アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にOSのHDDを丸ごと入れ替えしたことはありますが、
そのときも新しいHDDだったので、確かフォーマットを要求されたと思います。

自作PCの準備中で、起動OS用としてSSDを購入しましたが、
これはいま使えるPCでフォーマットを事前にしておくものですか?

丸ごと移したときはパーティションもそのまま移行されたのですが、
パーティションも事前に分けておくべきなのでしょうか?

SSDは128GBですが、最終的にはパーティションを分けずに、
これをCドライブとして、250GBのHDDをDドライブにするつもりです。
OSはWindows7 Proの予定です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDやSSDのパーティションを専用ソフトを使用してコピーする場合、フォーマットごとコピーされるため、初期化をする必要はありません。

別途初期化した場合、さらにフォーマットされたデータがコピーされ2回分になりますが、時間はかかるものの特に問題が発生する事はありません。

HDDからSSDにコピーする場合、アラインメント問題に気をつけてください。

http://d.hatena.ne.jp/Lansen/20100724/1279973697

従来のHDDでは先頭から63セクタからパーティションなどを区切る場合がありますが、同じようにSSDのパーティションを確保したり、問題のあるHDDのパーティションを完全にコピーした場合
区切りの場所が悪く速度が低下するなどの問題が発生するかもしれません。

有料ソフトでこのズレを直すのが簡単ですが、私の場合はフリーで
EASEUS Todo Backup Free の Optimize for SSD で修正しました。Windows XPでパーティションを切っていましたので。
    • 0
この回答へのお礼

今回はまっさらの状態でOSをインストールし、データの移行はマイドキュメントのみの予定です。
時間はかかりますが、不要なソフトも結構ありそうなので、一から必要なものだけインストールしていきます。
OSをインストールする時に自作PCのほうでフォーマットできるということですね。
ご回答ありがとうございました。

パーティションは切らずに、フォーマットされていない状態でOSのインストールをしたほうが迷いがなくてよいと思います。

OSインストールディスクで最初にするのは、新規インストールにすることですので。

約100MB程度のシステム予約領域を作成するように言って来ますから、そのままインストールを進めると、一番確実なOSインストールができます。

OSのイメージバックアップもこの形でないとうまくいきません。
    • 4
この回答へのお礼

フォーマットせずにそのままでやりたいと思います。ありがとうございました。