プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都直下がおきた時は、地下鉄と普通の電車どちらが脱出しやすいでしょうか?もしくはダメージが大きいのはどちら?

A 回答 (9件)

地下鉄と地上電車の危険度ですが、震災直後から数時間以内として考えるなら地下鉄だと思います。


しかしながら地下鉄にも難点があります。
最初に酸素です。本来は地下に酸素がありません。
電気を使う換気扇と電気の力で走る電車の動きによって空気を強制的に地下に取り入れてますが、震災直後に電車が止まって電車による空気の取り入れが不可能になります。
自家発電装置にも限界があり、数時間で止まってしまうので、必然的に換気扇による空気の取り入れも止まってしまいます。
自家発電装置が止まれば、当然証明も消えてしまいます。
そんな中、万が一に火災が発生すると地下には火災による煙等も充満してしまいます。
万が一に、地上と地下を結ぶ出入り口がガレキやその他で塞がれた場合は、何時間もかけて使える出入り口を探し回るか、いつ来るか解らない救出を待ち続けるしか無くなります。
そうなると、灯りが無くなって出入り口を探す事すら難しいので酸欠で倒れるしか無くなってしまいます。
では、地上が良いのか?と言えば倒壊や落下物等々があるので危険度的にはどっちも同じ。
ただ、震災が発生してから移動が可能になるまでの時間もしくは救助が来るまでの時間が長期化する可能性を考えると、地上の方が電気の力を使わなくても酸素がある事と、電気の力を使わなくても必ず明るくなる時間がやってくる分だけ良いのかな?
と私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になりました。

酸素の問題は盲点でした。

地上駅近に決めたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 23:02

同じ場所で同じ条件であれば地下の方が揺れは少ない可能性が高くなりますが、人間の心理としては地上の方が避難できる場所が大きくなるので安心感はあるでしょう



私は同じ場所に向かう際に地上と地下であれば、出来るだけ地上を選ぶようにしています。

また、日常的に異動する際にもペンライトを追加して持っています。

そうしたこと以前に、地震が来た際にいかに自分の安全を確保するかだと思いますよ

しばらく前に電車に乗っている際、携帯から緊急地震速報が流れました。
自分は座っていたので、すぐにいすをしっかりと持ち、いざという場合に備えましたが、多くの方はそのままや携帯で内容を確認していました。
どこにいるかよりも、今いる場所でもし地震が起こったらどうするかを意識知ることの方がダメージが小さくなると思いますよ(もちろん四六時中気にしていたら身体も心も持たないので、そこまではしていませんがね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

ホイッスルはバックにいれてますがペンライトは盲点でした(^∀^)ノ

お礼日時:2012/04/24 22:59

私なら地下鉄に一票かな。



速度的には地下鉄はカーブが多く駅間距離が短いのでおおむね40km/h~60km/h程度しか出していません。この速度ならまず脱線転覆はありません。またトンネルも地下ですのでかなり頑丈で、未知の断層で地層ごとバッキン!とへし折られない限り大丈夫でしょう。

地上を走る電車はより高速なので脱線のリスクは高いです。車両も1mほど高いので、降りて脱出するにしてもはしごを降ろしたところからなので、そんなに脱出の自由度が高いわけではありません。(むしろぎゅうぎゅうの満員電車でパニックになって非常ドアコックを操作して急にドアを開けると、人の圧力で関係ない人まで外に押し出されてしまい大惨事になる危険が。)

脱出するなら地下鉄は前後の運転席から前後方向へ逃げることになります。停電で照明が無い可能性がありますが、線路がコンクリートなので砂利が多い地上線よりは線路上を歩いて行きやすいでしょう。駅間距離が短いことも幸いして地上への脱出は比較的楽かと。
欠点は川底を通っていたり地下水が豊富なこと。損傷箇所から大量の水の流入があれば厳しいので、地上に逃れるのが最優先課題です。

脱線や浸水が無いという前提ならどっちもどっちですね。映画「252」みたいなパニックは日本では極度に不安がる必要はなさそうです。

あと、なにをもって地下鉄とするか・・ですねぇ。純粋な他社乗り入れの無い地下鉄といえば銀座線とかですが、渋谷駅では山手線の上にホームがありますし・・・。冒頭で一票と言った割には大江戸線は地下深すぎて、地上に出てくるのが大変そうです。一方京葉線は地下鉄では無いですが、東京駅付近は地下深くにあります。地震の時潮見付近が損傷して海水が流入したときが不安ですね。地上と言ってもゆりかもめがレインボーブリッジ上で停止したときや常時上からぶら下がっている千葉モノレールなど、地に足がついていないと安全だと思っていても非常時は生きた気はしませんがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

色んな想定がありますます地震が怖くなりました。

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。

お礼日時:2012/04/24 23:05

地下は、地上よりも地震の際に安全だといわれていますね。



私もそう思いたいのですが…そして、そうだとは思うのですが、地下で大地震に遭い、出られなくなるというのが怖いので…
地上の激しい揺れによって建物などが崩れ、それで地下から地上への出口がふさがってしまうのが怖いです。

又、火災が起きたら、これはもう地下のほうが段違いに危険ですよね。

従って、本当にどちらが安全かは判りません。
直下型が来ないことを祈るしかないかも(怖
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

ラッシュ時にあったらアウトですよね”(ノ><)ノクワバラクワバラ

お礼日時:2012/04/23 17:04

地下のほうが、揺れは小さいのですが、その後の被害の出かたは、時の運でしょう。


脱線すれば、地下鉄はコンクリート壁に激突する可能性がありますから。

なお、地下街にいるときは、確実に地上より安全です。地下の建物は、前述のように揺れが小さいし、頑丈なコンクリートで囲まれているし、看板などが落ちてくる可能性も少ないですから。
(よく言われる、「ガラス窓が落ちてくる」は、日本では、サッシメーカーが十分対策しているので、ほとんど可能性はありません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

やはり走行中の電車がヤバいんですね( ~っ~)/

お礼日時:2012/04/23 13:31

もっと詳細に条件を詰めないと比較不可能です。



例えば、

東京湾中央部地下20kmでM8発生、
東京の四谷から新宿へ行く場合なら、

地震、土木建築工学(橋梁、高架、地下鉄トンネル等)、
電車走行等の専門家が集まって検討すれば、何らかの
比較ができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。

簡単に比較は厳しいのでしょうかねp(´⌒`q)

お礼日時:2012/04/23 12:06

構造的に地下のほうが安全とされていますが、東京都心のように何重構造にもなったところでの発生は、また想定外の被害を出すと思います。


水没とか火災で排煙できなかったとか・・・。それにパニックが重なるととてつもない被害が出てもおかしくないでしょう。

阪神淡路大震災の時、地下の大開駅の天井が落ちましたが、これは露天掘り構造だったためと言われています。その他地下鉄やトンネルで大きな被害(比較してですが)はありませんでした。

とはいえ、地下はやだなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

確かに心理的に地下鉄のほうがいやですね( ~っ~)/

お礼日時:2012/04/23 12:07

小さな地震なら地下が安全ですが、大きな地震ならどこにいても同じでしょう。


しかし、地震がいつ起きるか分からないので、その時自分がどこに居るかは選択できません。
従って、考えても仕方がないことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

かみのみぞ知るですね

お礼日時:2012/04/23 12:50

時の運です。


専門家でもわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

お礼日時:2012/04/23 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!