アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回こちらの質問箱の利用は初めてです。
宜しくお願いします。

秋田犬、現在もうすぐ8か月を飼っています。

ヤ○ー知恵○では、秋田犬はとても凶暴、噛まれて大けが、素人が飼う事態大間違い!!

という様な書き込みが目立ちます。

皆さんの飼っている秋田はどうですか?
家の仔は、
○人、他の犬が大好きで公園等では誰彼構わず尻尾振っいる。
○触られるのも大好きで撫でられると大喜び。
○子供が大好きで、公園で子供が遊んでると一緒に走っては仲間気分。
○お手、お座り、伏せ、ゴロン等ちゃんとする。
○ご近所さんに「お手!」と言われお代わりまでしていた。
○すごく甘えたで猫の様に引っ付いてくる。
○夕方以降は室内で過ごして、常に傍に居る。
○我が子(小学生3人)に抱き着かれようが、枕にされようがじっとしている。
○人に唸ったことはない。

今のところ本当に穏やかで優しい性格なんですが、秋田は8か月以降豹変することが有る。
と聞いたことが有るので、家の仔も突然豹変凶暴化!?

何て事も有るのかな~??
と思いまして・・

毎晩リビングで気持ちよさそうにお腹を丸出しでビローンと伸びて寝ている様子からは
豹変するなんて想像出来なくて。

ちなみにオス去勢はまだです。
30キロ超えてます。

最近の笑った出来事は、旦那が、来い!って呼んだら
座っていた旦那の膝にお座りしたことです。

豹変すると思いますか?
皆さんの秋田犬話聞かせてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ずいぶんと前に実家で秋田犬を飼ってました。

それはおとなしい犬で人馴れもしていて、おとなしすぎて空き巣が入った時にも吠えませんでした。
通報後来られたお巡りさんに「おまえ、お犬よしやなぁ」とまで言われました。

そんな彼(秋田犬)は、なんと!人に盗まれてしまいました。
彼は遊んでもらえると思って、大人しくついて行ってしまった様です。
その頃で確か1歳ちょっと位だったと思います。

なので、それ以降は気質が変わるかどうかはわかりませんが、「大人しい秋田犬」もいるのではないかと思い、書かせていただきました。

質問者様と秋田犬くんが、楽しい生活を送れます様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬を盗られてしまうなんて!
本当にあるんですね。ビックリです。

家の仔も今のところ番犬にはあまり役立ちそうに無いです。

今日も楽しいワンちゃんライフです!(*^^)v

お礼日時:2012/05/08 13:03

私も幼いころ実家で秋田犬を飼っていました。


子犬の頃から一緒に育ったためか怖い思いは
ありませんでした。
雌犬だったせいか分かりませんがおとなしい性格だったです。
でも、餌やり時に吠えられることはありましたよ。
やはりそこは秋田犬なのですね。
成長するにつれて豹変するかどうかは犬の性格にもよりますし、
飼い主の躾具合、生活環境にもよると思いますので
なんともいえません。
でも大きい犬ですから暴れたら最後、誰かは怪我すると思います。
8ケ月あたりが基本的な躾の限界点かもしれませんので、
妙に甘やかすことなくしっかり育てられれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワンと共に楽しく過ごしたいので、しつけは頑張ってきました。

暴れたら最後・・

ホントにそう思います(-_-;)

お礼日時:2012/05/08 13:05

弟の彼女が飼っていてしょっちゅう家にきます。


子犬の頃から見てきましたし話もよく聞きます。
とても人懐っこく おっちょこちょいな性格です。

噛んだりするような様子はありません。

でも、一応は闘犬ですしあの大きさですからもしもの時を考えて飼わないといけないと思います。
秋田犬にかかわらず全ての犬の飼い主のマナーだと思います

あれだけ大きいと手におえなくなってからでは遅いのでしっかりとした上下関係を作らないとダメですね

もし豹変した場合や犬にとって嫌いな人ができた場合取り返しがつかなくなる前に、第三者としては大型犬を飼うにあたって飼い主に、しっかりとした訓練をしてもらいたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに犬っておっちょこちょいですよね(^_^.)

ホント大きいので、取り返しのつかない・・何て悲しい事が絶対に起きないように!
改めて思いました。

有難うございます。

お礼日時:2012/05/08 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!