アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間を尋ねた際に
1日か2日の場合の言い方は「いちにちか(もしくは)、ふつか」で正しいでしょうか(ついたち、ふつかではなく)。
「2、3日」は「に、さんにち」でしょうか。
「3、4日」は「さん、よっか」でしょうか(みっか、よっかではなく)。
もし上記が正しければ、読み方に整合性がなく、不思議です。

どなたか正確な情報をご存じのかたがいらしたら、ご教授ください。

A 回答 (5件)

1、2日 ついたち、ふつか


2、3日 に、さんにち
3、4日 さん、よっか


です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:09

    この辺り(すなわち、1とか2とか数が少なく、「日」を「カ」と読む大和言葉と、「ニチ」と読む漢語、あるいは「人」を「リ」と読む大和言葉と「ニン」と読む漢語が交錯している場合)見かけは複雑ですが、ちゃんと筋が通っています。



 漢語
  1、2日  いちににち(一両日「いちりょうじつ]と言い替える時が多い)
  2、3日   にさんにち
  3、4日    さんよんにち

 大和言葉
    1、2日  いちふつか
  2、3日    ふつかみっか
  3、4日    さんよっか

    僕は、いちりょうじつ、にさんにち、さんよっか、などと飛び回るのが好きです。漢語で×さんしにち、と言わないのは「死日」に通じるからで、4人を「しにん」と言わないのと同じでしょう。

    「死」「質」「苦」に通じるところから忌避された数もあるので、4、7、9の漢語が大和言葉に転移するのは、忌み言葉で(下記)江戸時代からと言われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8C%E3%81%BF% …
    質屋へ行って来た=「ちょっとイチロク(1+6=7)銀行まで」もそう言ったことを避ける手段だったのでしょう。

    纏めますと、漢語対大和言葉、忌み言葉、時の長さ(線)と時刻(点)、などが交錯しているため一見、整合性が無いように見えたのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:11

1.いちににち


2.にさんにち
3.さんよんにち

読み方は一定です、数字の読み+数字の読み+日です。

いちにちか、とは読まないです。
いちにちふつか、とも読まないです。

3,4日はさんよっか、と読む場合もあります。

いずれも読みやすいように自由に変えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:11

いちにちふつか (実際の発音時は  いちんちふつか)



にさんにち (実際の発音時は にさんち)

さんよっか

って感じで読んで(言って)ます。


整合性については、「ついたち」というのは初めの日を指す言葉であって、「1,2日」の場合は、時間の長さとしての「1日」=24時間 ですから、「ついたち」というのは変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:11

私は


いちにちふつか
にさんにち
みっかよっか

と読んでいました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています