No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ディーゼルでもガソリンでもエンジンの出力を決定する要因として、単位時間内にどれだけの燃料を燃焼させられるかという要素があります。
これは、エンジンが燃料の燃焼という化学反応によるエネルギーを運動エネルギーに変換する、一種のエネルギー変換機であることによります。そこで単位時間内に多くの燃料を燃やす(できるだけ多くの熱エネルギーを得る)ためには、排気量を増やす、回転数をあげる、吸入する空気を加圧して行程容積以上に充填する。などの方法がありますが、ターボチャージャーによる方法は3番目の方法にあたります。ディーゼルエンジンでは、燃料の噴射量により出力を制御していますが、この上限は吸入した空気の量により制限されてしまいます。吸入された空気に対して過剰な燃料を噴射しても、未燃焼の燃料が出るだけですし、燃料を気化させるために熱を奪われ返って出力の低下を招きます。ターボチャージャーなどの装置で加圧された空気は、たとえば温度が同じであるならば、2倍の圧力をかけると通常の2倍の酸素を含む事になり、2倍の量の燃料を燃焼させることができます。これは、発生する熱エネルギーの量が2倍になることを意味し、メカニカルな部分での制約を無視すれば出力を2倍にすることができます。また、ガソリンエンジンでは最終圧縮比(過給圧×圧縮比)をあまりあげると、点火プラグで添加する前に自然着火してしまい、異常燃焼の原因(燃料と空気の混合気を吸い込むため)になるためむやみに圧力を上げることはできませんが、ディーゼルでは最終圧縮比は高いほうが円滑に進む(ディーゼルエンジンでは点火時期になるまで燃料を噴射しないのでいくら吸入された空気が高温になっても問題ない、自然着火が正常燃焼)傾向にあり、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより過給(ターボやスーパーチャージャによる)に適しているといえます。
この回答へのお礼
お礼日時:2001/05/11 11:52
大変詳しくかつわかりやすくご回答いただき、ありがとうございました。ディーゼルエンジンの方が適していたんですね。よくわかりました。
No.3
- 回答日時:
熱は変らないでしょう。
というのも、軽油は単にガソリンより燃えやすいからプラグがいらないだけなのでは?そして、ディーゼルは遅いからターボがいるのよ、、、、
前に二つの専門的な回答があるにもかかわらず、私って、いい度胸してるわ、、、
No.1
- 回答日時:
エンジン回転数を上げようとするとそれだけ勢い良く吸気する必要があるんですが、ターボ無しだとピストンが下がる時の負圧だけで吸い込むわけで、間に合わなくなっちゃうんですね。
そうすると不完全燃焼で真っ黒の煙出ちゃいます。それと、元から気圧の低いところなどではターボが有ると無いとでは全然違います。
ディーゼルの場合はただの空気を圧縮しますので、加給しても燃費には殆ど影響しないので、通常の走行時でも同じくらいの燃費でスムーズに走れるようになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 ヒートぽんぷ の可能性についてです ? / 6 2023/03/03 13:23
- 車検・修理・メンテナンス ガソリンエンジンのアクセルは、ワイヤーでキャブレターに繋がり、ワイヤーで繋がっているタイコが回り、ス 3 2023/07/28 09:15
- 車検・修理・メンテナンス オイル交換をしたら燃費が1km落ちました、原因はなんでしょうか? 13 2022/12/05 15:15
- 環境・エネルギー資源 電気自動車は効率の悪い化石燃料で発電した電気で 走っている。 本当ですか? 14 2022/12/01 06:00
- 工学 ヒートぽんぷ の段々畑 についてです ? 2 2023/03/10 18:39
- 物理学 大気圏突入の熱は圧縮熱と摩擦熱だってことは、地球の引力にギリギリ負けるくらいの推力を出せば熱を発生さ 2 2022/04/24 12:52
- 物理学 物理の問題が分かりません。 解説よろしくお願い致します。 ピストンのついた容器に一定量の気体を入れ、 2 2023/06/20 19:46
- 車検・修理・メンテナンス ターボ車は冬は燃費が1km程度落ちますか? インタークーラーが必要以上に冷やされて効率悪くなるのでタ 13 2023/01/27 16:27
- 国産車 【自動車】ワンボックスカーのハイエース、キャラバン、トラックのダイナやいすゞのエルフ 3 2023/01/29 21:43
- 貨物自動車・業務用車両 みなさん、こんにちは。 ディーゼル機関のディーゼルエンジンについてのメリットとデメリットは何がありま 3 2022/06/10 15:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アルコールストーブでの炊飯に...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
マニュアル車で高いギアで低い...
-
クロスビーに乗ってます。 現在...
-
トラックのギアが全く入らない...
-
ダイハツEFエンジンの白煙と出...
-
走行中ブレーキを踏んだとき、...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
GSで給油時に、キャップを開け...
-
給油時の質問です。
-
給油してから数十キロ走行して...
-
停車時に一瞬回転が下がる事が...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
ガソリンの入れ替えはどこでや...
-
ガソリン給油時のエア抜きとは??
-
スイスポzc32sにターボ付けるた...
-
ガソリンスタンドでレギュラー2...
-
坂道発進 マニュアル車
-
4tトラックの正しい運転方法に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アルコールストーブでの炊飯に...
-
メルセデスベンツ220d やはりデ...
-
エンジンに酸素スプレーって
-
ガソリンエンジンのアクセルは...
-
ジーゼルエンジンのエア抜きに...
-
ディーゼル車の吸気温度
-
ディーゼル車にガソリンを入れ...
-
空燃比について
-
エンジンのメンテナンスに詳し...
-
B747が離着陸するのに必要な滑...
-
レシプロエンジンで空ぶかし(無...
-
燃料用のSIGGボトルとそっくり...
-
直噴ガソリンエンジンに軽油を使う
-
カートレイン 鉄道
-
ガソリンエンジンとディーゼル...
-
燃焼室キャビティ
-
車の燃料について
-
ディーゼルエンジンは粘りがあ...
-
アクセルによって速度が増減す...
-
軽油とガソリンを間違えたら・・・
おすすめ情報