プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4才の娘がフィギュアスケートをやりたいと言い出しました。(バレエ
を始めて一年くらいです)
現在 静岡県に引っ越す予定があり ネットでしらべてみると
アズライト浜松さんがヒットしました でも 遠くて・・・
鈍行で片道1800円位かかります。新幹線で通っている方たちもいるのでしょうか
一人娘なので何とか叶えてあげたいのですが いろいろ調べてみると
お金がものすごくかかる世界なのですね・・・!
実際フィギュアスケートクラブに通ってみると 実情はどうなのでしょうか?
どのような事でもよいのでお教えください。

A 回答 (1件)

家族にフィギュアをやっている者がいるわけではないですが、娘さんに習わせていた元同僚の話や、そのほかの情報を書かせて頂きますね。



フィギュアスケートがお金がかかる事は有名な話です。荒川さんがトリノOPで金を取った時、アッコにおまかせで彼女の話題に触れていましたが、幼少時に習い始めた頃から金を取るまでにかかったお金は2億円だと言っていました。
荒川さんクラスになりますと、強化費が出ますが、それでも月に20万円程度だと聞いています。あとは、スポンサーを付けるとか、後援会などに寄付をしてもらう、アイスショーで稼ぐ、といった道しかないようなので、かなり経済的に厳しかったようです。

県内のスケート教室のHPを見ると、月謝はそれ程高くもなく、週一回、2時間程度で4千円代です。
ただし、ただの習い事という意識で続けさせるならその金額でOKだと思いますが、多少上達してくると、練習時間も必要ですし、試合に出るとなると個人レッスンが必要になってきます。
試合に出始めている小学生のノービスクラスで、最低月20万円以上かかると、実際に娘さんに習わせていた人が言っていました。
練習時間を増やせば増やすほどお金がかかるようです。

習い始めてから上達し始めて、でも経済的に続けさせられなくなってしまった、というのはお子さんにとっても辛いので、やはり始める前に、上達した場合のシュミレーションをして、それでも経済的に大丈夫だと思えた時に始めさせてあげる方が、お子さんのためにも良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!二億??月20万???うわあ すごいですね・・・
最後の3行が特に身にしみました 今は経済的なことを冷静に
考えていきたいです・・・娘にも今は何とか納得させなくては。と思ってしまいました
荒川選手自身も相当努力されたと思いますが親御さん達の愛情力は相当すごい・・・ 

お礼日時:2012/04/22 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!