プロが教えるわが家の防犯対策術!

少しでも印象を良くしたくて、イメチェンしたいと思ってます。

だけど美容院や洋服屋さんなど、お洒落な場所が苦手で怖いです。

店員さんやお客さんは、とてもお洒落で見た目の良い人ばかりだから、デブでダサい私は緊張します。

本当にお洒落しないで生きてきたので、まずそういう場所に行くのに勇気がいります。

怖いけど、こんな自分でも変わりたいです。勇気をください…。

A 回答 (2件)

服屋、靴屋でバイトしていた者です。


ヨレヨレのスウェットとツッカケ(これって関西弁?)のオヤジが
ポケットから二つ折にした数10万円を引っ張り出して
10万ぐらいの靴をポンと買って行って、パッと見で人は判断できないと痛感しました。
このオヤジは、この時完全にオフだったんだろう と。
私以外にもこんな人を見たり、こう思っている店員さんは多数いると思います。

ルイ・ヴィ○ン
金もないくせに、新しいデザインのチェックをしによく行きます。
ここの店員さんは人間が出来てるというか、さすがの老舗ブランドというか
みすぼらしい格好でニンジンの袋を下げた私の質問にもきちんと答えてくれます。
大阪の店舗の話だが。

ヴェルニの生地でモノグラムのボストンと同じ形のものを作るのは、料金2割増で出来る とか
ダミエの柄に小さく入ってるロゴは、昔(といっても19世紀頃)はなくて
偽造対策の為に後に入れるようになった とか。
昔は船旅が主流で、船が沈没しても衣装ケースに捕まって生き延びられるように
ヴィ○ンは水に浮くように作られている とか。
すごく勉強になってありがたいです。

ダサいから店員に馬鹿にされないか という不安は分からないでもないが
服というものの構造、皮製品の構造、ヘアスタイルとは誰がどうやって考案するのか
等を勉強するつもりで行くとそれほど気後れもしないかと。
あまり突っ込んだ質問をされると店員も「こいつはあなどれん」と軽く見られなくなります。

美容院
私は髪に関する知識が全然なくて、行く度に美容師さんを質問責めにします。
シャンプーの間も質問責めにします。その指使いにはどんな理由があるの? とか
次々に湧く疑問にきちんと答えてくれるから、行く店はひとつだけです。面倒臭い客だ。
あなたも良い店に巡り逢えたらいいですね。
勉強するつもりで飛び込んで行きましょう。
    • good
    • 0

突然違う環境に行くのは緊張する、これは当然です。



いきなりものすごくオシャレをしなくても、
とりあえずは小奇麗な格好をしてみては。
無印良品なんかで揃えるだけでも大分感じが良くなります。
それから自分の感覚でイイと思えるモノを取り入れていってみては。

人間少しづつしか変わらりません。一つ一つ変えて行けばいいと思いますよ。
劇的な変化を求めずに、変わっていくこと自体を楽しみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!