アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の学校は「廊下で立ってなさい!」なんて言わないみたいですね。私は忘れ物とかで何回か廊下に立たされたことがあります。先日子供の授業参観で遅れてしまい、教室にはいれず廊下の窓から授業を見ていて懐かしく思い出しました。
皆さんは小学生や中学生のころ廊下に立たされたことありますか?。
以外とそういう話題とか思い出は普段の会話では出てこないので、よかったらお聞かせ下さい。
私は忘れ物とかで、一人で廊下に立たされることを何回か経験しました。授業中ずっと、教室の前の入り口の脇で、廊下で教室を背にして気をつけの姿勢で立たされていた覚えが。一人だと特に恥ずかしかった。今となっては思い出ですが。

A 回答 (6件)

甘酸っぱいようななつかしい思い出ですね。

小学校の頃は忘れ物や宿題忘れや廊下を走ったりでしょっちゅう「廊下に立ってなさい!」でした。昭和40年代のことですが、子供たちにちょっとした罰としてはごく普通だったように思います。

廊下に立たされるときはもちろん気をつけの姿勢でした。

4年生のころ、宿題忘れで、わたしを含めて男子3人で立たされたことがありました。立たされたまましばらくお小言を言われて先生は授業のため教室に。
ふつうは、このあと先生の目がないと、だらっと楽な姿勢でぼーっとたっているものですが、このときは友人のY君が、「立たされているんだからちゃんと気を付けしようっと。」と言って、お手本のような良い姿勢に。
もう一人のS君も、「ぼくも」となり、結局わたしもひきつられた感じで姿勢を正しました。

30分ほどして、そろそろいいかとばかりに先生が廊下に出てきましたが、3人ともキチンと気をつけの姿勢をとっているので、「よく反省しているようだな。」と逆にほめられた(?)のを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3人だと楽しい?思い出のひとつかもしれませんね。
私は一人で立たされた記憶が残ってます。
女子一人の廊下立ちはつらかったです。

お礼日時:2012/11/23 01:49

廊下に立たされたことは3回あったと思います。



委員会の仕事をさぼった罰でやることになっていた花に水をやったか聞かれ、答えなかったら、前に出てくるように言われ、前で立たされ、そのうちに、廊下に出され、1人で廊下に立たされました。1人で立たされるのは恥ずかしかったです。また、いつまで立たされるのか、不安でした。(小学6年)

家庭科の時間、2人でペアになって、1人が売る側の役、もう1人が買う側の役をみんなの前でやることになったけれど、売る品物を決めてなくて、売る側と買う側の両方廊下に立たされた。この時は4人が廊下に立たされました。(中学2年)

音楽の時間、教室移動が遅く、クラスの男子全員廊下に立たされました。音楽室は南校舎の3階の西の端にあり、教室は、北校舎の3階にありました。女子は、東にある渡り廊下を使って、1年の教室の前を通って行き、男子は、反対の西の方から行き、渡り廊下がないので、1階まで、階段を降りて、また3階まで登ったので遅くなりました。たしか他の学年の教室をあまり通るなというようなことを言われていたと思うから、そうしたんだと思います。(中学3年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一人だと恥ずかしくて不安な気持ちよくわかります。

お礼日時:2012/04/23 20:48

高校の時宿題をしてこなかったら立って受けなさいって教師いましたね。


今じゃ体罰にあたるんでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の席に立つのですね。後ろの人見えにくくてごめんなさい、という状況、私も両方(自分が立つのと前の人が立って見えにくい)経験あります。

お礼日時:2012/04/23 20:47

立たされた事は無いですが、廊下に正座させられて椅子を机替わりにして反省文を書かされた事なら結構あります。


悪ガキだったので廊下が定位置みたいな所がありました。
それは小学校高学年でしたね。

中学生になったら廊下に立たされるくらいなら脱走してましたから。
まぁ中学生になると立たされる事もなくなりましたし、立たされるのも廊下ではなく、教室の後ろでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。正座は私もありました。後ろに立つとか正座はあるんですね。

お礼日時:2012/04/23 20:44

廊下で立ってなさい! ではないですが、私の中学校では朝遅れて来た生徒が、勉強机といすを外に放り出されて、教室の外でずっと座っている人が居ましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうやって締め出されるのも厳しいと思います。

お礼日時:2012/04/23 20:43

私立校はともかく公立では


義務教育なので、教育を受ける機会を
奪うことになり、そうした教師の行為は
確実に違法ですよね。
いまいまも、そんなことが
行われているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が子供のころなので30年くらい前の出来事です。今の学校は無いみたいですね。

お礼日時:2012/04/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A