プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代後半の男です。
つい最近、クラス会があり色んな話で盛り上がりました。
その時に出た話題の一つに、昔(1970後半~1980年)の曲で何が一番良かったかなんて事!


ディスコ好きはアラベスク、ポップスはカーペンターズ等色々出ていましたが、僕はその頃音楽には興味が今ひとつで、友達の話題に乗る為に”ベストヒットUSA"を見たぐらいです。

友達が良いといわれている曲を少しばかり聴いてみました。
いい曲、ノリノリの曲、?な曲色々ありましたが、やはり聞いたことの無い曲でしたので、曲調は古いですけど新鮮に感じました。

そこで、もっと聞いてみたくなりましたが、皆さんの思う1970後半~1980年でいい曲って何があるでしょうか?

youtube等で探す事も可能ですが、検索結果が膨大でありますから、そこからチョイスしてみたいと思っています。
曲調としてはアップテンポな曲が好みです。

また、新しい曲でもいい曲ですと思えるものがありましたら教えて下さい。
クラス会後から、音楽にはまってしまいました。

A 回答 (8件)

こんにちは。

同世代のおじさんです。その時代、いい曲たくさんありますよ。

女の子に人気といえば、BayCityRollersが思い浮かびます(代表曲、Saturday Night)が、高校の頃には、勢いがなくなっていました。代わりに人気が出たのが、Cheap Trick。甘い罠あたりでいかがでしょう。
Queenも根強い人気でした。当時なら、バイシクルレースでしょうか。

男ならハードロックもありますが、ここはパンクで。
CLASHのI Fought TheLawは、最近CMでも流れてます。

ディスコ系では、Dead Or AliveのYou Spin Me Aroundが凄く流行りました。

他にも無数にありますが、まずはこの辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

解答読んでいて、なんとなく思い出し、曲を聞いてニンマリしてました。
ベイシティローラーズ、教室で女子が騒いでいた記憶よみがえりました。
パットマグリーンって探したらyoutubeにありました、ホント懐かしい!

デッドオアアライブのボーカルも今は悲惨な事になってました。
今で言うイケメンなのにね!

お礼日時:2012/04/22 21:43

こんにちは。


これらはYou Tubeの動画タイトルをコピペしていますので
このまんま検索して下さい。
当時のヒット曲も一緒に載っていますので。
参考になれば幸いです。
Donna Summer- Hot Stuff
EARTH WIND & FIRE - Fantasy
Let's Groove - Earth wind and fire -
EARTH WIND & FIRE "SEPTEMBER" ORIGINAL VIDEO VERY GOOD HQ ! 1978
KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)
愛がすべて  スタイリスティックス
Diana Ross & The Supremes - Love Child
ボニーM/ -Bahama Mama
Boney M. - Sunny - Disco '77 (HQ)
ハッスル.   ヴァン・マッコイ
Bee Gees:::Stayin' Alive
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

どれも名曲ですね!
懐かしいです、それと何となく口ずさめるぐらい覚えてました。

明日にでもCD借りて車で聞いてみようかな!

お礼日時:2012/04/22 21:47

こんにちは。

(^.^)

Discoサウンドっといえば、私のお気に入りでよく聴く曲は以下の4曲です。♪

ノーランズ『ダンシング・シスター』


オリビア・ニュートンジョン『Xanadu』
http://www.youtube.com/watch?v=7m1UWSD-FaA&feature

ABBA『Voulez-Vous』
http://www.youtube.com/watch?v=za05HBtGsgU&feature

Dooleys『Wanted』
http://www.youtube.com/watch?v=QY8RbTIoBcY&feature

気に入って頂けたら、幸いです。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

Dooleys『Wanted』を思いださせて頂き感謝します。

昔は本や音楽番組で情報を得ていましたが、今は検索すれば即ヒット!
便利な世の中になりました(これがおっさん臭いらしい)

ついでにドリードッツ(知っているかな?)もヒットし、聞いてしまいました。
まだまだ、探せば色々ありそうですね!

お礼日時:2012/04/22 21:52

こんばんは!^^



同年代のオヤジです。^^;懐かしい曲をどうぞ!


◎Kylie Minoggue(カイリー・ミノーグ):「I Should Be So Lucky(ラッキー・ラブ)」


◎Irene Cara(アイリーン・キャラ):「What A Feeling」
http://www.youtube.com/watch?v=Ht1YznzzlsI

◎Kenny Loggins(ケニー・ロギンス):「Footloose」
http://www.youtube.com/watch?v=wFWDGTVYqE8

◎Quincy Jones(クィンシー・ジョーンズ):「Ai No Corrida(愛のコリーダ)」
http://www.youtube.com/watch?v=4K6QMZvGiD4

◎Ray Parker Jr.(レイ・パーカー・ジュニア):「Ghostbusters」
http://www.youtube.com/watch?v=KvkKX035484


当時、日本でも大ヒットした曲の一部ですが…、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

早速、聞いてみました。
カイリーミノーグ、懐かしい。
今は年を取りましたが!

Kenny Logginsは結構ヒット飛ばしていたんですね、今更ながら感心しております。

お礼日時:2012/04/22 21:57

こんばんは。


ディスコ系の主なところはNo.2さんが挙げていらっしゃるので、私はRock/Pops系中心に挙げさせてください。
PETER FLAMPTON / Show Me The Way
BOSTON / More Than A Feeling
JOURNEY / Anyway You Want It
GO-GO'S / Vacation
STARSHIP / We Built This City
BLONDIE / Call Me
WHAM ! / Wake Me Up Before You Go Go
HUEY LEWIS & THE NEWS / The Power Of Love
あとディスコ系を少し
CHIC / Le Freak
KISS / I Was Made For Loving You
ご存知の曲もあるかと思いますが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。

kissは昔、大ファンでよく聞いておりました。
やはり、どれを聞いても僕のDNAにマッチしますね、昔を思い出しております。

お礼日時:2012/04/25 20:11

ちょっとマニアックなのを挙げてみましょう。



New Orderの「Blue Monday」 「True Faith」

私はすごく好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

お礼遅くなり申し訳ありません。

これは聞いたことありませんでしたが、いい曲ですね!

お礼日時:2012/04/25 20:11

No.5です。


ちょっとだけ追加を。
あの時期ってKISSだけでなくロック系のアーティストがディスコ調の曲をリリースしてましたよね。
ROD STEWART / Do You Think I'm Sexy
ROLLING STONES / Miss You
DAVID BOWIE / Let's Dance
QUEEN / Another One Bites The Dust
BEE GEES / Stayin' Alive
けっこう時代を反映しているような気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

私も"Queen"は好きでしたね!
でも、友達にあっち系とからかわれましたが!

こうして今聞いてもん~やっぱ良いですね!

お礼日時:2012/04/28 17:56

ご参考まで。


・Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off Of You
・シルヴィ・バルタン あなたのとりこ
・HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW Dance Dance Revolution
・Meja ★☆★ Rouge No Dengon ★☆★ ANIMEJA ★☆★ Kiki's Delivery Service ★☆★

・Hermes House Band - I Will survive
・The Black Eyed Peas - Pump It

・Sweetbox - Everything's Gonna Be Alright
・A whiter shade of pale
・Jigsaw - Sky High
・Presidents of USA - Video Killed The Radio Star

最近のオススメ:
・【農家ロイド】Nステのテーマ【IKZO】
・Spice Girls - Wannabe
・【WANNABE】スパイスガールズvs吉幾三【俺ら東京さ行ぐだ】
・吉幾三フィルハーモニー交響楽団
・Capsule x Daftpunk x Beastieboys - StarrySky YEAH! Remix
・StarrySky - IKZOLOGIC Remix


最近は若い人の間でボーカロイドというものが流行っています。
・【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】
・初音ミク - Melody Line MMDPV [HD1080p](日本語歌詞付)
・Google Chrome: Hatsune Miku (初音ミク)
・初音ミク - エレクトリック・ラブ MMDPV
・ドット絵ミクでsm12855300


その他番外編:
・B.M.W / SNAIL RAMP
・Who Let the Dogs out--- Baha men Original version
・Madeon - Pop Culture (live mashup)
・Perfume - ねぇ(instrumental)
・Heavenly Star by Genki Rockets 元気ロケッツ
・「G線上のアリア」 By Q;indivi
・One More Time / DAFT PANK
・【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
また、沢山の曲を教えて頂き感謝です、只今聞いている真っ最中です。

憶えていても題名が知らなかったり、またその逆もあり聞いてて楽しいです。
昔、顔も知らなかった歌手も今は動画で見れてgoogle感謝って感じです。

最近の曲もいいのが有りますね、これから洋楽にハマりそうです。

お礼日時:2012/04/28 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!