プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚旅行でヨーロッパに旅行に行きます。
利用するのはKLMオランダ航空とエールフランスなので、スカイチームのようです。

これまでマイレージプログラムを利用したことがなかったのですが、せっかくだからマイレージプログラムを検討したのですが、

自分の場合、

・仕事で海外出張する機会がない
・プライベートでも今後、どのくらいの頻度で海外旅行するのかわからない
・すでにクレジットカードは持っているので、あまりクレジットカードを増やしたいわけではない


このような場合、マイレージに加入するメリットはないでしょうか?
マイレージプログラム = frequent flyer program であって、frequent でない人にはかえってデメリットでしょうか?

フライングブルーを見てみましたが、やはり年会費がかかるようですし、20ヶ月間にまたフライトを利用しないとポイントが消失するようです。

A 回答 (3件)

コツコツマイルをデルタで貯めています。



まず、マイレージプログラムに参加するかどうかですが、日本-ヨーロッパ線なら往復で12000マイル程度貯まるはずですので、とりあえず参加しておいてもいいと思います。

フライングブルーは20ヶ月以内に貯めるか使うかをしないと失効しますので、一度獲得したら消滅しないデルタのスカイマイレージに貯めておくことをおすすめします。またデルタは旧ノースウエストの路線を吸収していますので、日本でANA・JALについで日本発の路線が多い航空会社になります。
これが一番使い勝手がいいでしょう。

また路線数が多いので、サービスも国内航空会社に準じたことをしています。
今後クレジットカードを利用してマイルを貯めるのが嫌なら、ネットショッピングなどでマイルを獲得することも出来ます。
http://www.skymilesshopping.jp/

有効期限がありませんので、これらでコツコツと貯めていえばいずれ使えるようになるかもしれません。

一応、クレジットカードを作らないで飛行機に乗らないで貯めることもできるということです(ただ結構大変ですけどね・・)
    • good
    • 0

フライングブルーって年会費かかるんでしたっけ?


いずれにしても、スカイチームなら「デルタ」にしておけば、年会費はかからないしマイルの有効期限もないので、とりあえず今回は落ち着くのではないかと思います。
不足分のマイルを買うことについては賛否両論ありますが、デルタは、「バイマイル」のボーナスマイルキャンペーンを頻繁にやっているので、そういうときにきりのよい数までマイルを買い足しておけば、近場1回分どこかへの無料特典航空券に使えるのではないかと思います。
ボーナスマイルキャンペーンはうまく利用すると本当にお得です。このせいでデルタのマイルはカード利用でコツコツ貯める意味が薄れてきています。カード利用でマイルを貯めることも考えなくて良いですよ。
    • good
    • 0

マイレージカードと提携クレジットカードは別物のはずです。


通常はマイレージカードには年会費もありませんし、何も負担はないと思います。

もちろん、ある程度の頻度でその航空会社または提携航空会社に乗るのでなければ、結局マイルも貯まらないし、無駄かもしれません。
が、何かの機会でまた乗るかもしれないとすれば、加入しておいても損はありません。

また、提携クレジットカードに加入すれば、カードの利用でマイルも貯まりますが、それだけで無料航空券を目指すのが得策かは疑問です。(他のクレジットカードのポイントや優待などのメリットの比較する必要があります。)
また、クレジットカードになれば年会費も必要です。

ちなみにスカイチームであれば、大韓航空やチャイナエアラインやデルタ航空なども提携しています。
逆に考えるとKLMとエールフランスのフライングブルーでマイルを貯めるのか、他の航空会社のマイレージクラブでマイルを貯めるのかなどを考えたほうがいいかもしれません。
(基本は最も多く利用する可能性の高い航空会社のマイレージで貯めるのが得策ではと思います。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!