プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7使ってるんですけど、起動しようとしたら~個を更新中ですといって更新するまで起動できませんでした
いつもの3倍位起動に時間がかかって
これはなんなんですか?
起動に時間がかかって不愉快なんですけど

A 回答 (5件)

>手動というのは例えば夜中にPCの電源がおちてる状態で更新するようにできるってこと?

違います。電源が落ちてたら更新は出来ません。
そうではなく、自分でコントロールパネルのWindows Updateで更新するということです。
でも、その方法だと、更新し忘れる危険性があります。

Windowsに限らず、セキュリティパッチの更新など、ネットに繋がる限りは必ずアップデートは必要なので、そういうものと解釈するしか無いでしょう。
    • 0

まあ、自動アップデートですから仕方ないですね。

毎回あるわけでは無いです。
また、更新ファイルの数やサイズの違いで、通常の3倍ぐらいの時もあるし、10倍以上の場合だってありますよ。
やらなきゃセキュリティーホールでウイルスが入ってきても、文句言えません。
そのまま待つか、手動に替えるかでしょう。

この回答への補足

手動というのは例えば夜中にPCの電源がおちてる状態で更新するようにできるってこと?
ならこっちの方がいいですよね

• 0

アップデート(自動更新)をさせないように設定を変えればよい。

でも、リスクあります。
苛立つのは、無知なだけ。
    • 0

windowsの不具合やセキュリティホールの修正、ウイルスに対する強化などを行うためのアップデート処理です。

不愉快でも行わないとそれだけウイルスなどの脅威やwindowsの不具合を修正しないことによって何らかの損失やトラブルを起こす可能性もあります。
また、大きな修繕(アップデート)や多数のアップデートがある場合はもっと時間がかかることもあります。
    • 0

自動更新を有効にしているとそうなる事があります。

これを避けたいなら手動更新へ変更すると、時間の空いている時に更新ができます。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0