プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットをしているとやたらと見かける広告(?)があり不気味に思っています。
添付した画像は一例です。
検索フォームのようですが、アクセスするサイトの8割くらいで見かけるので
もしかして私のパソコンに何かが勝手に設定されてしまったのかと心配です。
今この教えてgooの上部にも横長のタイプで出ています。
「Searches related to」のあとにアクセス中のサイトのアドレス
(例:Searches related to c.oshiete.goo.ne.jp)と表示されています。

Windowsの自動更新などでよく更新プログラムとやらが入るのですが関係あるでしょうか?
もし皆さんのパソコンから見ても同じものが表示されているのならいいのですが…
英語ばかりの広告ってなんだか気味悪いです。
消せるのなら消し方を教えていただけると助かります。

「この英語の広告(?)はウイルスですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

なるほど、ではIEに出てくるというのでこの手順「メニューバーの「ツール」->「アドオンの管理」 」で不審なアドオンを調べてみてください。

有効になっていてよくわからない項目を探してください。
大抵あるモノ
Adobe系 Microsoft系 java系 ツールバー系(yahoo・Googleなど)はそのままでいいと思いますよ。
その中でよくわからないモノや見覚えのないもの名前を検索し安全なものならそのままにしておく
見つからない場合は 左側にある表示で「現在読み込まれているアドオン」から「すべてのアドオン」にする

不要なアドオンを見つけたら右クリック無効 それでも消えないOR削除したい場合は右クリック詳細情報でフォルダーの場所を探し直接消す。

それでも消えないしつこいものもありますのでアドオンの名前でドライブの中を検索して片っ端から消していくなどをすることができます。

一応コントロールパネル→プログラムのアンインストールで不審なものがないかチェック

長文ですみません;;
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
アドオンを見てみましたが必要なものが3つ有効になっているだけでした。
が、同じ「ツール」のインターネットオプションの詳細設定で
IEのリセットというのをおこなったら直りました(^^;
お騒がせしてすみません。
今まで知らなかったアドオンの見方が分かったので今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

まず最初に、Windows Updat(更新)は逆にウイルスや不具合などに対するものなので気にしないで自動更新のままにしておいてください。

サイトによってはそのような検索欄が出てきたりはしますが行くサイトで8割も同じ物が出るのならウイルスの可能性が高いです。

まずは使われているOSのバージョン(何ビットbitかも)・アンチウイルスソフトの名前(例ウイルスバスター等)を教えて下さい

一応オンラインスキャンのURLを貼っておきますね

参考URL:http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protectio …

この回答への補足

自動更新は問題ないんですね。ありがとうございます。
Windows7のIE8(昨日までIE9でしたが不便なのでアンインストールしました)、64bitです。
ノートンが入っていますがあまり見たことがないので
機能しているのかよくわからなくて…申し訳ありません。
お教えいただいたオンラインスキャンではフルスキャンでも何も見つかりませんでした。

• 0