プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月初めに実父の四十九日法要を執り行う予定です。
お寺さんへのお布施のことで質問ですが、
今回の葬儀で葬儀社からご紹介いただいたお寺さんで以前の檀家としての
お付き合いはありません。
葬儀前にご挨拶に伺ったときに、各法要のお布施価格表(?)みたいなのを
頂きました。そういう点ははっきりして下さり、とても助かっています。

四十九日法要のお布施は三万円とありました。
ただ、位牌への入魂料が必要なのかどうか分かりません。
我が家には仏壇はあります。
その場合、白木のお位牌から本位牌への入魂は四十九日法要のお布施に含まれるのか
わかりません。
開眼法要のお布施は別に記載がありました。それは新たに仏壇をしつらえた場合の
お布施なのかな?と思うとどんどん混乱してきて…

お寺さんに尋ねるのも不躾で。
ちなみに天台宗です。
やっぱりお導師様にお尋ねするのが一番良いでしょうか。その場合は、どういう言葉遣いを
すれば失礼にあたらないでしょうか。

A 回答 (3件)

天台宗ではありませんが。



「お位牌の入魂料」というものはありませんので、それは別途必要ないと思います。

料金表の金額に「お車料」「お膳料」(お膳を出されるのなら不要かと思いますが)を別途添えて渡される方が多いかと思います。相場的には各5千円が一般的です。トータルが「4万円」になりますので、それを避けるために、「お膳料」を1万円にしたり、「お車料」を3千円にしたり・・・皆さん色々と工夫されています。

「開眼供養」はお仏壇を新しく購入された時です。引っ越し等で移動される時は「お魂抜き」「お魂入れ」とまた別です。

不安なようでしたら、お寺さんに直接お尋ねになればよろしいかと。最近はそういった方も多く、全く失礼になりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4万円というのを避けるために御膳料・お車代を色々と
工夫するというのは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 17:12

お布施の目安としてそのように表示されているお寺さんですから、非常に親切なところだと思います。



わからないときには聞けるように、わざわざされてくれているものと思いますので、お寺さんのほうにわからないところがあると言って聞いてください。教えていただけるものと思います。

言葉遣いは丁寧に。これはどなたに対しても同じこと。ただ硬くなりすぎて自分の聞きたいことをうまく言えないようでは困ります。僧侶であっても同じ人間。礼節を守れば怖いことはありません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、大変ご親切なお寺さんだと思います。
お布施をお渡しするときに念のために「これでよろしいでしょうか」
とお尋ねしてみます。

今後も初盆、お彼岸、一周忌等お願いすることになりますので
礼儀を尽くして、ただし気張りすぎずにお付き合いさせていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 17:17

位牌への入魂というのは無いのではないでしょうか。


位牌というのはあくまで墓碑銘のようなものなので。
49日で一応成仏されますので白木の位牌はそこで終わりです。
49日のお布施にはそこまで含んでいると考えていいのでは。
黒檀の位牌は仏壇屋で法名を書いてもらうので、その費用を
仏壇店に払うことになります。開眼法要はおっしゃるように
仏壇のお披露目、仏壇の中にある仏像への性根入れで
お祝い事です。うちは天台宗ではないので違うかもしれませんが。
疑問があれば仏壇店にお聞きになると確かですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お位牌はすでに用意してありますが、仏壇店とのお付き合いが
無いもので…
でも、皆様がおっしゃるようにお位牌への入魂料は
必要ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!