プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の挨拶で使う言葉を文章になおしたら『こんにちは』か『こんにちわ』どちらになりますか?
私は今まで『こんにちは』だと思ってましたが、家族は『こんにちわ』だと言い張ります。
その時その時使い方が変わるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「こんちにわ」「こんにちは」でもいまは両方でもいいのではないでしょうか.「は」は発音通りとすれば「わ」が正しいのですが,「歴史的かな遣い」の名残で「わ」を「は」で表すことを認めています.かなは本来一字1音節を表していたのですが,かなの「を」の文字は「を」とあらわしていますが,時代と共に話し言葉は変化しますので,表記の文字と発音のズレがでできます.「たとえば を(wo)->お o ゐwi->いi 負ふohu->負うou」したがって話し言葉としては「は」は「わ」で正しいのですが、「わ」は歴史的かな遣いでは助詞の「は」「を」を残すことになり、.と表記する約束になったのです.昭和61年内閣告示「現代仮名遣い」昭和21年11月6日内閣告示第33号。


学校では「は」「を」を習っているので,間違っているということになるのでしょうか.したがってどちらに重点をおくかで,判断がわかれます.どちらでもいいと思います.
    • good
    • 0

戦前の新聞を読まれた方はご存知でしょうと思いますが、「--**しませう」とか,


 「くわじ」「もちひる」「わらふ」「ふぢ」の書き方を習われたと思います.なぜいまそのような書き方をしないのでしょうか.戦後
「**しましょう」 「火事」「用いる」「笑う」「藤-いまは「ふじ」と表記」に変わっていることをご存知でしょうか. 
    • good
    • 2

やっぱりbootarouさんの 『こんにちは』 が正解でしょう!


小学校などでも 『こんにちは』 と、教えているし・・
               (確かそう習った気がします。)
あと、その時その時によって使い方が違うって事も無いと思います。
発音上から言えば、『こんにちわ』 としてしまうけど、それは発音にそのまま文字をあてたというあて字っぽい感じだと思います。
    • good
    • 1

こんにちはがあたりで、こんにちわは、日本語をおぼえたての人が書くもの。

    • good
    • 1

言語学を学んだものなので、一言居士として発言します。


もちろん「こんにちは」で正しいのですが、「こんにちわ」派にも一理あるのです。
これは言語の揺れの問題ですね。ヒザマズクかヒザマヅクか、などといったのと同じようなところです。これは日本人に「ヅ」と「ズ」の正確な区別がないからなのですが……
問題の「は」を「わ」と読むのは、助詞の「は」を「wa」と読むというところが鍵なのはともかく、本来「wa」と読むならそれに対応する記号であるところの「わ」を何故使わないのか(昔は、使はない、などと書いていましたね)ということです。
発音に忠実ではあります。しかし、語源に忠実でないというのがあるので、
やはり今は「こんにちわ」が弱い状態ではあります。しかし、将来許容されるようになるかもしれません。
言語は生き物ですから。
    • good
    • 1

こんにちは!bootarouさんが正解です。

「こんにちは」です。

ちなみに「こんにちは」で変換すると「今日は」になりますが
「こんにちわ」で変換すると「コンニチワ」です。

今日は〇〇ですね~の省略ですから「は」ですね。
    • good
    • 0

『こんにちは』でしょう。

今日は御機嫌よろしく(・・かどうかしりませんが)などのように、「今日は」の後につづく挨拶の文句が省略されたものだと思います。そうすると文法的に「わ」はおかしいです。
マンガのネーム(ふきだし)などで、発音の通りに表記するものが出てきましたので一般でも混同しているケースが増えているように思います。「お前わ黙ってろ!」とか。私はとても違和感があって素直に読めないのですが、将来的には表記の常識も変わるかもしれないな、と思ってます。「思ふ」とか「そのやうに」とか「てふてふ」とか書かなくなりましたしね。
    • good
    • 0

大辞林によると。



こんにち-は 【今日は】
(感)日中、人に会ったり、人を訪問した時の挨拶(あいさつ)の言葉。〔「は」は助詞。「今日は御機嫌いかがですか」などの下を略した形〕

と、書かれています。

「こんにちわ」は有りません。

その時その時使い方が変わるのでではなくて、「こんにちわ」という使い方は有りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました!

お礼日時:2001/05/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!