プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ、彼氏が自分からある知り合いの女性の話を始めました。私が音楽が好きなのでその女性が働いてる店は私の好きな音楽がかかっているから行ってみる?といったような内容でした。でも、私は正直ちょっとヤキモチもあってあまり乗り気じゃなくて、その女性のことについて彼女と友達なの?近い関係なの?と問いただすと、違うよ!そんなんじゃない。と言って猛烈に怒りだしたんです。この男の心理ってどんなものなんでしょうか?何もないのになんで急に怒り出したのかわかりません。私がうたがったのに怒ったのか、昔その女性と何かあったのかと思って気になって気になって。でも彼には怒るのでもう聞けません。
そして、その後彼のファイスブックを見たら彼女が友達にアドしてありました。ちなみに私と彼はメールのみファイスブックでは連絡とれるようにしてるけど、友達としてはアドしていません。いろいろとトラブルの元になるし、彼はあまり使わないからです。でも、なんか今回のことで怪しいと思いました。どう思いますか?

A 回答 (3件)

それじゃ彼が可哀相です。

彼が怒るのも無理ないと思います。
後ろめたいことがあるなら、あなたを誘ったりしませんよ。

フェイスブックも友達認証してても必ずしも親しいということにはならないです。
直接知らなくても共通の友達がいるってだけのことも普通にあります。
(この場合は違うけど)
知り合いを見つけたら取りあえず友達登録という感じでしょう。
ですから疑う根拠には全くならないですよ。

その店に行って彼とその女性とのやり取りを目の当たりにして「怪しい」というのならまだわかるんですが。

この回答への補足

冷静に考えてみればそうですよね。
フェイスブックは、仕事仲間だけアドしてるようです。同じ音楽関係ということで彼女はアドしたんでしょう。それでもなんか自分はアドされてないからちょっと腑に落ちないけど、私も彼氏のことアドしたら自分の男友達やら問いただされそうで嫌だから、お互い様ってことでアドはしないようにしてます。

• 0

人によって怒る、嫌と思う個所は違いますし、その度合いも違います。

しかし今回の件、『質問者様自身が同じ事をされたら』どうでしょうか?
自分が好きな、良いと思っているお店にデートへ誘う⇒反論される
普通はあまり気分の良くないものだと思います。いかがでしょう?

今回の質問者様が彼に対してした質問等を、ご自分が同じ状況でされた場合どう感じると思いますか?ここを普通に考えたらおのずと理解が出来るように思います。

今回の彼の立場で答えた場合
・店員と過去に何かしらの関係があったとしましょう。
今は特に関係もなく、ただの友達または知り合いといった関係だった場合、昔の彼女であれ、昔にどんな関係であろうと疑われて気分が良いとは思えません。質問者様が彼から元彼について色々聞かれて「今は何も関係がないの?」って疑って聞かれたら多少なりとも気分を害しませんか?

・店員と過去も現在も何もないとしましょう。
特に疑われる理由もない、疑われる関係でもないのに、デートに誘って変に疑いを持たれ、更に「何か関係があったの?」なんて聞かれる意味が分からない。原因も事実もない事に対して疑われたら普通は気分を害すると思いますよ。

ただ、気分を害する、気分が良くないとは言っても、人によって差があります。同じ事をされて同じように気分を害しても、その度合いが違って当然です。彼は質問者様に意味も分からない事で疑われた事に対して、怒るという表現をされる方だという事だけだと思います。

もっと分かりやすく言えば、人にバカにされたら殆どの人は気分を害するでしょう。しかしその表現方法には色々あります。特に顔に出さない人、反論をする人、相手に対して怒りを持つ人、相手に対して一生の恨みを持つ人、そして究極なのが相手を殺してしまう人。質問者様も良くテレビなどで見るかともいますが、「相手にバカにされた」「恋人に振られた」「金銭の貸し借り」等を原因として人を殺す人がいます。質問者様は恋人に振られたら恋人を殺しますか?バカにされたら人を殺したいと毎回思いますか?そして殺すという行動にでますか?
上記は大げさな話ですが、普通の人は怒る程度で済む話が、殺人となる人もいるという事です。今回の件も同じで、普通であれば気分を害する程度で済む人が多いかもしれませんが、彼は怒るという少し気分の害され方が大きかったというだけだと思います。

最後に、
おそらく大半の人が気分を害する行為だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃるとおりです。でも、彼のほうもかなり嫉妬と束縛が強くて同僚のグループで出かけたりとかそのグループに男の子が入ってるだけで、そんな話聞きたくもないとか言って怒られます。あと、買い物してて店の店員の男の子とちょっと話したりするのもすごく怒られる。別にナンパじゃないのに。だから、逆に今回彼のほうから女の子の話がでたので、私も彼のこと疑ったのです。なので、お互いに私と彼氏は似たもの同士かもしれません。ま、今回のことは彼を信じようと思ったけど、どーしても心配になってここに投稿させてもらいました。男は浮気するものと思ってますので。笑。
良い勉強になりました。これからも良い恋愛できるように頑張ります!

>この男の心理ってどんなものなんでしょうか?

なぜ彼女のために店をサーチして、彼女が喜ぶと思ってデートに誘ったのにそんなことを聞かれなきゃいけないんだ?

って感じですかね。
そりゃあそうですよ、良かれと思ってやったことなのに、二人の間柄となんら関係のない女性について聞かれるなんて思ってないでしょう。

>彼女と友達なの?近い関係なの?と問いただすと
もっとナチュラルに聞けるのでは?
問いただすという時点で、厳しく言及していたのがうかがえます。

>友達としてはアドしていません
友達じゃなくて恋人

>彼はあまり使わないからです
使わないならいいじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

いや、聞いたときはナチュラルに自然に聞きました。そしたら、彼のほうがいきなり激怒したから何かあるのかな~と余計に疑ったんです。