プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

7月末から8月初めにかけて1週間の日程で北海道旅行を計画しています。
長い休みはなかなか取れないので,この機会に気軽に行けない道東・道央に行くことにしました。

目的は,こちらでは味わえない北海道ならではの風景を体験することです。
メンバーは夫婦と小4の娘の3人で,出発地は仙台です。

私は道東といえばやはり釧路湿原や知床だと思うんですが,1週間大自然ばかりでは娘が持たないので,今回は私用は開陽台と道東3湖,道央へのドライブに絞って,妻用に富良野・美瑛,娘用にトマムと旭山動物園というプランにしました。

以下のプランを見てアドバイスをいただければ幸いです。

1日目:7/29(日)
新千歳空港経由で中標津空港12:25着
レンタカーを借りて開陽台へ(ここで軽い昼食)
摩周湖・屈斜路湖観光
・摩周湖展望台,砂湯
屈斜路プリンスホテルか川湯温泉泊

2日目:7/30(月)
美幌峠経由で阿寒湖へ
弟子屈か阿寒湖で昼食
R241→道東自動車道のドライブ
トマム泊

3日目:7/31(火)
1日トマムでアクティビティ体験
・雲海テラス,ラフティング,クラフト体験,マウンテンバイク等
トマム泊

4日目:8/1(水)
トマムを15:00ころ出てその日のうちに富良野に移動
富良野泊

5日目:8/2(木)
R237を通ってファーム富田他花畑めぐり
美瑛のパノラマロードとパッチワークの路で丘めぐり
・余裕があれば青い池や拓真館にも
旭川泊

6日目:8/3(金)
朝から旭山動物園見学後,旭川駅でレンタカーを返却してJRで札幌へ移動
札幌泊

7日目:8/4(土)
午前中札幌観光(といっても大通公園あたりをぶらぶらするだけ)
15:00札幌発(JR)
17:15新千歳空港発

1.初日は釧路空港から入って釧路湿原から摩周湖というプランも捨てがたいのですが,どちらがおすすめでしょうか?
実は若いころバイクに乗っていて開陽台はあこがれの地だったので,近い中標津空港入りにしましたが釧路湿原も捨てがたいんです。
ただ釧路空港入りだと13時過ぎ着になります。それだと釧路湿原はあまり見れないかなあと。

2.2日目の昼食でおすすめの所があれば教えてください。

3.トマムに2泊する計画ですが,1日で十分のような気もしますがどうでしょうか?
そうであれば4日目は朝から富良野・美瑛観光に充てて1日短縮するかどこか別の観光に充てようと思います。

4.朝の行動開始は何時ころに設定すればよいでしょうか?
過去の回答を見ると夏の北海道は全体的に行動時間を早めにシフトしたほうがよいという意見がたくさんあったので。
普段の旅行ではどっちかというとのんびり派ですが,今回は少し気合を入れて早起きしようと思っています(笑)。

他にここは不要とかここが抜けているよ,といったアドバイスもいただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仙台から何時の便で千歳空港入りなのでしょうね。


まだ7・8月の航空便の時刻が正式に発表されていませんが、やはり10時台なのでしょうね。釧路空港入りになると13時過ぎ着で40分ほど遅くなりますし、湿原観光して摩周湖、屈斜路湖に行くには距離も長いですから、湿原はあきらめなければなりませんね。
 中標津は開陽台にもよるわけですし、空港から開陽台間にある直線のミルクロードもそれなりの良さがありますから、ここは我慢ですね。
 お子様には退屈といっても摩周湖第一展望台では、可愛いシマリスにひまわりの種を与える楽しみもありますから、喜ぶでしょう。また、富良野観光で興味がなければ行くこともないでしょうが、北の国からのロケ地である麓郷にはなぜかアンパンマンショップもあります。
 7月30日の日没は18時42分。日の出は4時05分ですから前の方の回答通り、目いっぱい活用することもあってよいかと思います。川湯温泉に泊まると、早朝ウオーキングで硫黄山までガイド付きで結構な参加があります。疲れは会社で取りましょう。
 道東三湖といいますから当然知床五湖は入っていないわけでしょうが、青い池に興味があれば、せめて阿寒湖の隣にある「オンネトー」には寄っていただきたいな~と思います。R241からはちょっと寄り道になりますが。

  http://www.joyphoto.com/japanese/travel/030524/o …

 全体的に予定されている日程はベスト(贅沢気味?)。ラベンダーの終わりに近づいて混雑もないかと思いますし、8月2日は十分予定箇所は回れます。
 トマムでのゆっくりした日程に少し無駄かなと疑問も持たれているようですが、二泊するなら4日目は朝に富良野に向けて出発してもよい気もします。あるいは、釧路入りでそちらに観光時間をもっていくとか。
 富良野にもアクテビティや気球体験が楽しめますし。

 帯広のふたつ隣町清水町にの「十勝千年の森」という気分のすっきりするスポットがあります。

  http://www.tmf.jp/


 

参考URL:http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。

ご指摘のとおり釧路空港入りですとたぶん中標津空港入りより到着が遅くなり,かつ摩周湖まで距離が遠いだけでなく見所も多いのでちょっと厳しいかもしれませんね。
なにより,釧路湿原をさっと見だけで通過するのが惜しいような気もします。
おっしゃるようにトマムの予定を短縮して釧路湿原に充てることも検討して見ようと思います。
ただ,開陽台とミルクロードもまだ捨てきれません(苦笑)。
まだ時間があるので,もう少し悩んでみようと思います。計画を立てるときあれこれ迷うのも旅の醍醐味ですから。

それから摩周第一展望台のシマリス情報ありがとうごあいます!これは知りませんでした。きっと娘はとても喜ぶと思います。

オンネトーや十勝千年の森も寄ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

代表してetopitikaさんのところに書かせていただきますが,回答を下さったみなさんのおかげで北海道旅行がますます楽しみになって来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:33

こんにちは。



釧路湿原は、釧路空港から20分くらいですよ。

http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

あと、そこから釧路湿原道路を抜けて、釧路町に

http://www12.plala.or.jp/k-hirao/kankou/14_13.html

釧路町にはお勧めの食事処が、

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000 …

たぶん、食べきれないと思います。

そこから、弟子屈方向に向かうと、細岡展望台があります。

http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

開陽台も良いですが、釧路町から弟子屈に向かう途中に多和平があります。

http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html

あと、弟子屈には900草原が

http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/900souge …

次の日、美幌峠に行くのだったら、屈斜路プリンスかな近いから、
30分くらいで頂上に着きますよ。

美幌峠から阿寒湖は、屈斜路プリンスの前の道路、津別峠周りか、
弟子屈まで戻って、阿寒横断道路なんだけど、どっちかな、
いずれにしても、お勧めの食事処はイマイチ。
珍しいと言う観点から、「鹿肉料理」は、

http://www.masyuko.or.jp/pc/mkk/gourmet/kussyaro …

十勝エリアには、十勝千年の森が、

http://www.tmf.jp/index.php

トマムに近いし寄ってみては、

旭山動物園は、朝市に限りますね。
西門前駐車場がお勧めですよ。

人気のアザラシ館、シロクマ館、ペンギン館が西門入ってすぐ、
これらの人気館は、朝市に克服しましょう。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
南蛮酊,量が多いだけでなく美味しいみたいですね!でも私はビールが飲みたくなってしまいそう(笑)
(以前,仙台にも魚や一丁があってよく行ってはザンギでビールを飲んでました)

多和平や900草原もよさそうですね~。釧路湿原との組み合わせはかなり魅力的です。釧路湿原,多和平,900草原ルートも検討に加えようと思います。

美幌峠から阿寒湖は,弟子屈まで戻って阿寒横断道路のつもりでした。

十勝千年の森は,セグウェイガイドツアーにものすごく惹かれました!
でも娘の年齢では乗れないので,残念ながら今回はあきらめて園内のトレッキングを検討してみます。セグウェイは娘が乗れるようになる6年後に再チャレンジですね(その頃は親父はもう相手にされないかもしれませんが(笑))。

旭山動物園は頑張って開園に合わせて行動を開始しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 01:12

全体的に余裕があってなかなかいいプランですね!



1日目 あこがれがあるなら是非釧路湿原に行って下さい!空港からかなり湿原まで近いです。人によっては散歩をするコースもアリですがお子さんがいるので展望台からの眺めで充分です。ビジターセンターもあるし。
摩周湖についたら暗くなっているかもしれませんが、夏は日が長いのでなんとかなる・・・かな?
宿泊はどちらでも可。(お互い近いので)

2日目美幌峠は弟子屈~美幌間を結ぶ峠です。用事のない美幌にいっても時間もムダ?
阿寒横断道路でしょうか?阿寒湖はかなりの観光地でとくにアイヌは独特の風情があります。観ても(土産を)買ってもよし、です。食べ物はそのアイヌのお店で鹿肉を食べさせてくれるところがあります。が、子供はどうか・・・。

3日目雲海は見れるチャンスが少ないです。たしか6月だったかな?

あとは予定どうりでよろしいかと。

楽しい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。
やはり釧路湿原はおすすめなのですね。
ただ釧路空港入りだと初日は摩周湖には行くだけになってしまうので,もう一度行程を練り直してみようと思います。
美幌峠は景色が良いという話なので行ってみようかと。
アイヌ料理は興味津々なのですが,娘には微妙かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!