アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

大学内の人は1人で行動できない人が多いように感じます。

1人で通学できない人。
1人で授業を受けれない人。
1人でご飯食べれない人。
明日一緒に学校行く人いない。どうしよう・・・。とずっと言っている子。

大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

高校のようにクラス単位での授業が多いので1人の場合が少ないからというのもありますが、あまりにもみんな誰かと一緒にいたいみたいで・・・。


地元の友達は1人で授業を受けたり、私生活でも1人行動が平気な子ばかりで大学の友達が幼稚なのか1人で行動するのが珍しいのかが分かりません。

友達に言うとびっくりされます。

私も大学内に友達はいますが、ご飯一緒に食べれないからってわざわざ他の子を探して入れてもらうなんてしないです。1人平気派です。

「ご飯1人で食べてるよ」とか、「1人で授業受けてるよ」いうと「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑


社会人の方から大学生まで様々な方の意見が聞きたいです。
あなたの周りでは1人で飲食店でご飯食べたり1人でいろんなとこ行く人って少ないですか?また、どういう見方?印象ですか?

A 回答 (8件)

私は、30代半ばですが、中・高校生の頃から、1人行動や1人で(休日日中)出掛けたりしてました。


短大時代、私が1人で行動したり、1人で出掛けてることを知ったクラスメイトのひとりが、顔をひきつらせながら、信じられないというような表情を浮かべていたのが印象的で不快でしたが、別に悪いことをしているわけでもないのに、逆にこっちが、なんで?と、言いたくなるような心境でした。
学生時代、友達がいなかったわけではないんですが、私は、人に合わせるのが昔からどうも苦手で、いまだに、1人で過ごすことが多いです。
今は、子を持つ母の立場ですが、
みんな言わないだけで、1人で外食などして出掛けているママさんも結構いるようです。

何かのニュースで見ましたが、イルミネーションなど、比較的カップルが多そうな場所に、1人で訪れる男女が増えてきているようです。

私は、自分がそうだからかもしれませんが、1人行動しようが何の問題もなし。
周りを気にせず、自分らしく、マイペースな過ごし方が気楽でいいと思います。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1人行動全然悪くないですよね!
友達もいるし新たな発見とかありますしね

お礼日時:2012/04/25 21:18

大学4年生と言ったら二十歳超えてますよね。


それでひとりで行動できないなんて…先が思いやられますね。。。

飲食店にひとりで入るのは、そこそこ年齢のいった大人でも気が引けることはあります。お店の種類や時間帯にもよるし、女性か男性かでもちょっと変わってきます。
でも、学校にひとりで行けないって……今時小学生だってひとりで塾行ったりするのに……(いいか悪いかは別として)。

私は女性ですが、休日外でひとりランチはよく行きます。
ラーメン屋や牛丼屋はちょっと勇気ありませんが(浮いちゃいそうで^^;)、チェーンのうどん屋は行きますねぇ。
会社でのお昼は仲のいいメンバーと食べてますけど、仕事忙しけりゃひとりで食べますし、ふらり外出したりもするし、いろいろです。

群れていないと安心できないのでしょうかね。社会に出たらそんな甘ったれたこと言ってられないんですけどね。
営業職にでもなったらどうするんだろう? 最初は先輩の金魚のフンでいいけど、いつまでもそれじゃ仕事にならないし、「事務所でひとり留守番」とか言われたら……断るのかな?(汗)

いずれにせよ、ある程度の行動と判断はできて当然の年齢です。いつまでも群れる相手を探してるようじゃ、精神的に成長はできないでしょうね。


> 「何で誰かと一緒に食べないの!?」と言われたりもします笑

私が上記のように言われたら「子供じゃないんだからひとりでご飯くらい食べるでしょ?」と笑顔で返すと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友達に合わせて駅で待ってるなんてよく出来るなと思います

営業だと仕事と割り切ってやりそうですね

お礼日時:2012/04/25 21:16

お気持ち、よく解ります。


私も基本的には一人が好きです。

これまではその考えで生きてきて、そんな自分に満足していました。

ですが、結婚してからとっても困りました。

私たちのような一人が好き、一人で行動できることに価値を置く人たちのことを、「群れる人」たちは「群れる人」たちで逆に、「何で?それでいいの??」という目でみているのですよ。

社会性がない、協調性がない、煩わしい人間関係に背を向けて、好き勝手にやってるわがままな人、って評価されているんです。

私は結婚してから、嫁ぎ先や職場、ご近所付き合いの場面で「1人平気派」であることを、散々否定、注意されてきました。

私からしたら、ベタベタベタベタ、何で??1人で行動できないの?精神的に幼い、あるいは依存的なのだろうか、余計な干渉、お節介?って感じることも、相手は「団欒」「思いやり」だと思っていて「そんな性格のままでいいと思っているのか!?自分はそんなに強いと思っているのか?何様なんだ?人は助け合い、交流することで自分をいい方に変えていけるんだ!!
自分を変える、合わせることが出来ない、人の話を受け入れない、そんな幼い精神のままで母親になるつもりか!まともに育てられるのか!一人でいたいからって、仲良くしようって思って声をかけているいるのに、あなたに拒否される相手の気持ちも考えろ!!嫁がそんなに非社交的で息子がかわいそうだ!!」とうんざりするほど舅姑に責められました。

主人の両親、親戚、お友達、子供のお友達、ママ友付き合い…
自分は一人で平気でも、それでは済まされないこと、それで責められる事、考えさせられる事が、多々出てきます。

「1人平気派」
長い人生では、これでは通用しないことがたくさん出てきます…

今現在もそれで私は葛藤中です…
    • good
    • 21
この回答へのお礼

やはり協調性がないとみなされますよね

人に合わせるようにちょっと努力してみます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:19

一人で行動できない人は、みんな自分に自信がないんだよ。



それと、取り敢えず他人と同じようにしていれば安心というオカシナ感覚。
何か言われても、「だってxxだってそうしてるじゃん」 てな感じ。

「常に他人と違うことをしろ」 とまでは言わないけど、いつでもツルんでいる輩を見ると、「自己がない弱虫人間」 と思います。

それが大学生にもなって直らないなんて、頭の良し悪しに関係なくダメ人間だね。

そうそう、よく歩道を歩く学生の姿で、狭い道を幅いっぱいに広がって歩いているバカ連中。
これも同様に、自分だけ「仲間外れになりたくない」というような不安心理からくる行動なんだろうね。

>大学は駅から1分で着くのに4年生にもなって駅前で毎日待ち合わせしている友達もいます。

こんなアホは、大学に通う資格すらないと思います。
きっと社会人になってから、大いに困る(本人だけでなく周りの人間も)ことでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに弱いのかなとは思いますね。

1人で行動している友人は尊敬できます

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:20

私は高3です。


高1の頃から、クラス全体的に「一人行動」が目立ち出し、お弁当を一人で食べている人が多数派です。私もです。ていうかほぼ全員。
で、食べ終わったら自習室へGOです。
グループもないし。

選択授業ばかりで終わる時間もまたまちだし、朝補習などあるので、誰かと一緒に登下校というのも難しい。

しかし、クラスの仲が悪いわけではありません。むしろみんなと仲がいい、まさにみんな友達状態(女子校だから)?

中学生の頃はみんな固まって行動していました。高校に上がり、大人になったな~と思いました。
一人が好きな私はすごく気楽です。

こんな話を聞くと、大学に行ったらみんなまとまって行動するの??と、不安になります。

しかし、ファッション誌をみると、友達の作り方(グループは偶数がいいとか)載ってるので、私の学校がイレギュラーなのかなあ。


私は一人ショッピング・映画館は行きますが、一人カラオケだけは奇異に映りますね~。一人で歌って何が楽しいのかと・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その高校うらやましいと思いました!

自立性があっていいですね

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

小父さんです。


一人が平気で、大好きです。一人っ子で、祖父母に育てられたせいかも分かりませんが、感受性が強く何にでも興味がわきますので、それを妨げる団体行動はあまり好きではありません。
団体スポーツやゲームや賭け事(サッカー、ダンス、麻雀)も好きです。
終わると一人になるのが心地よいです。

サラリーマン時代は、転勤が多く、昼食は一人で毎日洒落た店を探して、一人で食べていました。
毎日が小さい冒険でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

転勤が多いと自然と1人楽になっちゃいますよね
小さい冒険。すごいいい言葉だなって思います!

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 21:21

私は一人でも全然平気です。


買い物とかは基本一人です。その方がじっくり選べますし気が楽です。
図書館で一人で勉強もしますし、一人カフェもよくいきます。一人居酒屋・カラオケ以外なら何でもできます☆

私は社会人ですが、いい年してつるみたがる人も結構いてあきれます(^^;)
連れ立って、みんなでみんなでとか正直疲れるしよほど暇なんかなって思ってしまいます。

堂々とひとりで行動されたらいいと思いますよ(^^)
特に男子学生はつるみたがるみたいですね。高校までは、女子がグループ行動することが多いみたいですが、大学になると逆に女子の方が一人行動できて男子が集団行動したくなるケースが多いみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/

女子率高い大学なんですけどね(^。^;)

1人気楽ですよね(*^o^*)

お礼日時:2012/04/23 22:28

家庭での教育の結果です。


何でも他人と同じでないと居心地が悪い、
と思っている典型的日本人に多いですね。

結婚して家庭を持っても、こんなものですよ。

PTAの集まりで
近所の人と一緒にごみ出しをする人がいて、
あきれたことがあります。

「そんな付き合いをしていると、
二、三度一緒に行動できなかっただけで
『付き合いが悪い』と言われたり、
村八分になるからやめなさい」と、アドバイスしたことがあります。

何でも集団で行動することはありませんよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ゴミだしは引いちゃいます・・・

みんな周りの目をきにしちゃうんでしょうかね

お礼日時:2012/04/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A