質問

 パソコンを使いはじめてからセキュリティソフトとしてノートンやマカフィー、ウィルスバスター等を使ってきましたが、どれも一長一短でこれといった決め手もありませんでしたので更新期限間近になって周囲で評判の良いものを聞くと変えることが多かったのです。現在使用してるウィルスバスターの更新期限が迫ってきて、性能や使い易さに問題は無いのですがメモリーの使用量が非常に多いので今度は今迄に使ったことがないカスペルスキーでも試してみようかと考えていましたが、最近周囲ではMSセキュリティエッセンシャルがけっこう良いと評判になってます。
 無料で充分な信頼性があるのならわざわざ有料のものを買う必要も無いので、選択肢の一つとして検討していますが、信頼性は如何なものなのでしょうか?

 今迄は只のものイコール良くなくても仕方ないと考えていましたが、最近はMSセキュリティエッセンシャルがウィンドウズに対するサービスの一環であるなら純正セキュリティソフトなのだしそれ程悪くはないのかも知れないと考えるようになりました。

通報する

回答 (6件)

はい、以下が実行結果です。

実はこれ当方の自宅内です。

これを公開するのここでは初めて。



ちなみに、これはあくまでテストとして当方のローカル環境でやっています。

#4です。

マルウェアに感染するとどのようになるかという例をご紹介します。あくまでも例です。

以下の画像はリモートアドミン系マルウェアのビルド&コントローラの画面です。

マウスポインタがWebCam Captura(英語だとCapture、これはスペイン語表記。実はこのツールはマルチランゲージ仕様になってます)にポイントされてるのがわかります。

つまりは、WebCamによる盗撮が可能ということです。

この回答へのお礼

画像での説明ありがとうございます。

こんにちは。

当方はノートンなどの市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでいろいろテストしてまして結果も動画でたくさん公開しています。おそらくは、ウイルス、スパイウェアカテにおいて一番見極めが効く人間だと思います。

で、MSEはOSメーカーがリリースしてる対策ソフトなので信頼性が高いと思ってらっしゃる方非常に多いでしょうけど、実際テストしてみるとこれが違うんです。

以下にこのMSEの自己保護(Self-Protection)機能を試した時の様子をお見せします。当方がテストしてます。

http://www.youtube.com/watch?v=IvdWSDx1faM

ごらんのように見事にマルウェアに撃沈されてしまってます。


それと、これは当方がここでよく書いていることですが、マルウェア開発側はユーザーの対策ソフト利用を当然ながら計算に入れています。実は今では有名大手のウイルススキャナーであってもその検知機能をかいくぐることができるようにしてきているのです。以下の画像でそういったことを可能にするEXE難読化ツールの例を紹介します。

加えて、ウイルススキャナーのすり抜けにとどまらず、実はPersonal Firewallにつきましても、くぐり抜けができることもあります。で、これらのことは実は正しく設定して最新の状態で使っていたとしても可能になってきてるんです。一般の方だとそうした状況を知らないでしょうね。おそらく、圧倒的に知らない方のほうが多いと想像します。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にテストされた方の御意見なので参考になります。

nomeruさん、こんちわ。
失礼ながら、コンピュータ歴25年の経験から述べさせていただきます。

私はAVAST(アバスト)を使っています。
数年間を試用版で試した結果、つい1か月前に有料版にしたばかりです。
メモリー使用量は2k程度ですから、PCを圧迫するようなことも無いです。
試用版当時からウィルス、スパムの防御に問題はありませんでした。
ノートンやマカフィーなども試した結果、AVASTに決めました。

ちなみに、私のPCはSonyのVAIO、OSはVistaの64bitです。
ブラウザはIE9、Chrome、Firefoxを使用しています。
メモリーは4Gです。
サーフィンはニュースや動画系、Facebook、Twitterです。

AVASTと一緒にASC(Advanced System Care)を使っています。
ASCは総合メンテナンス・ソフトです。
これも数年間試して有料版にしました。

いずれも推奨設定で問題なしでした。
(今は任意設定しています)

正直言ってお金をかけたくないので、セキュリティ以外のソフトでも試用版を最低一年以上使うことにしています。
そして問題が無ければ有料版に乗り換えています。
AVASTもASCもWinとの相性に問題はありませんでした。

念のために付け加えますね。
WinやOSの純正トや評判ソフト、有名ソフトは狙われやすいですよ。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MSセキュリティエッセンシャルの信頼性というか性能云々の前に、OS純正や有名ソフトは狙われやすいというのは考えもしませんでした。Winはいちばん有名なOSだから多く狙われてMacは使用者が増える(有名になる)に従って狙われることも増えてきたのがよいれいですね。

そうはいっても有名ソフトは性能が良くて使用者が多いのでよく知られていますが、あまり有名でなくて性能が良いものとなるとなかなか知ることが出来ません。AVASTについて調べてみたいと思います。

あくまで 『オマケ』 レベルかと。てかオマケですから。

『十分な信頼性』 には遠いレベルでしょう。
もっと、性能、信頼性が低いソフトもゴロゴロしてはいますが。

信頼性で言えば、有料の総合セキュリティソフト群には
届かないと思って間違いないかと。

ですが、全てをソフトに任す考えは間違い。
日頃から、危ないサイトへの接続はしない。 
考えなしにOKボタンをクリックしない。など心がけが必須かと。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オマケレベルであって充分な信頼性ではないと考えるべきなのですね。

ノートン360で検索して見付からなかったウィルスがウィルスバスターに変えたら見付かったという経験もありますので、有料無料にかかわらず絶対というセキュリティソフトは無いとも考えてますが。

MSEは基本的なウイルス検知能力にとどまります。
私はそれでも良いと手持ちのパソコン2台でMSEを使っていますが、初心者さんでウイルス感染が不安な場合は他のソフトを選んだ方が良いと思いますね。

この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

基本的なウィルス検知能力にとどまるということですと私にとっては充分ではないので今迄どおり有料ソフトを使いたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?17 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

コサージュを使いこなすには・・・

コサージュの基本的な付け方から、TPOに合わせたコサージュの選び方についてまとめました。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集