プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で院卒で電力会社の技術職に内定をもらった人がいます。
優秀な人なので、最近風当たりの強い電力会社をわざわざ選んだのは正直意外でした。

電力会社は世間一般の技術系企業(製造業とか通信、鉄道など)に比べて
待遇(給料や諸手当)や働きやすさ(激務を強いられない)の面で今でも優良企業なのでしょうか?
もちろん社会的な評判は良くないでしょうが。

A 回答 (6件)

 貴方の質問の意図が不明ですが、


電力会社は優良企業か。超優良企業です。東京電力、東北以外は、、
自分電力会社勤務して30年経ちますが、今日本経済はどん底です。自動車産業がつぶれたら日本は破綻するでしょう。大きな声ではいえませんが、原子力発電所の稼動を経済連は考えています。政府は原発稼動について慎重なとこらがあるようですが、今年中に稼動させるでしょう必ず。
電力会社の配当は1割配当が基本です。会社では10年はこのまま維持したい考えです。(自分の勤務している電力会社)
電力会社は公共事業のためトヨタ、新日鉄等が不景気で春闘が下がった場合は同じように下がります。
また、景気のいいときには利益が増加しますが、電気料金を下げてこなければなりません(市民団体からの要望)バブルの時は3回位あったと思います。
 ただ、待遇(給料や諸手当)や働きやすさについては公務員並か以下程度はあるでしょう。
(1)給料は50代のヒラ(高卒)850万程度(時間外含めず:税込み)
(2)社宅:1から2万程度(都会は高く田舎は安い)
(3)技術職は田舎勤務が意外と多い。
このことから、福利厚生は貴方が考えている以上にものすごくいいです。リロクラブなんかもあるし。

ちなみに、今年の電力会社のボーナスは、他の産別と比較され、4%ほどカットされました。
震災の影響と原子力の代わりに原油を使う火力を使用したせいでしょうか。

社会的評判が僕は悪いと考えていません。もともと、原子力政策を推進したのは電力会社ではありません
国が決めたことです。その政策に乗らなければならない現状にあったことをしっかり基本において調べておいてください。
また、もうプルサーマル計画は一時凍結のようになっていますが。電力会社とフランス他と契約しているように思われていますが、日本と外国との契約となっています。今の東京電力事故が一息したらこの問題が浮上してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 12

アリだと思うよ。


僕の時期も、例のバブル破綻後で銀行は不良債権が数兆円規模でした。
しかしけっこう優秀な人がすんなりそこに入ったよ。

彼の計算では「銀行はデカ過ぎて潰れない(事実、数兆円の負債があるのに新卒を採用する余裕がある)。そして優秀な奴は近年はまず受けない。つまり3,40歳になった時に俺は出世する」
と言うものです。
彼の性格もあったと思いますが、いまはメガバンク人気top10に入ってますから、彼は賭けに勝ったんだと言えますね(戦略ありきの賭けですが)。


電力も厳しいとは思うけど、元の年収ベースが高い(1000万超える)から、いいですよね。
仮に3割カットでも700万です。
日本の平均賃金は400万ぐらいですよ。

ただ、2ちゃんねるでよくあるような、有名外資や国営系企業礼賛は間違ってますね。
90年代に財務体制は最悪だったのに、単に政府系ってだけで、多くの
政府系金融の多くは就職ランキング上位でした。

その多くは統廃合され、既にありません。
リーマンも潰れる前日までトップレベルの評価でした。


要するに「分からない」と言うのが結論ですね。
ただし、多面的な情報を総合して「こうじゃないかなあ???」と言う確率の高い結論を導くのは
誰でもできます。

【僕なら全然狙いますね。
あえて電力会社を狙おうとは思わないけど、滑り止めとかにはなりますね。
それと
一般的に新聞やテレビに出るような派手な業界はキツイ事が多いですよ。
またカイシャごとでけっこう考えが違うし、業界で乱暴にくくるのもどうかと思います。
それはうわさの総合とか、自分にマッチするか否か、あとは合否次第ですね。】




オリンパスなんかもああいう悪いとこありますけど、社員からの評判はとても高かったって有名な会社です。
あまり世間一般の評価は信用しなくていいです。

ホリエモンなんかも未だにブログを書きまくってますけど、
出てくるのは友達のglayのテルとか、ラジオdjのやまだひさしとかcaの藤田社長のような社外の有名人ばかりです。
それだけで「ああ、そういうことね」と思ったりします。
仮に逮捕されていなくても、そういう目線でずっと自分のライブドアって会社の社員と接してたんだろうなあ・・・ってのは理解できます。
違法・合法関係なく、売上がある、ないに関係なくそういう会社で働く社員は惨めですよね。
    • good
    • 6

かなり偏った意見やニュースだけを見ているのじゃないでしょうか?


電力会社は安定企業だし、公務員、銀行員、商社などと同じくらい人気があるのじゃないでしょうか?

中電の評判が悪いのですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
友人は四国の電力会社に内々定を頂いたようです。

原発事故以降でもやはり安定優良企業として人気はあるのですね。。。
そうですよね、電気は無いと生活できませんものね。

お礼日時:2012/04/21 23:23

今、電力会社各社も原発の事で精一杯で本年度の採用枠はあまり期待しない方がいいかもしれないですよほとんど人員削減や給与カットもあるかもしれません電力会社の子会社なら採用枠があるかもしれませんよ。

    • good
    • 2

全国の電力会社共通ですが、


昨年からの応募者数が大きく激減している状態です。
    • good
    • 5

なにが


意外かわかりませんが???????????????????????????????????????????????????????

待遇は、まあまあ平均ですし、年越しそば食べていても大雪で断線となれば緊急出勤しなければならない激務ですが、

地域有数の大企業で、幅広く毎月入金あり、社会的評判も高い、
まず倒産の心配ない電力会社なら
志望者多くても不思議ではないでしょう\(^^;)...



・もちろん社会的な評判は良くないでしょうが

具体的に 北電(北海道電力)の何が良くないのかな???????????????????????????????????????????????????????????良くない評判聞いたことないんですけど
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています