プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドライト(ハロゲン)の玉切れのため、ホームセンターでバルブを購入しました。
コイト製は1球が約1000円で、他社は2球で約1300円でした。
安さ、3800ケルビン、100Wレベルと書かれたパッケージにつられて他社製を購入したのですが、白色系で暗くてとんでもない製品でした。
(車検対応です)

夜間の視認性を確認したのですが、道路の端を歩いている歩行者が良く見えません。
ネットで検索したら雨天の視認性はさらに悪いと・・・。
これでは事故を起こす確立がアップすると感じました。

明日コイト製に交換する予定です。

こんなものが普通に売られていて良いのでしょうか?
事故を未然に防ぐためにも白色系はすべて禁止にしたほうが良いのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様と同じ経験です。

 実は昨日夜片方が切れまして本日両方ともディーラーで交換して来ました。

セレナでハロゲン12v60/55wです。7年3カ月 走行148、500Km です年数と距離から見ても夜間点灯はかなりしているはずです。(点灯したままの方が良いとの話も有ります) 価格は交換込みで 左右二灯交換で税込(¥3.780.-)でした。

純正部品(同じくコイト製)を交換してもらうまでフロントの方と自分で購入/交換/寿命 など話しましたが 買いに行き一応苦労しての交換を 考えお願いいたしました。 まあ片方切れて一応いつも同時に使用しているので心配する私ですから。。。

本題の夜間ですが前の車は途中で白色に変えましたが。 確かに普通の夜間は明るいですが雨の日等は全く危ないですね。

やはり半年位で普通のに交換しました。 当時店で点灯させて違いが分かる装置が一緒に置いてあり、店の中では明るくていいなと思って買いました。

対向車側からは眩しい位ですが運転席側からは危険な視界と成りますね。

後ろから付いて来られると完全に自分の前が後続車のライトで影になる事も多々ありますね。

あれは自己満足 ファッション性ではないでしょうか。(使用中の方失礼!!)

すべて良ければ 新車で付いて来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり純正が一番ですね。

今回HiとLOWが同じ規格だったので、HI側の切れていない純正球をLOWに取り付け、HI側に白色球をつけました。
買いなおしの無駄な出費を抑えることができました。

それにしてもHIビームでも暗いですね・・・

お礼日時:2012/04/26 06:02

3800ケルビンで白色系?。

「系」ってなんですか、〇〇的と同じ表現で、白色ではないという意味かな。
普通白色いされるケルビンは5600だったと思います。
安かろう、悪かろうに飛びついただけのこと。
ただハロゲンバルブのケルビンは適当です、本当のところは〇〇ケルビン相当の色相(つまり色だけは似ている)であり、明るさ、視認性とは全く関係ありません(ケルビン自体明るさを表わすものではありません)。
人間の目は黄色を最もよく感じます。
また、青色のみの光はもちろん青に感じますが、青の補色(黄色)がない光も脳で青と判断します、ハロゲンバルブの白色系の色は後者の色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色温度、ケルビンにだまされました。
10メートル先のルクス表示して欲しいですね

お礼日時:2012/04/26 05:48

色温度が高いとだんだん視認性は悪くなりますね。

ハロゲンの青電球は明らかに暗いです。しかし車検対応ってことは機械で測定する数値上は問題ないってことですから売っても問題ありません。

世の中いろんな人がいて、パッケージに100Wクラスなんて書いてあるだけで盲目的に信じる人がいますから、商売がなりたちます。新車のオプションカタログにも載ってるくらいです。しかし経験から言うと、本当の100Wハロゲンはこんな代物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色温度、ケルビンにだまされました。
10メートル先のルクス表示して欲しいですね。

お礼日時:2012/04/26 05:47

白色系って・・・フツー素のハロゲンバルブは白なんですが・・・・


ひょっとして『HIDの白さ』とか謳っている青色に着色されたものを買っちゃったのですか?

そりゃあ・・・暗いですよ、色が付いている分だけ

ファッション重視の製品だったということです。
売るなといっても『どーしてもそういうものが欲しい』という人はいるんです。
向こうは商売で違法ではないのであれば文句は言えません。

車検対応なだけマシです。公道上で使えば違法改造になるものでも『売るだけ』なら合法です。


残念ながら今回の件はご質問者様の責任になります。
DIYと言うのはそういうところまでコミなんです。
ちょっと検索かければホイホイでてくる情報も持たず、
あげくには現物を目の当たりにして判断を下したのはご自身なわけですから・・・・

整備工場などで交換してもらうと高い、というのはそういった目利きに付いての代金も入っているということです。

あ、ご質問の『禁止にしたほうがよいのではないでしょうか?』ですが、これは事実上無理です。
というか禁止すると弊害が大きすぎます。

自動車のヘッドライト用としては『規定に通っているけどB級以下』という状態がケシカランということですよね?
これに対して規制をかけるとすれば規定をきつくするとかバルブへの着色を禁止するということになります。

ヘッドライト(のユニット)は使用していれば劣化します。
それを含めての規定ですのでその辺はなかなか変えられません。
ましてや使用過程車への規制も変更するとなるとむちゃくちゃになります。
(守るのが非常に困難な規制は形骸化する危険性が高いのです)

バルブへの着色ですが、自動車用としてもフォグなどは黄色が認められています。
なので着色そのものの禁止は無理です。

あと『自動車のヘッドライト用として販売してはいけない』というのも無理です。
用途限定なんて自己申告どまりでしょう、それ以上を求めるならそれこそ車検証持参で、とか自動車整備士にのみ販売とか・・・
ホームセンターで素人が購入すること(今回のご質問者様の行動)自体がとんでもないこと、となってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色の着色のやつです。
ゴミを買ってしまいました。

お礼日時:2012/04/26 05:46

構わないですよ



目が悪いんですか?

山の中とか行ってごらん、アホほど明るいから

明るい街中で試したのですか?

光軸合ってますか?

ホワイトだから暗いって事は無いですよ

白色禁止だったらほとんどの市販車(新車)が販売禁止やん(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色のほうがよいですね。
純正色が一番です。

お礼日時:2012/04/26 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!