アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何気に最近の話題ですが…マヤ文明の地球滅亡予測が今年の12・21……
あなたは、どんな説を知っていますか?
あなたの地球滅亡信用度は?
私はマヤ人の能力には感心していますが…

御意見下さい。

A 回答 (5件)

マヤ人は、自分たちの滅亡を予測できなかった



ゆえに、12月21日の説も信憑性がありません^^


いずれの予測も日時を指定してありませんので、後からそれらの事象に合わせて当てはめてるので当たってるって言ってるだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~♪

冷静沈着な御解答、ありがとうございました~(-人-

お礼日時:2012/04/22 21:58

別に、マヤ人が、


『地球、人類滅亡するよ~』
って言ったわけじゃない。

マヤ人が残した予言が途中で終わってた、それだけのこと。

それを、後世の人たちがそれぞれに自分の説を作り出し、
この先の予言が無い=地球滅亡
とかなんとか、さもありそうなことを好き勝手言い出して、

その日が近くなったから話題に挙がっただけ。


マヤ歴の周期が一旦終わり、また新しい周期に変わるだけで、新しくなる先の予言が無いだけだから、予言した人は誰も、人類とか地球とかの滅亡なんて言ってないんです。

予言なんて、そんなもの。

受け取る側の解釈次第で、どんな話にも成りうる。


知りたかったら、マヤ人の生き残りがどこかにいるってテレビに映ってたから、行って直接聞いてみるのも良いのでは?

その人たちも、
『滅亡という予言ではない。マヤ歴の周期がその日で一旦終わり、新しい周期が始まる』
ってみたいなこと言ってたし。


ま、滅亡説っていろんな時代に出てくるけど…

面白いね。

捉え方次第で、いろんなストーリーが出来上がるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。

新しい周期の始まりですか。
滅亡説よりも希望説を持つべきですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 05:54

私の世代はノストラダムスの大予言に夢中になった世代ですからねえ。

子供の頃、ああ自分たちは1999年に死ぬんだと半分真剣に信じていました。でも小学生にとって20年くらい先の話って「永遠にも思えるほど先の話」ですからね。真剣に信じつつもなんかピンとこなくて。

それで最近はそのマヤの暦がどうたらこうたらとかで、よくそんなのを探してくる人がいるもんだなと感心します。
またあと何年かしたらどっかから新ネタが出てくるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、皆さん楽天的な考え方なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 05:56

>あなたは、どんな説を知っていますか?



 マヤの子孫をインタビューしたVTRを見たのですが
地球滅亡の元になった古代マヤ文明が用いていた
マヤ暦が2012年12月21日に突如終了する事から
「滅亡」という話が出てきたようで 実際は
マヤ暦の周期がマヤ暦における「マヤの大周期」あるいは
「13バクトゥン」と呼ばれる約5125年間で一区切りを
残したモノで 地球が滅亡するという事を予言したモノでないと
マヤの子孫は、インタビューでハッキリ言っていました。

>あなたの地球滅亡信用度は?

 なので、地球滅亡信用度 以前に
単にマヤのカレンダーが終わる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー なるほどです。

あるんですねー そう言う事実も。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 20:39

>あなたは、どんな説を知っていますか?



エジプト文明の地球滅亡説が2015年秋分だということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エジプトですか~

なるほどで~す

ありがとうございました~

お礼日時:2012/04/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!