プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月20日の毎日新聞に「おおい原発3、4号機の再稼働を判断する野田首相ら6人の協議について、議事録が残されていなかった。」とあります。
 最近特に原発関連で、議事録が未作成、という記事をよくみます。
・そもそも議事録とはなんの為に記録するものなのでしょうか。
・議事録の中で名前は明かさないまでも、議事録作成責任者は責任を取らなくてよいのでしょうか。
・こうしたことは国民に対する「情報公開」の観点からおおきな問題があるのではないでしょうか。

以上の3点について、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

民意を無視し続ける再稼働ありきの国家。

みどり十字の血液製剤しかり。水俣病しかり。

子供達に20msVを強いる平成の大本営に情報公開する気などさらさらありません。

まさに、お前達に払うお金がないから被爆地に帰れとは言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

情報公開は一見単純に見えて、どこからどこまでを公開要求するのか、という難しい問題なのですね。
ありがとうございました。

>そもそも議事録とはなんの為に記録するものなのでしょうか。

野田首相ら6人の協議の議事録は、下記公文書管理法第一条の
目的に基ずいて作成されるべきものです。

第一条  この法律は、国及び独立行政法人等の諸活動や歴史的
事実の記録である公文書等が、健全な民主主義の根幹を支える
国民共有の知的資源として、主権者である国民が主体的に利用し
得るものであることにかんがみ、国民主権の理念にのっとり、公文書
等の管理に関する基本的事項を定めること等により、行政文書等の
適正な管理、歴史公文書等の適切な保存及び利用等を図り、もって
行政が適正かつ効率的に運営されるようにするとともに、国及び独立
行政法人等の有するその諸活動を現在及び将来の国民に説明する
責務が全うされるようにすることを目的とする。

6人の協議は同法第四条の第二事項に相当します。

第四条  行政機関の職員は、第一条の目的の達成に資するため、
当該行政機関における経緯も含めた意思決定に至る過程並びに当該
行政機関の事務及び事業の実績を合理的に跡付け、又は検証する
ことができるよう、処理に係る事案が軽微なものである場合を除き、
次に掲げる事項その他の事項について、文書を作成しなければなら
ない。
一  法令の制定又は改廃及びその経緯
二  前号に定めるもののほか、閣議、関係行政機関の長で構成される
   会議又は省議(これらに準ずるものを含む。)の決定又は了解及び
   その経緯。

>議事録作成責任者は責任を取らなくてよいのでしょうか

議事録作成の方法や期限は決められていないから、 6人の協議の
場合は、「正確を期す為に後で細野大臣から出席者に面談して作成
する予定でいる」という弁明でした。

未作成が問題になった場合は、このように知恵を働かします。

>こうしたことは国民に対する「情報公開」の観点からおおきな問題が
 あるのではないでしょうか。

誰がどんな発言をしたかを額面通り正確に記録に残したくない場合も
多いでしょう。
それと、官僚や政治家の心中には、「由らしむべし知らしむべからず」
国民は知らなくていい、我々にまかせておけ のおごりもあるはず。

日本社会は個人の責任と権限に関して、深く追求しない文化のような
ものがあります。農耕民族だからでしょうか個人の自己主張も弱い。
従って現状では国民に対する「情報公開」を求める姿勢が欧米諸国に
比べて日本国全体として低い。それがいいか悪いか一概に言えないと
思いますが、徐々に「情報公開」をより進める方向ではあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そもそも議事録とはなんの為に記録するものなのでしょうか。

その会合の議事が後で判るように記録する。

法律で議事録作成が義務付けられているから記録する。国会、取締役会、株主総会。

・議事録の中で名前は明かさないまでも、議事録作成責任者は責任を取らなくてよいのでしょうか。

議事録を作らない理由は、法律で議事録作成が義務付けらてないから(建前論)

後で内容が判り、問題発言などが発覚するのが嫌、責任取らないでお金だけ頂くためには原子力村を守るためには、議事録が無いほうが良い(本音)

・こうしたことは国民に対する「情報公開」の観点からおおきな問題があるのではないでしょうか。

法律は問題ありません。(建前)

本音は、法律作成や政府が議事録を取るように指導すれば、後で議事に問題があれば政権維持が困難なので秘密の方が都合が良いので放置しておこう、そのうちに忘れてしまって記憶に残らない・・いつもの放置攻撃してます(本音)

• 0

福島事故のあと、浜岡原発以外の原発はそのまま動かしていました。

本当に危険なものであれば、その時点で浜岡のように止めるはずです。
ということで、実際は大飯原発にしろ伊方や玄海の原発も安全なもの
なのです。ですから会議は内容の無い単なるポーズであり議事録なんて
作れないのだと思っています。
    • 0