツアー>所要時間:02:15
  パリの要所を網羅した一周コース。パリを把握するのに最適
 ● Montmartre<モンマルトル>所要時間:01:15
  モンマルトルの丘、テルトル広場、サン・マルタン運河、北駅、東駅等 Parisの北部を一周
 ● Montparnasse<モンパルナス>所要時間:01:15
  モンパルナス、サンジェルマン・デプレ、カルチエ・ラタン等 Parisの左岸を満喫するコース
 ● Bustille<バスティーユ>所要時間:01:00
  古い歴史のパリと新しいパリのコントラストを実感できるコース
 まずは<Paris Grand Tour>で一周し Paris 街を掴み、それから好きな処で乗降りされては..

4. Paris 街歩き : 3~4日目は Mrteo利用も
 Carnet カルネ Metro Bus 共通 1 回のバラ券が 10枚Set 11.6Euro 何人とでも使える

5. Musee du Louvre<ルーブル美術館> と Musee d'Orsay<オルセー美術館> :河を挟んで 7~800m。
Musee du Louvre<ルーブル美術館>入館には、最大3回 並ぶ可能性があります。
  a. 各入口から館内へ入るセキュリティチェックの列 b. 切符売り場の列 c. 改札口の列。
事前に、チケットを購入されることで、b. を 回避できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
これは、大変詳しい情報で大いに参考になります。
事前にシミュレーションすることで不安も軽減されます。
やはりルーブルは行列を覚悟しなければいけませんか。
有名どころはこれが心配だったんです。
限られた時間を行列に取られたくはないですし、そのあとの予定が全部狂ってしまいますから。
比較的観光客が少ないオフシーズンが狙い目ですかね?
でも、秋のパリは最高だって聞くし…。

とても貴重な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 17:43

こんばんは。



ご主人が「個人の方が楽しめる」とお思いになる、ということは、ある程度ご経験があるのでしょう。初めて、というのが「フランスが」というのなら、やはり個人の方が仰るとおり楽しめると思います。しかしパリ1都市に滞在型なので、完全なる個人にしなくても、「飛行機+ホテル+空港送迎(現地係員)」という、いわゆるツアーというか分類上はツアーの仲間でパック旅行なのだけど、到着日と帰国日以外は自分たち2人だけの行動が基本、というものが売ってますので、そういうのをご検討されるのもいいかも。

目的が美術館なら、ツアー中の美術館見学のみ、だけだとかなりの欲求不満を残すと思います。ツアー中のほかにもう一回個人で行ければ、それでもいいとは思いますが・・・。個人で有名美術館にて鑑賞中に、やってきては行ってしまい、また来ては去ってゆく・・・という日本人の団体を何組も何組も沢山見たので、あららら・・と。じっくり鑑賞できないと、もったいないです。街並みを楽しむそぞろ歩きも、時間制限がないほうが気楽でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いたような、自由時間が多くとれるツアーを探そうと思っています。
やはり美術館はゆっくり回りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!