アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子二人(大学3年、高校3年)の教育ローンの申し込みについてですが
只今住宅ローン本審査申込中で多分借り入れることができる状況です。
しかし後期の授業料の借り入れ大学入学時の借り入れを考えています(秋頃)
ここで心配なのが今まで学費の借り入れは国の教育ローン、信用金庫などで借りていました。
が、新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?今までは借家で家賃8万でした、今回住宅ローンの返済が始まったとして8万7千円くらいになりそうです、家賃を払うより家の購入を・・と思い今回思い立ったわけですが貯蓄もなく学費はローンに頼るしかありません。夫の年収は480万私は270万です。どちらも正社員で5年は勤務しています。
住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか?
なんでもいいですので教えてください、宜しくお願いいたします。
住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。
10月中旬に完成予定で11月末から住宅ローンの返済が始まります。
借り入れ先はJAです。

A 回答 (2件)

>新たに大きな住宅ローン(2400万円)の借り入れをした場合教育ローンを借りることは難しくなるのでしょうか?

難しくなりますね。
住宅ローンと自動車ローンだと、双方とも「担保」がありますよね。
ですから、同時にローンを組むことは案外簡単なのです。
が、教育ローンは「無担保」ですよね。
「息子が卒業後は、借金返済まで無給で働きますからカネを貸してくだせぇ」とは、成りません。
一般的には、無担無目的ローンと同じ扱いなのです。

>住宅ローンを借りても教育ローンは借り入れることは可能でしょうか?

収入があれば、何千万円でも借りる事が出来ますよ。
まぁ、今回は質問者さまの金銭的計画が誤っていたのですかね。
金融機関では、毎月の返済額は「手取り月収の3割まで」と考えています。

>住宅ローンは10日以内に本審査の返答が来て6月から諸手続きに入り7月に着工です。

本審査が決まっていないのに、着工が決まっているの?
当然、「銀行融資が不可になった場合は、無条件で契約破棄」条項が契約書に入っていますよね?
時々、「着工したのに本審査に落ちた。どうしましよう?」という質問も多いですからね。
質問者さまの場合、こんな事は無いと思いますが。
素人の私でも、設計図と各見積書・建築予定地資料を基に先ず融資契約を行ないましたからね。
融資が決まってから、大工と正式契約を結び着工しました。

余談ですが・・・。
住宅ローン2400万円の借入は、旦那名義・旦那の収入だけですよね?
もしそうであれば、質問者さま単独で教育ローンを組む事は問題ないと思います。
合算収入での住宅ローン申込だと、厳しいかも知れません。
確実な事は、融資を申し込む金融機関でないと分かりませんがね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご心配頂いた着工ですが、本審査が通ったと仮定してのスケジュールを建設会社で作ってくださっていて
その計画によれば7月着工に入れるということになっています。
本審査が通らなければ無条件で契約は白紙という条項は入ったものになっています。

ただ・・・大学資金が借りれないとなると・・・不安です。
住宅ローンの仮審査がとおったので今までずっと考えていた家の購入に踏み切ったのですが・・・
甘かったですね・・
まだ本審査の結果が分かっていないので今回いただいた回答を参考に考えてみます。

本当にありがとうございました。

難しくなると思います。

奨学金を借りれればいいのですが収入の点で対象外になるのですかね?

金融機関の教育ローンに関しては家賃がいくらで住宅ローンの返済がいくらで、あまりかわらない。

という見方はしません。(オリコ・ジャックス・セゾンなど保証会社がついているもの)

現在の個人信用情報や債務に対する返済比率で審査します。

なので、過去の教育ローンは債務が無い状態での審査でしたが、今回は2400万の債務がある状態での審査となります。

とはいうもののとりあえず申し込んでみるといいと思います。

各金融機関(メガバンク・地銀・信金・農協・JA・商工中金)により取扱商品は違います。保証会社や商品が違えば審査の基準も違います。

少し金利の高いフリーローンなどの商品もあります。

学校の斡旋で借りれるところもあったと思います。

国の教育ローンや日本政策金融公庫にも教育ローンがあります。

保証人をつけて審査が通ることもあります。
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうござます。

やはり難しくなるのですか・・・・・
日本政策金融公庫に申し込みをするつもりだったのですが
申し込みをしてみないと分からないということですよね?
希望を持って申し込みをすることにします

ありがとうございました。