アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一言何か言えば通じ合える仲のこと、つーかーっていう言葉使いませんでしょうか?
すごく気になるのでどなたか教えて下さい!
お願いします♪

A 回答 (9件)

つうと言えばかあ


つうかあで辞書に載ってます
・・・で、つう?かあ?

「つうかあの仲」の「つうかあ」は、「つうと言えば、かあ」を省略したもので、国語辞典では「互いに気心を知っていて、一言で直ぐ通じてしまうこと」とされています。 話の前置きも無いまま江戸っ子が突然「◯◯つぅことだ」と言ったことに対して相方が「そおかぁ」と答えるだけで互いに理解し合う様子を見た人々が「つうかあの仲」と呼んだ事に由来するとの説(残念ながら明確な典拠・出所等は無し)。
「つう」も「かあ」も特別な意味は無く、音の響きを取り合わせたとの説(『成語大辞苑-故事ことわざ名言名句-主婦と生活社』)。

 WEB検索では上記のような解釈がある様子ですが(注:リンク切れ)、『江戸語の辞典/講談社学術文庫』の「つうかあ」の項目では、「つう」「かあ」共に助詞「つ」「か」の長呼「ツー」「カー」と解釈され、「つ」は複合助詞「とさ」の訛「つさ」の「さ」を略したもので、今は多く「と」を用い、「か」は疑問の助詞より転じ、「つ」「か」は鼻唄をうたう時など詩の末尾に付ける一種の詠嘆助詞とされています。用例として、十返舎一九の『六あみだ詣』文化8(1811)年から「潮来うたへばとて文句のしまいにツウだのカアだのというもの向ふ見ずはしかたがねへ」を掲げています。

あといろんな説があるみたいです
参考URL見てください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s506.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく調べていただいてありがとうございました。とても参考になりました^^

お礼日時:2004/01/06 12:29

使うかどうかなら、私はめったに使いません。


親世代(60~70代)は、「つーといえばかー」も含めて、結構使ってたみたいでした。
ちなみに名古屋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり存在するんですね、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:26

そういう俗語、ありますよね。


私は使います。確か、無線のツーツーカーカーから来てたんじゃなかったでしたっけ?ツーといえばカーと答える、つまり応答がスムーズな音信状態から派生したと記憶してます。ちなみに一昔前の携帯「ツーカーセルラー」は、そういった意味が語源だと聞いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは、なるほど!道理で携帯電話を連想するわけですね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:31

「つーかーの仲」と言って使いますよ。


「つーと言えば、かーと返って来る」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使いますよね、良かった^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:32

「ツーといえばカー」が詰まって「ツーカー」になったんだと思います。


なんでツーがカーなのかはよく解らないんですが…

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon3/no145/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語って不思議ですね☆ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:33

言いますね。

因みに四字熟語で言うと「以心伝心」でしょうね。
広辞苑第五版にはこの様に記されています。

つうかあ
(つうといえばかあの約)
お互いに気心が知れていて、ちょっと言うだけで相手にその内容がわかること。
気持ちが通じ合って仲の良いこと。
「-の仲」

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、以心伝心と同じ意味なんですね!
つーかーでも出てこないと思ったらつうかあか^^;
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:34

つーと言えば、かーと応える


といった言葉から、つーかーと言うように思います。

元は、落語だったかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語の説もあるんですか!ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:35

私も今まで生きてきておそらく使ったことはないですが、そういう言葉はありますよね。


なんでツーカーなのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね、良かった^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/01/06 12:36

熊本出身です~


私は初めて聞きました。

回答は使うか使わないかですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉が存在するのかどうかだったんです、質問の聞き方悪かったですね;ごめんなさい~、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/06 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!