プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋が狭いので余り大きなスペースが取れません。

小さなスペースで飼育できる生き物はどんなものがあるのでしょうか?

大きさの目安としては30cm四方くらいのスペースでお願いします。

魚、カブトムシ、クワガタ、ハムスターは除外してください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

海系の生き物でしたら



*エビ
*カニ
     等

爬虫類は可愛くないですけど

*ヘビ
 ↓
コーンスネーク
カルフォルニアキングスネーク
プエブランミルクスネーク
オオアオムチヘビ
テングキノボリヘビ   等

*オオトカゲ
 ↓
ミズオオトカゲ
ミドリホソオオトカゲ
ハナブトオオトカゲ
ザラクビオオトカゲ
ナイルオオトカゲ    等

*カメ
 ↓
ホシガメ
セマルハコガメ
コモンスナッパー
マタマタ
フロリダスッポン    等  (カメは可愛いです

*カメレオン
  ↓
ツノヒメカメレオン
メラーカメレオン
ジャクソンカメレオン
エボシカメレオン
パンサーカメレオン

まだまだありますがちょっと大変なのでURLを貼り付けます。

http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/reptile.php


私が知っている中では
*フェレット   (今私が飼っているペットです。私はゲージで飼っていてたまに出す程度ですが放し飼いでもOKらしいです。

フェレットは哺乳類で名前も覚えますし、トイレの場所もちゃんと決めています。
猫より毛はちょっと固めだと思います。

フェレットについてのURLです。↓

http://www5d.biglobe.ne.jp/~Ferret/ferret1/osewa …

http://www.queue-ah.jp/care/fer.html



*ハエトリグモ (放しておけば勝手にエサを採ってくれます。
 ↑小さくてピョンピョンして可愛いらしいです。私もみたい。゜(PД`q。)゜。

   Yahoo知恵袋に飛びます。↓
   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

  ペットショップにいるかどうかわかりませんm(_ _)m

*ヒョウトントカゲモドキ (ヤモリらしいです。

 ↓飼い方に飛びます。
 http://www.reptile.sakura.ne.jp/leopard_gecko/

*チンチラ (友達が飼っていますがよくわかりませんm(_ _)m

 http://www.sbspet.com/chin/chin2.html

*うさぎ 

特にロップイヤーをお勧めします。

うさぎについて↓

http://www.aurora.dti.ne.jp/~phew/r-0.html






こんなものですかね。


ペットは自分で自分にあった子を探すといいと思います。
当然生き物なので最期まで見てあげる覚悟は必要です。
    • good
    • 0

30センチ四方で魚以外となると、むしろ動物ではなくてハーブとかどうでしょうね。


オカヤドカリの回答がありましたが、もしあの回答を見て検討中でしたら絶対にやめてください。

オカヤドカリはちゃんと飼うには真水も海水も必要ですし、30センチ四方ではSサイズ1-2匹がせいぜいです。
高さ10センチというのも大嘘で、潜るための底砂そのものの厚さが最低10センチくらい必要です。
冬には沖縄以外ではヒーターが必須です。夏のクーラーもキツイので部屋が狭いと同居はキビシイです。
30センチキューブのスペースで飼うのは可能ですが、先の投稿はデタラメなので参考にしないでください。生き物はおもちゃじゃありません。
    • good
    • 0

それならネズミや鳥などはどうでしょうか。

    • good
    • 1

エビ。


HOLOHOLOとかどうかな、手間かからないです。

参考URL:http://www.logi-net.org/catalogue/01.html
    • good
    • 0

オカヤドカリ、いかがです。


←こんなやつです。もっと小さいけど。

ヤドカリなんですが、陸上生活で、どちらかというと水がきらいです。水がないから、臭くなりません。
30×30cmの飼育スペースなら小さいのを5~6匹。飼育箱にふたはなくてもいいです。飛ばないから。10cmほどの高さがあればいいです。詳しい飼い方はネット、またはペットショップで。

ごそごそ這い回る姿がかわいい。動く物が見えるとさっと殻にひっこんで目だけ出してあたりをうかがう様子がかわいい。でもその目がどこを見てるがわからんのがまたかわいい。木や石を入れてやると上って触角をぴろぴろ動かしてるのがかわいい。癒されます。

お買い求めはペットショップで!
    • good
    • 0

  


亀はいかがでしょうか?
亀の種類にもよりますがさほど大きくならない種類もあります!
でも基本めっちゃ長生きします・・・。
あくびやえさくれーアピールもし、餌を食べる姿もかわいいですよ❤
    • good
    • 0

アリ

    • good
    • 0

アリ


クラゲ
トカゲなどのハ虫類
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!