プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪大学の吹田キャンパス(医学部側)は、阪急北千里駅から自転車で通学可能でしょうか?

こちらの大学院を受けようとしている女です。
医学部キャンパス側は工学部キャンパスより駅から遠いようですが、阪急の北千里駅から自転車で通学するということは可能でしょうか?
事情で北千里駅近くに住む可能性が高いので・・・。

または、工学部キャンパスからキャンパス間バスで通学することは可能なんでしょうか?
それが可能であれば、北千里駅から工学部キャンパスへ行き、自転車を止めておいてバスに乗る、という行き方ができそうなのですが。

A 回答 (3件)

大阪の者ではありません。
大学のHPでは、北千里駅から「徒歩30分」と書かれています。
徒歩1分=80m(不動産屋の場合)
それからすると、2400m程度になります。
阪大の吹田キャンパスが広く、北千里駅はキャンパスの西側になります。
キャンパスの西門から入り、キャンパス内を横切れば、自転車であれば、No.1で回答したより近道になるかと思います。
丘陵地帯だと思いますが、神戸ほどではないと思います。
また、北千里駅から「阪急バス」も運行されています。

以上、参考まで
    • 0

そりゃあ日本国内ですから可能です。

というか、モノレール駅ができるまでは北千里駅が最寄り駅でしたから

>または、工学部キャンパスからキャンパス間バスで通学することは可能なんでしょうか?

どこに行くんですか?
吹田キャンバス→豊中、箕面キャンバス行きのバスはありますけど?

工学部も医学部も吹田キャンバスの中です

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/buss.html

この回答への補足

正しくは吹田キャンパスの「工学部側」から「人間科学部・医学部側」でした。すみません。
HPのアクセスマップには、前者は北千里駅から15分ほど、後者は30分ほどかかると記載されています。

• 0

大阪大学のホームページにも記載がされていますが、★「通学・通勤のため」のキャンパス間バスの利用はできません。

阪急「北千里」駅からの距離ですが、約4キロメートル(ルートにもよります)程度です。

自転車でも通学できる距離かと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。バスは利用できないのですね。

また、もしよければ、道中に坂道がある・夜道が危険そう等、通学しにくい場所があれば教えていただけると嬉しいです。

• 0