アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:WindowsXP/7(32bit)、ブラウザ:I・E9 Office2010を利用しています。
上記の環境で使える音声認識機能やソフトがあったら教えて下さい。

老夫婦とも何時まで経ってもキーボードに馴染めず、音声入力があったらいいなと思っています。
特にメールや手紙を書く時に利用できる物が欲しいです(欲言えば、シンプルでおしゃれなモノ)

他人様から聞いたところによるとアイホン用としてApp Storeには音声認識メールがあり至極便利だとか・・・。

A 回答 (4件)

>> やはり便利ですか?



==> 10年以上前に担当していた PC のワープロソフトでのデモ用利用したことがあります。
一度メーカーのショールームで試すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、有難うございます。
>一度メーカーのショールームで試すこと
当地にあるか調べてみます。

お礼日時:2012/04/27 10:15

他にも良い商品があるかも知れませんが、ネットで「手書き認識」で検索したら、下のような


ページが見つかりました。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/windows/tool02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
あ~っ、これですね。カタログなんかで見たことあります。
使っている所や人を見かけたことはありませんけど。
やはり便利ですか?

お礼日時:2012/04/26 10:16

私はキーボード派なので、音声認識ソフトを利用したことがありませんが、過去に仕事に携わっている経験からコメントします。



まず、音声認識ソフトはまだ一般用として実用的ではありません。利用するためには、ソフト購入後に自分の声で数十から数百の単語をソフトに認識させる作業があります。

iPhone などのコマーシャルではちゃんと認識しているかのようなイメージを与えていますが、無音状態で利用しないと雑音(TV の声など)を拾ってさらに誤認識が増えて、結果的にキーボードで入力した方が効率的という結果になる危険性が高くなります。

それよりも、最近の手入力文字ソフトの認識率が高くなっていますので、外付けのパット+専用ソフトに方針を変えた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
なかなかテープレコーダーみたいに行かないものですね。
ところで
>外付けのパット+専用ソフトに方針を変えた方がよい
とありましたが、よく判らないので、
もし良ければ簡単で結構ですので、どういうものなのか教えてくだい。

お礼日時:2012/04/25 12:45

まずWindowsやOfficeの標準機能を使ってみてください。


Wordなら2003までは標準で音声認識が付いていましたが、2007以降は省略されたのでWindows7 or Vistaの機能を利用します。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set- …

参考
http://www.geocities.jp/seitai_77/index.html

私がWord2003で使った印象では、半分程度はキーボードで修正の必要が有りという感じです。

市販ですと有名どころはAmiVoice

http://sp.advanced-media.co.jp/

使ったことがないので、どこまでかは判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!