プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古ユンボを探しています。何か良い知恵、過去の当たりハズレ経験、その他関する事を御指南下さい。
予算は一応…50~100ですが…

A 回答 (2件)

>0.1クラスを考えています

そこまで小さいのは最近は経験がないので相場などは知りませんが(新車も含め)どちらにしても信頼の置けるメーカーの販売店を探すのが一番だと思います、またそのようなところで予算を伝えて探してもらうのも一つの方法です。

しかし、個人で修理などをしているところはよほど信頼の置ける人でないとうっかり手を出すとやけどする可能性もあります(見た目はよく安いと思っても)購入してからトラブル続きなんてことも有ります、また車と違いみるところもエンジンや油圧関係(ポンプからシリンダーまで)もちろん足の状態も見る必要があります。

どちらにしても機械物は以前の使用やメンテナンスによってもその後のトラブルなども変わってきますが消耗品が一つだめになっても結構な修理金額になると考えてできるだけ新しい物で大切にされていたと思う物、またアワーメーターもできれば少ない方がよいですが、外観だけにこだわらないことも必要です。
できれば知識が有ってオペレーターを長くしていたような人と一緒に見ることも参考になると思います(経験上トラブルの起きやすいところなど知っている)見つけた個体が有る程度高価だとかえって新車にした方がよい場合も有ると思って探してください。
この2~3年小型の物は(質問のような)聞いたことがないので在庫不足かそのあたりも知りません、シカシ、それ以前は小型の物や0.7程度の物まで物がなくて(それ以上は探したことがない)とりあえず動けば結構高値でした(期待して出かけたことが何度か)シカシ、現物見たらがっかりなんてことを何度か・・・うっかり下手な物に手を出すと後が高くつきますから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

中古建機発掘は、ある意味、博打ですね………。

ありがとうございました。

予算は解りますがかんじんな機械の大きさはどんな物でもよいのですか・・・

俗にちょんぼと言う物ならその予算でもあるかと思いますが有る程度大きい物だとその予算だとまずないと思います、どちらにしてもそのあたりが解らないとアドバイスもしようがないので、なお、0.4あたりを考えているなら予算的にとりあえず動けばの字かと思う。

また安いからと古い物に飛びつくと後で泣きをみることになる可能性が高いです、使用していくと次から次にトラブルを起こして購入費用よりも修理費用が高くつくことも容易に想像できます、従って物を見つけたらアワーメーターも目安にしてパーツの欠品なども考えてあまり安いとリスクが高いと理解して判断しましょう。

どちらにしても地元のいろいろなメーカーの販売店に問い合わせて探すしかないと思います、その際に機械の大きさでどの程度の予算だと有る程度安心して購入できるかなど聞くのがよいと思います、車と違い一度トラブルと修理費用はかなり高価になりますから・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

0.1クラスを考えています。

• 1
この回答へのお礼

中古探しはバクチですね。ありがとうございました。